公開日:2016/01/27
編集者:oyaji

加速する世界。高難易度バトル

30代DQX攻略 > バージョン3.2「氷雪と恵みの彼方へ」

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提案広場の提案でも多いのですが最近は高難易度なバトルコンテンツが増えてきましたよね。この最近のバトルコンテンツはどのくらいの人達が楽しんでいるんだろう?僕はギリギリ楽しめていますが、本当にギリギリなライン。これ以上加速するとたぶんついてはいけないかもしれない。

ついていけないかもしれないと思うのは以前よりプレイ時間は減っているのも原因だとは思うのですが、それでもたぶんドラクエ10に多いと言われる社会人層よりは多いかもしれない。

提案広場も参考にしながらザックリ最近のバトル系を振り返ってみる

耐性ないと怖くていけない?邪神の宮殿

闇に落ちた英雄の幻影

耐性などの装備品がないと迷惑をかけてしまうかもしれない、8人戦闘でオートマッチングな邪神の宮殿。武器や職業縛りもある。一獄なら誰でも気軽に参加できる?と思われていましたが1月の一獄がカオスに。ちょっと怖そう?と思う人も少なくない印象があります。

しかしギスギスしているのは見たことがない。たまーにアドバイスをしてくれる人がいるくらい?装備もどうせ即死するので安い装備で耐性を揃えるのもあり。

アクション系なコインボス

じしん

ジャンプして!回りこんで!避けて!とアクション系要素が強くなってきたコインボス。でもまあ、ドラゴンガイアの時もそうだったし、ずっとこんな感じとも言えます。

今だとアクション系を組み込まないとサポでも勝ててしまう…と言うのもあるかもしれません。ただサポで勝てたからと言って最新系のコインボスにサポで行くのはコストパフォーマンスが悪すぎるので行かないと思う。

どうせ店売りになるし、安くなるしで後からチャレンジしたほうがお得なのですが、旬をすぎてしまうとテンションも下がる。そのせいか、せっかくのオンラインゲームなのに皆で旬なコンテンツを楽しむ一体感があまりない。すごろくでも手に入るしね…

もうコインボスのシステムは詰んでるんじゃないかと思ってしまう。

金のロザリオ「牙王ゴースネル」

ゴースネル

これはとても評価が高い印象があります。ゴールドを使わずに作れるので皆で気軽に参加できる?パーティープレイ系はフレンドさん達に取り残されてしまう事が多いのですが、合成効果も自由度が高いので他のアクセ系よりも比較的ながーく遊ぶことできるかもしれない。

批判があるとすれば、まーたパラ魔賢?の組み合わせ?って事でしょうか。

ちょっと前にフレンドさん誘われてパーティープレイで再チャレンジ。後衛系できませんが・・・って事でバトマスでもろば斬ってきました。痺れまくりの死にまくり。しかも召喚符なし。本当にありがたい。

フレンドに恵まれているかどうかで楽しめるかどうかに差が出そう?最近は昔からのぼっち勢がドンドン減っている気がしています。

モンスターバトルロード協力バトル

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個人的にはこれが超楽しかった。バッジやスキル振りなどで個性が出るので色々なモンスターで攻略できたし、ちょっと弱いマッチングでも強い人がいればクリアできるかもしれないギリギリなラインだったような気がします。1日ずつ解放されていくボスもワクワク感があった。そしてリプレイ報酬も豪華。

でもモンスターを育成していないと楽しめないかもしれない…って言うのはハードルが高いのかな。

今だ未討伐のレグナードさん

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サポで惨敗してから、再戦してもいないレグナードさん。ヘビーユーザーにはかなり評価が高い印象があります。僕はちょっとめんどくさくなってしまった。

