公開日:2016/02/08
編集者:oyaji

2月提案広場。ピンチ特技、新生魔法の迷宮、ぼっち死?今後の展望

30代DQX攻略 > バージョン3.2「氷雪と恵みの彼方へ」

2月の提案広場の独断ピックアップ

提案広場

定番の提案広場まとめなのですが、最近はそう思うベスト10!とかだったので今回は自分好みで選んでみました。で、何となくイラッときそうなoyaji顔アイコンを追加。イラッとしたらごめんなさい。

慈愛の明星について

サポ僧がチャンス特技きたときに慈愛の明星を優先して使いますが回復量があまりにも少なすぎて発動速度が遅すぎる気がします。僧の必殺のように仲間も生き返らせれるようにとまでは言いません。発動速度も遅いので発動速度を早くするか状態異常を治せるようにするか回復量を上げるかのどれかだけでいいのでしてほしいです。

サポ僧のチャンスはチャンスでなくピンチになる

サポ僧が優先して使うようになったチャンスのせいで 回復が間に合わなかったり、おかしなことになっているように思います。 例えば実際にあったことですが、 肉入りのプレイヤー2人が死亡状態で、 サポバトが半死状態、サポ僧が健在という状態になった後に サポ僧に「チャンス!!!」とひらめき、すぐさま慈愛の明星を発動。 これは普通に考えてもなんかおかしくないですかね? 慈愛の明星の強化で何とかなるかもしれません。 だけど今のままでは普通にベホマラーした方が回復するんですよ。 チャンスを覚えてしまったおかげで、自キャラの僧をサポとして全く使えないものになってしまいました。 (チャンス覚えていないサブの僧の方が役に立っている状態です) チャンスなんかじゃないですよ、ピンチになってしまいます(ノД`)

怒りこれは本当に厳しい。サポート仲間の僧侶だと、使わないという選択肢がない。チャンス特技のはずがチャンスじゃない。どちらかと言えばピンチ特技ですよ!

チャンス&必殺コマンド

チャンスや必殺を使わないで それらのコマンドが時間切れで消える時 一瞬コマンドが全て消えます。 押す瞬間にコマンドが消えると強制的にキャンセルされて 時間をロスします。 (チャンスや必殺が使えるようになる時はどうだったかなぁ´д` ;) 提案 チャンスや必殺が時間切れで消える時は チャンスや必殺コマンドだけ消えるようにする。

苦笑いあるある。カーソル移動している時に消えちゃったりするんですよね。ほんとにピンチ特技なの?ねぇ?

ふくびきでグレンだけ更新されるのはなぜ

コインボスが実装されるのはいいんですが、ほかの町のふくびきにも希望を持たせてください。

ふくびき 商品入れ替え希望

いつも楽しく遊んでいます。 ふくびきの商品を見ていて思うのですけど、 エルトナ大陸3等けんじゃのせいすい5個 って錬金釜で余裕で作れるような気がします。もっとMP回復出きるのがいいな。 あと新しい仲間モンスターが出るたびレンダーシアのふくびき5等が増えていきますけど、あの分はモンスター酒場で店売りでいいと思います(出来れば4等分もお願いします)。 いろいろ大変かと思いますけど、いろんな作業の次でいいのでお願いします。

親父アイコン顎ホントなんでなんだろう?

ゴールドの単位

最近は、装備なども100万単位のものも 増えてきまして ゴールドの単位が一目で見にくくなってます 単位間違えでのミスや、トラブルなども 時々聞きます 場所によっては、ゴールドにカンマがはいってますが 場所によっては、カンマがありません ゴールドを表記の時に、カンマを入れる方向で 統一して頂けると、見やすいし 間違いも起きにくいと、思うのですが よろしくお願いいたします

がっかりうんうん。これ困るんですよ。出品する時に桁を間違えたらどうしよう…といつもドキドキなんです。高く売れそうな装備を1桁少ない額で出して買われてしまった事が2~3回あります。泣ける。

今はストーリー中ですという設定してほしい

今はストーリー中ですという設定ほしいです また 今は、チャットできません表示もほしいです 今は放送中 というのもあるといいですね

ほのぼのあああああ!これは欲しい!自分用ではなくて、フレンドさんがストーリー中なのかが気になったりします。だって話しかけたら迷惑でしょ?

今のままでしょうか?

