やっと寝落ちからの復活。昨日のクリスマスSPの夜更かしがボディブローのように効いています。で、ネット上も提案広場もストーリーのボスの難易度で荒れているようですね。まだ途中ですが、たしかに今回は強すぎる印象。3.1の「選択肢・強」と比べても大幅に難易度上がったんじゃないかな?しかし極端なんだなぁ…
まあ、個人的にはこの先どのくらい強いか楽しみだったりもします。いつも通りにボコボコにされに行ってきます!それまでに新装備品の価格下がれ-
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今のところ静観しています。無理に急がなくても、時間が経てばやげてクリアできるようになるのがドラクエ10ですので(ボスのネタバレは気にしていないので、事前に情報を収集してから挑んでいます)。
提案の広場は相変わらず荒れていますが、そんな中でも、有用な提案がちらほらありますね。
全滅回数に応じて難易度選択できるようにしたらどうか? とか、雑魚モンスターを数多く倒すことによって、ボスに挑む際に数々の恩恵を受けられるようにして、それを受けるかどうかは選択制にする(倒せば、初期化される)とか。
何にしても、いきなり強くなったことで、多くのプレイヤーが対応できないのかもしれません。難易度選択実装後「強い」で通してきたプレイヤーでも厳しいと言っているくらいですからね・・。
運営は今のところ動きはありません。しかし、ここで緩和すれば新たな反発を生むでしょうし、非常に難しい対応になりそうですね。
なお、クリアできないならパーティーを組めば良いのでしょうけど、実際問題、赤の他人同士でパーティーを組んだところで、クリアできるかどうか・・。
私もこのくらいのほうが燃えますね
勝てない人はサポで行ってるんですかね。
肉入り想定で調整されてるでしょうから、最新のストーリーをサポでクリアしようとするのは自ら難易度上げてることになるんですよね
要するに「俺、先のストーリー知ってるんだぜすげーだろ」っていう優越感を味わいたい層が主張してたんですよね。難易度選択消せって言う意見は。
それが「難易度で時間を稼いでスカスカをごまかすぜ!」っていう運営にとって非常に都合がいい意見だったと。
下でコメントしている方もいらっしゃいますが、難易度選択消せっていう主張をしている層はちょっと浅はかすぎたと思います。
難易度選択があっても誰も困りませんが、難易度選択を消すと困る層が増えるんですよ。後者の層へのプレイ妨害行為以外の何物でもないです。
勝てない人も後期で難易度緩和しますと宣言してるわけですから、勝てなければ待てばいいだけですね。
待つのが不満なら勝てばいいだけですし。
消せという意見と緩和しろという意見の折半でちょうどいいですね
邪神やレグは強くなるための手段だから難易度下げてほしいと思いますがストーリーは1度きりだし強くなるための目的だから最初はこのくらいの難易度でいいと思います
運営はちゃんと配慮して後日、難易度を下げれるようにすると言ってるのでそれでいいんじゃないかな
勝てる人は勝てる。勝てない人は勝てない。それでいい。
勝てるように試行錯誤すればいい
一部サポAIに調整は必要(キノコ系の消せないバフを消そうとするとこ)だと思いますけど
難易度としてはこんなもんでいいんじゃないですかね
極めて少数派の意見ですね。
提案広場に行って批判意見の嵐と、賛同意見に対する反対投票の多さ見てくると良いですよw
見てきてどうしろというのです?
反対意見が多いことは私の実感に何の影響も与えませんよ。
「これくらいのものでも難しく感じてしまうのか」とか見下されたい趣味の方ですか?
数ではなく内容で判断すべきですね
広場で難易度設定制限の賛否が完全に逆転しましたね。
ここ最近のストーリーボスの設定を見れば、この状況は予測できたと思うんですがね。だから、難易度調整は残すべきだと言ったのに、運営だけでなく、プレイヤーも先の読めないてない人大杉ですね。
運営はバランス調整大雑把なんだから、プレイヤー側で調整できる手段必要なんですよ。