キラークリムゾン+イーギュア

戦う前から諦めモード。

最近のバトル系コンテンツはこんな感じ。振り返ってみるとやはり高難易度コンテンツが多い気がしますね。全部まぁ…エンドコンテンツ的な感じですよね。僕から見ると丁度良い湯加減なバトルは少ない印象です。ちょっと熱すぎるかな。これを多くのユーザーが楽しんでいるとはちょっと思えない。

コンテンツへの参加がハードルが高くなっているような気がします。またサポプレイで気軽に遊べるコンテンツ追加が減ってきたようにも感じます。邪神の宮殿の戦神のベルトでソロコンテンツの輝石のベルトの価値もちょっと下がっちゃいましたしね。

以前は転生モンスターもそれなりに強くてアップデート後のソロサポの楽しみでもあったんだけどなぁ。

サポでもギリギリ勝てるくらいの強い転生モンスター復活しちゃうとかどう?

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最新コメント

今日はこんな記事が人気です

加速する世界。高難易度バトル” への58件のコメント

  1. 去年の秋頃やることがなくなってやめて、Ver.3.2から再開したけどストーリーボスが強すぎて萎えてまた辞めちゃいました・・・
    廃・・いやガチ勢用のコンテンツはいいんだがストーリーまでむやみに強くしなくてもなあと思います

  2. やっぱりもう飽和状態なんでしょうね。Ver.1でアップデートごとに楽しかったのは新装備と新職業でした。そのおかげで徐々に強くなっていくのが感じられていたのですが、いまはアップデートの間隔も長いし、新装備も武器防具バラバラになっちゃったし、なにより新装備でも耐性重視で旧装備よりも強くなったと感じられない。
    個人的には新職業にすごくワクワクするんですが、いまや各バージョンに2つ追加のみで占い師の情報はいまだなし。
    自分はなかなか強くなれないのに敵ばかり強くなっていく。それってやっぱり理不尽ですよね。

    ただ面白くなりそうな糸口もあるんですけどね。邪神や魔塔の報酬をもう少しテコ入れすると長く遊べそうな気がするんですが。(戦神ベルトの効果意味ないのが多すぎます。)

  3. こんにちは。
    ストーリーで詰んでいる、1日1~2時間プレイの健全?ボッチです。
    運営の引き延ばし工作にまんまとやられて、2nd3rdキャラのストーリーをver.3まで進めてしまい、休みの日にはハウジングでgoldを散財しています。あ、そうそう日替わり討伐は1stで1000回を突破しました。ま、なんにもありませんでしたが…。
    下記の方のように、サポ以外で行かねばならないような遊びは、全く参加していません(参加できません)。まあ、MMOであるので、ボッチは仕方ないかな…と。
    ゆるいプレーヤーである私は、難易度選択までゆるゆる待ちます。

  4. ぼっちですのでサポ3のみの話です。
    ハナから行ってないボス:
    レグナード全部、邪神全部、キラークリムゾン、大魔獣イーギュア
    暗黒、四諸侯(ゆびわに興味なし)、ドレアム
    勝てないボス:モグラ
    1回は勝ったが勝率が非常に低いボス:三悪魔
    1回も行ってないが勝てる気はするボス:ゴースネル

    あとはソロサポでいけますかね。
    Lv90になってからは旧・真災厄、強戦士の書は全部OKですね。
    アンケートでもとられると面白いかもしれませんね。

  5. うーん。
    我々おっさんには辛い感じになってきましたの~~~。
    レベル上げたら倒せるボス→お金で装備を充実させて倒すボス。
    (一方でサポのみでも倒せるボスも増えたのですが^^。)

    「前線で頑張ってるよ! 追いついてね!!」
    と言う(元)フレさんがいたのですが。
    ふむ。 前線? 
    どこかで戦争でも始まったのかな??