新しいコインボスは追加されていきますが、本来の迷宮のボスレアボス、2~4階迄のモンスターの更新や調整が一向に行われないのですが、魔法の迷宮はコインボスだけのコンテンツに変わって行くのでしょうか? 時々、通常で回るけどモンスターは弱く特訓にもならず、ボスは見慣れた顔ぶればかり。 新しいコインボス追加も良いのですが、本来の迷宮にもテコ入れしてください。 他のコンテンツもそうですが、現状のまま更新されず放置の状態のものが多数有ります。 新しいもの追加も大事ですが、元から有るものを大事にする事も必要だと思います。 まず、魔法の迷宮の通常を更新してください。

ドヤ顔すこーしの追加要素でもいいんですよね。あ…久しぶりに魔法の迷宮へちょっと行ってみようかな?と思わせてくれると嬉しいのに。初期のようにグルグルしたいなぁ。そうなると開幕系の効果にもチャンスが。

もう少し冒険要素を増やして欲しい

タイトル通りです。 自分は初日組ですので、 ver1の藤澤Dの時代からしてるわけです。 ずっとDQXをやって来て、最近感じているのは “冒険をする事が減った”という事です。 藤澤さん時代、週1週2でクエスト配信があった時がありました。 なので定期的に冒険していた訳ですが、 ver2以降、配信クエストも減り、移動手段も増え なかなか”冒険をしている”事を感じません “冒険”はドラゴンクエストの醍醐味だと思います。 なので、ストーリー以外の部分で冒険する機会を増やしてください。 5大陸の外伝クエスト2章や、 過去作のキャラクターに纏わる配信クエスト等 もっと頻繁に追加して欲しいです。

ピキーンほんとこれっ!あのバージョン1の頃の配信クエストのペースはとても楽しかった。たまーにですが強いボスもいたりしてねー。洞窟の奥の死体の山見て、これヤバイなってね…

私は冒険がしたいのだ!

私が望むのはドラクエであり冒険である。 腕に巻く人形や錬金プリズムなんかどうでもいい! とは言えそういうものを楽しむ人もいるでしょう。 趣味は様々。否定はしません。 でもね、 力の入れ方間違っちゃいないかい? もっと冒険要素のあるコンテンツを!

親父アイコン顎ほんとそうね。生活系を否定するわけではないんですよね。ドラクエ的な土台は大事ですよ。

ソロプレイヤー向け大型コンテンツ(王家の迷宮)

ロードマップではそう呼ばれていた王家の迷宮ですが、 邪神の登場ですっかりオワコン化してしまいました しかし、邪神の参加資格すらないソロプレイヤーにとっては まだまだ現役のコンテンツなのです 提案 もう王家へのテコ入れは期待できないのでしょうか? 最近の流れであるコンテンツやストーリーの高難度化や パーティー組まなきゃなにも出来ないという流れに不安を抱く ソロやミドル層のことも忘れないでください

がっかりうーん、さいきん「ぼっちプレイヤー」って減少してきてる気がするよね。ソリストスレも消えたし。ぼっちで楽しめる要素が少なくなったのかな。いや、なったよね。

そろそろ中長期展望がほしい

そろそろ3.2以降の中長期展望がほしいです 新職業とか楽しみなので是非よろしくお願いします

苦笑いシンプル!今は先に楽しみがない状態かなぁ。アストルティア学園かぁ。新コンテンツの予定だけでも知る事ができたらワクワクできるかもしれない。

見た目

装備の見た目のデザインを募集してみては、どうでしょうか? けっして、運営様のセンスが悪いと言ってるわけではございません

ピキーンいいね!個人的には過去作からもってきたり、ロトの紋章やダイの大冒険から持ってきてもらっても良い。過去作、関連作からならショップでも買う。しかし着ていける冒険がある事が大前提でね。そっちの後。

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最新コメント

今日はこんな記事が人気です

2月提案広場。ピンチ特技、新生魔法の迷宮、ぼっち死?今後の展望” への47件のコメント

  1. 今月ではなかったかも知れませんが
    りっきーはいつになったら新年の挨拶をするの?
    という提案が個人的にツボでした。
    そういや今年無かったなあ・・・

