公開日:2016/01/23
編集者:oyaji

魔人の勲章と職業の証を比較

30代DQX攻略 > バージョン3.2「氷雪と恵みの彼方へ」

魔人の勲章2

コインボス暗黒の魔神で入手できるアクセサリー「魔人の勲章」ですが、なんと装備部位が「職業の証」枠。もうほとんど変える事がなかった部分なので効果なんて忘れてしまったよ!な僕のような人用に証効果を再度まとめです。まずは魔人の勲章から

魔人の勲章の基礎効果

地味に基礎効果でステータスがアップします。しかも錬金効果ではないのでバイキルト、ズッシードなどの影響を受ける?まあ脳筋的には攻撃力とあれば何でも歓喜なわけですが…

こうげき力+3 しゅび力+5
重さ+2 攻撃時2%でためる

魔人の勲章の合成効果

攻撃時ためるが合成効果に。これで理論値なら攻撃時ためる2%+1%×3で5%になるらしい。海魔の眼甲のようにそれぞれ判定されて2%1%1%1%でスーパーハイテンションになる事も?なんて噂されていますが、僕にはわかりません。

重さ、きようさのどちらも需要がありそうですが、盗賊はアイテム収集時に証を外すのか…と考えると少し微妙な気はしますよね。

攻撃時0.5~1%でためる
きようさ3~4
重さ1-2

各職業の証の効果

すんごい久しぶりに見ました!証の効果。魔人の勲章は戦闘系なので戦闘系じゃない証効果に※を付けてみました。盗賊、旅芸人、レンジャー、まもの使い、どうぐ使いはパワーアップしそうな感じでしょうか。

個人的には踊り子もこの魔人の勲章付けたい。

戦士 たまに2回行動 たまに同じ特技を2回
僧侶 たまにHP1で生き残る
魔法使い たまに同じ呪文を2回
武闘家 たまに敵の攻撃を受け流し
※盗賊 たまにアイテムを盗む
※旅芸人 戦闘で獲得するゴールドが増える
バトルマスター たまにダメージを受けてテンション
パラディン ガード時たまにマヒさせる
魔法戦士 たまに攻撃時MP回復 たまに攻撃時MP回復量アップ
※レンジャー 不意をつく確率アップ
賢者 呪文を受けた時たまにMP回復
スーパースター ゴールドを使う特技のゴールド消費量アップ ゴールドを使う特技の威力アップ
※まもの使い 転生モンスター出現率1.1倍
※どうぐ使い メタル系モンスターの出現率1.1倍
踊り子 1%で行動ターンを消費しない

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最新コメント

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魔人の勲章と職業の証を比較” への11件のコメント

  1. バトマスメインな自分には悩ましいですな。
    攻撃受けた際のテンションUPか攻撃時のテンションアップか。
    基礎効果もあるんでこっちのほうがいいのかな?
    まあどちらにせよ無印じゃ微妙な感じなんで、遠い話ですけどねw

  2. 僧、武、盗、パラは職業の証の方がいいですね

    魔賢はきようさ、他はためる
    重さはいらないかな…

  3. oyajiさん!パラ証はマヒ耐性貫通だったと思うので追記あった方が良いかもしれません!
    重さ盛れる!って思ってる人多いと思うので(^^;

    • マヒ耐性貫通は記憶違いなのかな?どこ見ても載って無い……

    • 何度もすみません(;´д`)のだこさんの記事にありました!
      記憶違いじゃ無くて良かったー(T-T)

    • のだこさんの記事見た時は自分の中では当たり前のだったんですが、周知されて無いとすごい不安でした(^^;

  4. 職業クエストからの報酬で各職業に特化してたはずなのに、何故かボスの報酬に…。
    こういうちょっとしたこと、基本の部分で、なんか徐々に面白みがなくなっていってる気がする。

    • 証効果は役に立たないものも多く、職業格差の一因となっていることから別にいいんじゃないですかね
      2回攻撃系の証は邪魔だから外してるまであります

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