    「先ず君は、リアルの就職戦線で努力しなさい」

    さて、ビルダーズを子供と楽しもうかな^^。

  6. ドラクエ10の戦闘ではもう「難しくする」って言うのにも限界が来てるんじゃないかなぁ
    邪神の宮殿とかは縛りをいれて難易度を上げているし、最近のボスにはギミック増えて来ているし
    祈りベホマラーとかザオラルとか、その他色々と最初から強すぎる魔法やら特技が存在している限り、
    運営さんももう丁度良い難しさを作るのが難しいんじゃないかなぁ。
    今からそれを直そうとすると、それ前提で調整しているような即死ボスが強くなりすぎて…でもそれ全部直すのは不可能だし…みたいな、
    負の遺産がいっぱい残っちゃって今がある感じがします

    • 難しいと思いきや、最速撃破みたいなの見せつけられると、なんだかなあと複雑な心境です。魔人もモグラもすごい動画ありますね。

    • こっちの戦闘力がインフレしすぎてるんですよね、だから敵も強いように見えて操作が上手かったりとか
      必殺前提で特攻したり(以前のジャーミィのTA大会とかにありましたよね)
      なんにせよ一定ライン超えればものすごいスピードで倒しちゃう人がいます

  7. オヤジ殿のお力で魔勇者倒せお礼のコメントさせて頂いてだいぶ経ったボッチです。
    暗黒の魔人、レグナード、邪神の宮殿どころか災厄、新災厄の王、ドレアムに行ったことがないです。当然無理です。コインボスもギリギリバズズ、悪霊までで、迷宮で凄い人に恵まれごく稀にギドラ、バラモス、グラコスを数回倒したことがあるだけです。強戦士は行きましたが強コインボスはほとんど行ったことないです。最近やっとピラミッド6層まで攻略です。
    ボッチでそれなりに楽しめばと思い2垢でやっています。チャットできなくても可のチーム入ってスキル磨きアクセ取ろうとも考えましたが、迷宮でことわって入れたアトラスにも文句言う人がいて気が引けています。
    仰る通り最近あまりにも高難易度バトルが増えてコンテンツの全てが楽しめていません。
    それでいて私がメインでやっている迷宮の雑魚敵やボスは今やあまりにつまらないです。ボス前に聖水わけてお礼言われていた時代が懐かしいです。
    達人クエストがこなせず石版も増やせずまた宝珠選び集めが面倒です。
    ちょうど良いコンテンツが欲しいです。気持ちは全職業カンスト(あと5職特訓まだ)までかなあと思い始めてます。

  8. 私はいままでも今もめっちゃ楽しいし、これからもワクワクしてます。
    ネトゲもドラクエも初めてだからかもですが・・・
    ゲーム下手なので、オフゲでもボスに勝てなかったり謎解きがわからなくて進めなくてイライラしてました。でもやっぱり楽しいんですよね~強敵に紙一重で勝てたり新しい装備買ったりワールドマップ走り回ったりするの。
    ゲームってそんなものだと思ってましたが、皆さんの反応に結構カルチャーショック。
    まあ辞めたいときに辞めて、やりたいときにやれるのもゲームの良さですよね。
    今は常闇称号僧侶を求めてレグに突撃する日々ですw

  9. バトルコンテンツはレベルMAXでの挑戦が前提のうえ
    レベルカンストまでこつこつ頑張っても、“生身”で強くならないのが辛いですね~。
    フィールドでレベル上げ自体を楽しむのも、試練やメタキン等で既に排除されてますし
    装備・耐性依存の為、シンプルに防御力とか運とかがモノを言わない
    ワンパンチで決まってしまうボスの強力な攻撃。
    こんなに死んでもいいのかなってぐらい死んで、成長の実感を楽しめない。
    天使とかがあるからいけないのかな~。

    聖剣伝説とか、アクションRPGが苦手だった子どもの頃を懐かしく思い出すおじさんは
    モンハンとかも下手糞だしな~。
    そんな言い訳ばかりでPSが全然上がりません(笑)
    若者に「向いてない」と言われて終わりそうですが
    「ボケ防止にコントローラー握ってます!」と返します。