  2. 今の提案広場は趣味嗜好に偏りのある人が増えてますね。
    具体的には、自分が興味のないことには反対票を入れる人が増加中。フレへのご祝儀袋やルイーダの酒場のお土産コード等、個人的にはどうでもいい提案ですが、特にデメリットもなく反対する理由が分かりません。無視するかどちらでもいいでは気が済まないんですかね。
    その割に、両手剣の全スキルを強化して欲しいという漠然で曖昧かつ身勝手な要望には賛成票多数など、理解に苦しむ投票結果が出てますし。

    何と言うか、戦士やバトマスだけが好きで、他はどうでもよく、むしろ他の嗜好にはヘイトを抱いてる人が提案広場で目立ちます。まあ、前からかもですが。

    • んー、興味ない事には反対って言うよりは細かい趣味趣向の提案を拾いすぎてメインコンテンツを疎かにされては困ると僕は思ってしまうなぁ。Ver2からは特にその傾向が強い気がします。なので単純に反対ではなくて「今はそんな事やってる場合ではなくない?」の反対票もあるのかなと思います。

      そんな感じで最近は公式の「地味な修正」ですらヘイトを集めると思います。

      両手剣に関しては剣=勇者てきなイメージがあるのできっと人気が高いんですよね。のと強化系に反対する人は少ない印象。職や武器強化系で反対票が多かったのは魔法使い系かツメくらいでしょうか。

  3. ぬぉ!!!
    あいこんステキです(´ω`*)

    わたくしもイン時間激減。げんきちゃーじもりもりwww
    やることはたーくさんあるのに、やりたいものが・・・もごもごぉ。

    • なでしこさんは試練の門をプレゼントするというエンドコンテンツをお忘れですか?

  4. ビルダーズドレアは割と簡単にできましたね~、良い冒険でした。
    でもプレイ時間は短くても、やっぱりなんとなくDQ10は続けちゃってるんですよね。
    これは惰性とかでなく、やはりDQ10なりの魅力がまだ残ってるからなんだと思います。
    これらの提案もちゃんと聞いていただいて、まだまだこれからも末永く付き合っていけるゲームであってほしいです。

    • ドラクエ10は良いゲームですよね。まだまだ期待したいです。
      最近はちょっとユーザーの諦めもありそうですが・・・
      そろそろ一発逆転してほしいですね。

  5. oyajiアイコン&コメント、イイネ★
    コメント用のフォントがちょい強すぎるから弱めてもいいかも?

    サポ僧はメンテのたびにトンデモ行動が増えるので、毎回ドキドキです。
    あまりかしこくしすぎると、ダメぷれいやーの居場所がますますなくなっちゃうから……というのは分かるんですが。
    魔法の迷宮は、ほんとずっと前から何とかしろと言われてるのに、もう完全に放置されてますよね…宝部屋の宝の内容くらいすぐ変えられそうなんだけどな。レッドアイなんかレッドオーブでももう良くない?

    • ありがとうございます!ちょっとfontもイジってみたのですが、デザイン系はほんと僕駄目ですね…とりあえず太字やめてみました。

      オーブでいいですよね?オーブは強戦士の書用だとしても、そのくらいの価値がないとねぇ。

  6. いつも見ているブログに私の提案が紹介されてて驚きました
    でも、ありがとうございます( ^ω^ )

    • おおおおおおおおおお!
      提案おつかれさまです。
      そしてありがとうございます!

  7. 私はプレイ時間が昔より少なくなったので(仕事等のせいで)、それほど不満はないかも。むしろやる事が多くて全部出来ないくらい。
    ただ多くの方が不満がある現状の状態のままだと、ドラクエ11が出た時に10の世界に人がいなくなってしまいそうで怖いですよね…。

    • 僕もドラクエ10のプレイ時間はドンドン減っている状態です。1日1時間もプレイしないかもしれません。ただアプデ後に他の人よりもガッツリやっているので物足りなく感じているのかもですね。

      ビルダーズの方にも人が流れている感じみたいですね。むこうは久しぶりにドラクエらしい冒険があるとの噂?

    • ビルダーに冒険なんてありませんよ?扉をすり抜けてくるゴーストにひたすらおびえる毎日です

    • 辛口ぽんたさんめー!
      扉をすり抜けてくるゴーストにひたすらおびえる毎日がちょっと楽しそうなのは気のせいですか?