  10. 最新コインボスは金がかかり富裕層しか乗り込めない
    難易度も高く予習も必要

    これって最初のコインボスだったアトラスの頃から変わってないですよね?
    つまり、元々そういうエンドコンテンツという位置づけなんですよ

    で、何周か型落ちしたコインボスは安くなるし、
    キャラの強化に伴って特に入念な準備とかしなくても倒せるようになり、
    ライトでも気軽に行けるようになる

    元々そういうサイクルだったのに、型落ちで勝つのに慣れてしまった人が、
    最新コインボスでも簡単に行けるように、勝てるようにしろ
    と勘違いしてるだけなんじゃないですかねえ

    • 型落ちを待つ間に楽しめるコンテンツが無いんですよねー。
      型落ちしてくるのもジャンプ前提なサポ向けでないのばかりだし。

  11. モンスターバトルロードは、モンスター育成していない勢には大不評でしたよ。
    モンスター育成する時間のない人達もいるでしょうしね。

    結局、最新コンテンツが「自分に丁度良い」調整じゃないと皆不満なんですよね。
    それを理解して自分のペースで遊ぶか、
    運営に物申す正義の戦士()として活躍するかは人間性の問題だと思いますがw

  12. 野良には出ずにフレと楽しむユーザーなんですが、
    最近のはちょっとキツいですね
    オヤジさんの言う通り、バトルロードくらいしか楽しめなかったかも
    他は敵が強過ぎて、フレの中でもどうしてもやり込んでる人としか遊べなくなってしまう。4人集められない日も多々……
    かくいう自分もギリギリな状態で、自分がフレの足引っぱってるのではと恐縮する感じ
    課金が切れたらちょっと休んで、余裕が出てからまたやろうかなと思ってます

  13. 飽きてしまって文句言っている人が多い様にも感じます。僕はレグナート等PT組まないとクリア出来ない敵は行ってないですけど、報酬も絶対必要な物じゃ無いのもあるかもですが。
    ラスボスだけはきついなぁと思いましたが、サポートのみで3日位かかって倒した時はすげぇ嬉しかったですけどね。

    一度引退して外から見るといいかもしれません。

    乱文すいませんでした。

  14. ライト層でも楽しめる
    苦行(レベリング、金策)の後のストレス発散の場
    どのような敵の強さにすればいいのだろう?
    もし自分が開発者だったら?と考えてみましたが

    単純に、ヘビーユーザーとライトユーザー向けの
    2つの難易度なんて調整で良い訳ないし
    ライト層の中にもそれぞれに気持ちの良い
    難易度があるだろうし、例えば
    3ヵ月に1回しかイン出来ない超多忙リーマンに
    合わせて超ぬるま湯な調整に?
    それでは逆にライト層の一部からも
    面白くないと批判が出てしまう?

    と、どうやればヘビー層からエンジョイ層
    果ては超ライト層まで万人に
    最大公約数的に満足感が出るのか
    解らなくなってしまいましたw
    こんな事を仕事にしてる開発陣は大変ですね
    私は一生ユーザー側でいいなと思いました・・・。
    長文失礼しました。

  15. 高難易度のバトル系コンテンツ自体はそれを望むユーザーの声もあって、
    運営がそれに答えた形なので私は別に気になりませんかね。
    邪神の宮殿は選ぶ獄で難易度変わりますし…。
    ただ、他にも遊べる難易度的にちょうどいいコンテンツが欲しいです。
    ドラクエ10ユーザーみんなが戦闘のプロじゃありませんし。

    あと何よりメインストーリーをもっと充実させてほしい。
    さすがに小出しすぎますし、フィールドもせまいし…。
    3.2ではストーリーボスまで高難易度にされてちょっときつかったです。
    今後、氷魔より強いボスが出たら勝てる気がしません…