  8. 五大陸やレンダーシアをクエストこなしながら駆け回っていた頃は冒険していた感がいっぱいありました。
    行く理由も無いのに、広いマップの隅まで行ったりしたことも。

    ver3からはそういう広大な世界をフィールドやクエストを通して感じることが出来なくなって寂しいです

    • 「冒険」って難しいですよね。何が冒険になりえるのかユーザーの僕らにはわからない。
      DQMSLもモンパレも星ドラも楽しいのですが、冒険感はないんですよね。
      でも、ドラクエ10に冒険を求める声が多いのはやっぱりフィールドの存在かな?

  9. 提案してる意見を見ると概ね賛成ですね。
    個人的な意見ですが、どうも藤澤さんが関わらなくなってからであろう
    Ver2途中からのコンテンツや方向性がプレイヤーが求めてるものと
    ずれてきてるなとずっと感じながら今日に至ってますね。

    • ややマゾかったですが、今考えると藤沢さんは方向性があまりブレなかったですよね。しっかりと説明もあったし。納得できるできないかは置いておいて、藤沢さんの文章もコンテンツの一つになっていた気がします。
      僕もズレているなと感じているのは2中盤からですね。

    • その藤澤さんとは
      1月18日にリリースと予告された予言者育成学園が
      当日速攻でメンテ、2月15日まで延期という事態になり、
      謝罪文だけはうまいといわれてるスクエニの藤澤さんのことかな?

      確かにブレてないみたいですね、能力が

    • あの人開発者でしたっけ?開発はどこかの会社にぶん投げてるでしたっけ。
      まあプロデューサーの責任ではあるのでしょうが。

      あのゲーム開発に予算がある感じもしないですし。

  10. 試練の門
    切りました。間もなく2玉宝珠追加があるようなので。
    これ以上宝珠持参枠に余裕ないし、欲しいものもないし、そもそも戦う相手が。。。

    邪神
    ほとんど手を付けてません。後期で封印の砂での緩和があるのが決定済みな上に、
    仮に強いベルトが取れたとしても、戦う相手が思い付きません。
    去年の諸侯実装期のような感じです。

    魔法の迷宮
    通常周回するには厳しく、コインカードボス以外の利用はしていません。
    見た目の迷宮レベルは上がっているのに、雑魚もボスも2年ほど不変。
    きついです。

    後期以降の展望やシナリオ
    運営が先を示さない上に、事実上去年の4月30日から時が止まった感じです。
    3.0冒頭で消えた方々がそれぞれ、どちらの手中にあるのか思い出すのが厳しいです。
    この一年いったい何だったのか・・・振り返れば時間浪費の作業ばかりでした。。。
    ここからさらに一年ほどこの先行き不透明なま引っ張られるかと思うときついです。

    PS4版のPSO2のベータが間もなく始まります。
    あちらへの半移籍も検討中。
    ドラクエ10ではもう満足感・効用を満たすことが無理になって久しいのです。

    • お。では僕の状況も

      試練の門
      まだ全職レベルカンストしていないので現役。ただもう飽きています。光闇以外の宝珠は倉庫へストック。

      邪神
      意外と楽しい僕がいます。

      魔法の迷宮
      同意

      後期以降の展望やシナリオ
      最後も同意。

      こう考えると3はキッツいですねぇ( TДT)

  11. サポの行動か〜
    よわいモンスターに真やいば!
    これはきっと攻撃しておけばいいんでしょうけど。
    あとは最優先でスタンショット笑
    ランドや天下1回で死ぬのに〜

    配信クエと新魔法の迷宮ほしいですね

    • SHTからのーーーーーーー

      スタンショット!

      がとてもガックリしますよね。

  12. チャンス特技はグランドクロスしか使ってないな。他は微妙だしw
    後MMOだからって他者と無理矢理にでもかかわらせようとするコンテンツが増えすぎ。ソロでまったりやりたくてもPT組んだり他者と関わらないと出来ない(出来るけどかなり難しくなったり)のは違うと思う。

    • 今までもそうだし魔法の迷宮も人と遊ぶキッカケに…みたいだったのでわからなくもないのですが、最近は押し付けられている感じが凄いんですよねぇ。2中盤あたりから感じています。