    • 高難易度のバトル系コンテンツが望まれていた時期って本当にあったんでしょうか?倒す敵がいないよ問題は高難易度バトル不足だけの問題ではないですし。

      難易度的にちょうどいいコンテンツって重要ですよね。

      よくライトプレイヤーは生活系でしょ?な意見も見ますがそうじゃないと思うんですよねぇ。

    • 横になりますが、それに関してはありました。と言うか、望む層がいないわけがありません。いろいろなプレイヤーがいるのですし
      なので、今はそっち方向に振り切ってしまっている状態
      前までがエンド系のコンテンツ不足という状態でバランスを欠いていたのに対し、今はライト系のコンテンツ不足という形でバランスを欠いている状態、なんだと思います

      上手く間を取るか、もしくは振り子のようにふらふらしながらも長い目で見ればバランスが取れてる、という状態になるのが理想なので、個人的にはもう少し見てみたい感じです

  16. コインボスに関してはプチカードを同時リリースするべきだと思います。
    新ボスはヘビープレイヤー向きの調整をされているから
    戦闘に不慣れなプレイヤーにはハードルが高過ぎるんですよね。
    まずはプチで気軽に戦えるようにして並→強とプレイヤーを育成する
    土壌を作らないと、どんどん人が離れていくだけです。

    • ソシャゲみたいになりますが
      プチから実装されて、並→強と段階的に実装されても面白そうですよね。

  17. サポでもギリギリ勝てるくらいの転生モンスター…って
    ガメゴンレジェンドが該当しませんかね…?

    会うの大変だし、妙に強いし、バフ消してくるし、あげく逃げるし、で
    うんざりしたような記憶が…達成感より解放感があったような…

    加速する世界…その通りだな~としみじみ
    氷魔まぁだ倒せてません…
    バレンタインイベント終わったら、後期の情報が来るだろうから
    難易度設定反対派のいうように、待てばいいかな…
    前期の半分は過ぎたくらいだろうし…
    半分待てたならもう半分も待てるよ、うん

    継続特典も残念になってきたし
    復帰と休止を織り交ぜたほうがいいのかも…という考えが頭をよぎります

    ライトの方はすでにそうしてるかもしれませんね
    前期では難易度設定不可にしたことで、そうした方も増えただろうし
    今後もこの方針で行くなら、ストーリーのネタバレ防止のために
    前期にインしないほうがいい状況になるだろうし…

    • ガメゴンレジェンドは強いというよりも色々と面倒なんだと思いますよ。
      僕のイメージではやっぱりシャドーノーブルが強いかなぁ。

      アプデ間隔も長くなったしで休止の選択も賢いのかもしれないですね。

      それでサクッと後期で前期後期分を楽しんでまた休止。
      でもそうなるとゴールドが・・・

  18. 加速する世界…
    ごもっともな比喩ですね。

    社会人プレイヤーとして応援しています

    • マデサさんパクっただけなんですけどね(・∀・)
      ありがとうございます。

  19. 時間がかかっても報われるならやるけど、報われないと感じたらやらない。
    魔塔みたいに時間がかかったり、3.2ストーリーボスみたいにリトライの回数も時間もかかったりすると、どうせ無駄な時間になるならやらなくていいや、ってなってフェイドアウトしてくんだと思います。
    最近の自分がまさしくそう。残念ですが、テンはバージョン3完結までもつかわからない(まあ実際は完結するでしょうが)、オワコンとなったんでしょうね。

    • うん。たしかにバージョン2からのコンテンツは時間のわりには強くはならないし、強くなったと実感できる場所が少ないですよね。強くなって挑戦権って感じでしょうか。
      レベル上げて「おれつええええ」できれば、いくらでも頑張れるんですけどね。