  13. チャンス特技は余裕のあるとき以外役に立たない感じがしますねw
    ピンチ特技とはよくいったものですな

    どのチャンスも発動も遅いしね・・・攻撃系も出ればその戦闘勝利確定くらいならいいけどそこまででもないですしねグランドクロスカッコイイちょっとつよいていどwww

    • ドラゴンソウルも自分視点以外だと超カッコイイんですよね。

    • 書いた後にもしや…と思って見に行ったらありました(笑)
      何か雰囲気変わってましたね。

  14. バージョン1の配信クエストは作り置きにしていたのを小出しにしただけなので
    それを基準にされると厳しいですよね

    • 開発の事情はあるのかもしれないですが
      バージョン3の作り置きを2でしてない上に何でアストルティア学園作ってるの?
      と思ってしまうんですよね。

  15. どうぐ使い好きからしたら、慈愛に状態異常回復もつけられるのは勘弁してほしい。
    ただでさえ災禍でガジェットの強み若干奪われたのに、リムーバーの強みまで取られると、、、。
    かといって蘇生入れるとよみがえり節殺しますし。
    慈愛のクソさは同意しますが、うまく調整するの難しそうですよね。

    • やっと最近ガジェット2玉が出たんですよ!超嬉しいです。
      ヤリ担いでツンツンしてきます。

      慈愛が強化はさすがに強化されると思うのですが、どうなるんでしょうねぇ。

  16. こうして見ますと、生活系コンテンツは充実してるんですが
    肝心のバトルが置いてきぼりな気がします。

    あとoyajiアイコンあると見やすいですね。

    • 生活系好きの人には物足りないのかもですが、充実ししていますよね。イベントでの配布あるし、課金もある。

      oyajiアイコンイラッとしませんでしたか?よかった(・∀・)

  17. 慈愛は嫌がらせですね
    狙って出せるものでもないし範囲回復500+状態異常解除くらいはほしい

    福引きはグレンはコイン、ジュレはドレア装備、プクはハウジング関連、ドワは換金アイテムやゴールド、レンダは書やモンスター用のドレア装備で特徴だしていけばいいですがエルトナは更新が難しいですよね
    せいぜい個数を増やすくらいしかできない…

    通常迷宮のテコ入れしてほしいですね
    福引券の価値が下がったのと容易に入手できるようになったことで行かなくなりました
    バトルで金策したいって人もいるし確定で隠し階、メタキンとゴルスラ各1匹ずつ出現でもいいんじゃないかな

    一番冒険感があったのは強敵から逃げ隠れしながら黒箱開けてた時ですね
    特にヴェリと暗黒大樹付近はスリルがあって楽しかったです

    グレンの盾島とかヴェリの大瀑布とかもまだだしキャラの掘り下げもやろうと思えばいくらでもできそうなので人手があればクエスト作れそうなんですけどなかなか来ないですよね

    個人的に王家死んだとは思わないかな
    王家はオールラウンドなベルト、邪心はピンポイントなベルトって感じで一応住み分けはできてるかと
    おまけのメタキンやコインボス、宝珠の香水もあるのでまだ死んでないと思いたい

    • バトルで気軽に金策がしたいですよねぇ。今でもできない事もないのですが、PT必須だったり募集が理解者のみだったり、とにかく気軽ではないんですよね。オートマッチングで参加が気軽なのが魔法の迷宮のいいところです。

      黒宝箱はドキドキでしたねー。ひらめきのゆびわああああああああああ!

      王家は状態異常系を探しに旅しています。

  18. 難易度云々などうでもいい落書きが多かった中
    きちんとした提案(要望)もあるんですねぇ

    どわのふくびきなんかは物価に合わせて景品増強してもいい気がします

    • 難易度は具具合という緩和がありましたよね。
      あとは後期の難易度選択待ちだと思うのですが、とにかくアプデ期間が長すぎてね…怒る人の気持ちもわからなくはないです。

      ドワふくびきは最近の事情にあわせてパワーアップしてほしいですね。でもそうなるとグレンでコインボス引く人が少なくなっちゃうのかな?

    • 魔法の迷宮にヒュンケルが迷子。
      バトルロードのランク昇格戦に獣王クロコダイン(・∀・)

  19. 最近次回予告のBGM聞いてないですよね
    あれけっこう楽しみもりあげてくれるのに

    配信クエ増やしてほしいなあ

    • そそ。ワクワクしますよね。
      デーデーデーデーン♪
      次聞けるのは占い師の職業クエストですかねぇ。

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