  20. バトルロード協力バトルは面白かったですね。またやらないかな。

    強ボス系コンテンツは、ヘビーユーザーの囲い込みにしか見えなくて、ライトユーザーの私には興味なしです。

    • 僕もあれは最高に面白かった。
      モンスター育てて良かったと思える場でしたよ。
      ヘビーユーザーの囲い込みはたしかにそうですよね。

  21. 即死ゲーは超つまんないです、ドラクエは蘇生が軽すぎるかなと。もう死ぬのが当たり前みたいなゾンビゲーになっててうんざり。
    装備買ってキャラを強くしても行く所が無いとかいう意見から強敵出してきたと思うのですが、結局即死ゲーすぎて高レベル装備買っても意味が無いという…。

    • たまにはいいんですけど、さすがにもう飽きましたよね。

  22. 私は4垢で楽しんでいたのですが、レグナードから休止しました。複垢特に4垢以上で遊んでた方は急に敵が強くなり過ぎてついていけなくなってると思います。

    • うん、まあ複垢プレイはその人の判断でやってるわけだし…
      と、言いたいのですが運営は複垢押しなんですよねぇ。

  23. 邪神の宮殿  
     良いコンテンツであるが報酬の戦神のベルト・・・・苦労した割にいまいち性能が良くないものが多い。捨てたいけど、「戦神のベルト捨てる方おまちください!」コールが来ると捨てられない。そのため倉庫が圧迫される。
    コインボス
    福引1500枚引いても1等が当たらない。当たらないからやれない。コイン高いから買えない。昔と変わらず・・・。
    モンスターバトルロード協力バトル
    協力バトルは楽しかったが、本来のバトルロードは・・・・・つまらない。
    レグナード
    ver3.1、唯一毎日行って楽しめたコンテンツ。これが無かったら、休止していたのは間違いないでしょう。ver3.2以降、アクセも完成もあり、疎遠に・・・。
    不具合祭り
    プレイヤーをテストプレイヤーとしている感じがしてならない。運営がきちんとテストプレイしてない証拠。

    • まあ、あの中からランダムで…とか気が遠くなる確率ですよね。
      ほとんど意味のないものがでてしまう。

      福引も昔に比べるとコインボスが出なくなりましたよね。
      バラまいたので確率下げましたw
      ならひどい話です。

      レグナードは評判良いですよね。

  24. 「キャラが強くなった感の演出」のバリエーションが
    足りないんだと思いますねえ……。

    うまく言えないんですが、以前は
    装備を一式更新したとか、竜玉が手に入ったとかで
    とてつもなく強くなった気がしたものですが、
    今はそういうのがあまりなくて、
    「強いボスを倒せたぞ」でしか強くなった感が出ず
    結果として強いボスを実装し続けるしかないみたいな。

    • 強い装備やレベルを上げたからそれなりにボスを楽に倒せた!ってのはないんですよね。カンストしてゴールド稼いで装備揃えてようやくスタートラインな感じでしょうか。

      このスタートラインが物凄いヘビーユーザーよりなのかな。

  25. ちょっと前までスカスカだの、倒す敵がいないだの、冒険がしたいだの言ってたのにこれです
    テノヒラクルー怖い

    • どこかに冒険要素ありましたっけ?
      すぐに端までたどりついちゃう氷の世界?

  26. 邪神は一番簡単な奴ならスリルがあって尚且つ普通に勝てるので楽しめています。ストーリーもクソゲーと思いつつサポで勝った時は興奮しました。自分の力でやれる範囲に楽しんでいます。

    • 僕も邪神好きですよー。
      ストーリーもサポで勝てた時は興奮しました!

  27. コインボスのアクション要素は昔からありましたね
    アトラスの大地避けるとかべリアルのジゴスパ避けるとかガイアのはげおたを回り込むとかバラモスのネクロに合わせてジャンプとか

    パラに至ってはジャンピング仁王まで編み出したりとアクションはアクションで面白いと思いますが不評なんですね…

    個人的にはストーリーボスを強くして邪心を弱くしてほしいです
    ストーリーは1度きりだし印象に残るような強敵が望ましいと思いますが隔週であんな強いのと戦うのは疲労感が…

    • 僕はそんなに嫌いではないですが、不評な気がしますねー。
      どれを強くしてどれを弱くしてというのは無茶があると思うなぁ。
      どれも楽しめる絶妙なバランスであってほしいとは思います。

  28. 今回の1獄ですっかり邪神はやる気なくしましたよっと。
    邪神は全滅したらすぐ解散されますから、ギスギスする間がないだけじゃないですかね。
    ヒルダさんが既にお書きになっているように、ストレス溜めるためにゲームやっているのではないので、無理と思ったなら手を出さないだけですが、そうなるともう飽きて大して面白くもないコンテンツしか残らない、と。
    チャットツールとして楽しくドラクエ10やってます。

    • お、今回の1獄でやる気なくなっちゃいましたか。
      まあ、あれほとんどマッチング運で酷い時は開幕と同時に終了しちゃいますもんね。
      たしかに捨てゼリフ言おうとして全滅してるから間に合わなかった人が何人か…

  29. 加速する世界についていけない辞める人間からの言葉です
    最近は運が良かったから勝てただの理不尽な行動で負ける事が増えてきています
    それに負けるにしても次はこうすれば勝てるかもという光明も今のボス戦にはなかなか見えません(特に邪神)
    コインボスも予習しないと勝てませんとか1、2撃で死亡当たり前などがドラクエと言えるでしょうか?
    そして今までついていけない人にもまだストーリーというできるコンテンツがありましたが、3.2であの不具合レベルの仕様でした
    この事に対してついていけない人が不信感を持つなというのは無理なことで、それを払拭する様な運営からの発信が全くないのでさらに不信感が積り辞めていく人が出るのは必然の事なんですよね
    あと、本当にこれで良いの?という出来のレベルのものばかり最近追加されていますので、毎週のように不具合祭りです
    プレイヤー側もクロペン問題以降はマホカン、ハンマー問題のように運営にお伺いを立てないと危ないという空気になってしまっています
    こういった負の連鎖の状態でプレイするのは面白いのでしょうか?
    私は面白いとは思えませんし、ストレス発散のゲームでストレスを溜めるのは笑い話にもなりませんから
    長々と書いてしまい申し訳ございません
    私は今日を含めてあと3日でドラクエを去りますが、Oyajiさんの今後の活躍をお祈りいたします
    戦乙女の名前をもつキャラを使った者の祈りですから効果は抜群なはずです(適当)

    • 上から返信していたので、ようやくヒルダさんのコメまでたどり着きました。
      ちょっと最近の運営さんはどうしたんでしょうねぇ…

      そう。ストレスをためるゲームではなくストレスを発散できるゲームがいいですよね。
      たしかにレベル上げたり、ゴールド稼いだりは大変ですが、その後のストレスを発散する場所を用意したほうがいいんじゃないかな?と思います。

  30. ストーリーくらいかなぁ3.0は最後までしたい 3.2の難易度で今後もだと半年連れて遊ぶくらいがイイかな もう3年で熟してきてますしね あんまりイイたくないですけどのびしろもうなさそうですしね(^_^;) 

    そいえば占い師どうなったwwwwとキッズタイマーの戯言

    • 占い師どうなったんでしょうねー。
      んー、のびしろはなさそうな感じですよねぇ。
      良い意味で期待を裏切ってくれる事に期待です。

  31. その辺はエンドコンテンツなんだからいくら強くても誰も文句言ってない。
    最初から全部無視してる。
    いいからメインストーリーだけは楽しく遊ばせろと言ってるのにそこを守れなかったから本気でブチ切れてる。

    • ん?文句言っている人はいっぱいいると思いますよ。

  32. 強い転生モンスター欲しいですよねー!
    デビルロードは遭遇しにくいうえに強いという鬼畜しようでしたw休みの前日から寝落ちしながら徹夜したのは良い思いでです(^-^)

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