バージョン3.2前期の情報の種族差の撤廃と難易度選択の制限で提案広場が少しザワザワしているようです。でも、あれ…確認しようと思ったら提案があまりない。もしかして少し消えてます?
まずは種族差問題から
「パラメータ」と「属性耐性」の値を、全種族同じ値に
個人的にはなぜいまさら???な感じがしてしまいます。あまり細かいステータスは気にしないタイプなので今までも特に気にしたことはないです。ただドラクエ10をはじめる時に「力が強そう」なイメージでオーガを選んだのを覚えています。脳筋ですからねぇ。
しかし本当に何故いまさら…「レベル90まで上げられるようになり あらためて見直しました。」とありますが、自然に強くなったわけでもなく運営さんで調整した数値でしょうに。これは種族変更の準備ではないか?と勘ぐってしまう。
そして残るのがプクリポ、ドワーフなどの目線問題。目線が低いのはとても戦いにくいのだそうです。ステータスの有利不利はなくなりましたがこれは残る。まあ、男子的には目線が低いとオトクな事もあるかもしれない。おっと…
そして難易度選択の制限。
バージョン3.2[前期]期間中、「ボス難易度設定」はご利用できません。バージョン3.2[後期]から、ご利用いただけるようになる予定です。
ストーリーの難易度選択がすぐには利用できなくなる。しかし全く利用できないわけではなく、3.2後期からは使えるようになる予定だとか。これは意見が真っ2つに割れている印象があります。やや難易度選択反対派が多い印象でしょうか。僕はどちらかと言うと反対派です。
過去にも色々と議論があったと思いますが意見はこんな感じでしょうか。僕は反対派よりなのですが、できるだけ客観的にまとめてみます。
わかりにくいのですが難易度「強い」が通常の設定だと理解しておく必要もありそう。また、ドラクエ10ではオンラインゲームなので当然ながらパーティープレイ前提の難易度。サポプレイでの最新コンテンツのクリアは強いだと難易度は高いと感じてしまうのもありそうです。
難易度選択 賛成派
- 「強い」の戦闘バランスがおかしい
- アクション系などのサポ向きでない戦闘が増えた
- 戦闘が苦手。ストーリーだけを楽しみたい。
- 複数アカウントですすめにくい
- マラソン金策などに不利
難易度選択 反対派
- 「強い」を選択する意味がない
- 最新フィールドなどに価値がなくなってしまう
- スカスカの原因に難易度設定の影響も
- ストーリー関連の募集が減った
- 装備品の需要が減る
今回の変更で反対派の意見はほぼ解消される感じでしょうか。そして難易度選択のシステムはなくなるわけではなくて、少し遅れてから利用ができる。
と、ここからが個人的な考えなのですが「サポート仲間でクリアできないから「強い」の難易度がおかしい」の意見はちょっと違うんじゃないかなと思うのです。このブログはサポメインなのですが、誰でもサポで簡単にクリアできてしまうとドラクエ10全体のゲーム性が面白くなくなってしまうのではないかと僕は思っています。どちらかと言うとサポのみは縛りプレイだったように思います。
縛りプレイをしている人の影響で縛りプレイをしていない人達が面白くなくなるのは良くないんじゃないかなぁ。
しかし僕も戦闘が得意なわけではないので「戦闘は苦手、ドラクエストーリーは楽しみたい」の気持ちもとてもよくわかります。「どうしても勝てない場合は難易度設定が解放されるまで待ってね」は良い落とし所ではないでしょうか。
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結論から言えば、「でも強敵と対決するコンテンツって、ストーリーである必要ないよね?」です。
現状、コインボス(弱ボスでもサポで行くと持ち寄れないので大損)や同盟ボス(PT必須)やら、
レグナード(よほどのマニア以外サポでは勝てない)やら、PT組んで強敵を倒す系のコンテンツは、
ストーリー以外にも大量にある訳です。
これらは一定以上の強さやスキルやコミュ力を持っていないと踏破不可能なコンテンツであり、
戦闘苦手系やら時間が取れない系やらそこまでやんの面倒系のユーザーには縁が無いもので、
それはそれで仕方ないし、そういうコンテンツもあるのがネットゲームってものだから我慢するけれど、
よりによってDQXで一番人気のコンテンツであるストーリーを廃人専用にしてしまったからこそ、
そういったゆるい層から猛反発喰らってる訳でして。
緩和されてから行けばいい?それこそマニアがマニア向けのコンテンツやってりゃいいじゃないですか。
DQXをプレイしてたのはストーリーを追う程度なら気楽にできるからって人もいる訳でして、
ストーリーまでマニア向けにされたら、それこそアプデ後にやれる事が無くなってしまいます。
案の定無理ゲーでした。最初のボスすら倒せる気しないw
現場で募集してる人いたけど、お前そのステータスでなんでソロでやらんんの?っていう廃ステしか募集してなかったので、怖くて組めません><
2時間ほど無駄にしました。後期まで放置しまーす。
そもそも難易度設定が出来るからといってそれをする、しないは自由なのです。そこを他人にとやかくは言われたくないし、反対の人はそれをしなければいいだけの話し。 それに対して装備が売れない、などは売れるように出品すればいいだけの話し。
サポでも遊べるようにしているのはソロでやりたい人や人数が足りないなどいろいろあります。縛りと言っているのもあなたの勝手な思い込みであって、それを決めつけるのはやめていただきたい。
サポがボス戦では上手に動けない以上難易度設定は必要だったと思います。
客観的と言っていますがあなたは設定反対派なのですよね?言動は反対そのものですが、こうゆう場ではもっと中立として意見しないと見る方は不快な気持ちになります。もう少し考えてほしいです。
皆が強いステータスの人と同じステータスや装備だったら、それは簡単でしょうが、現実は違います。育ってないキャラもいるでしょうし時間のない人もいます。それらを考えると今回の変更はちょっと、、、と思ってしまいますね。
サポで遊ぶことを縛りプレイと言うのは偏見です。全員がそうではないので、一部のソロで遊んでいる人に対して失礼だと思います。
オヤジさんが書いてある言葉が読めないのかな?
縛り云々に関しては「個人的な考えですが」っとはっきりと書いてありますよ。
育ってないキャラ?時間がない?
ドラクエってゲームは、勝てないボスがいるときは、時間をかけてレベルをあげ、装備を買い、キャラを育てて挑むんですよ。
>時間をかけてレベルをあげ、装備を買い、キャラを育てて挑むんですよ。
レベルカンスト、ハイブリッド耐性装備でもサポで勝てないボスが出て来るから問題なのに、何も分かってないね
上の方は「育ってないキャラもいるでしょうし、時間のない人もいます」って書いてありますよ?
カンスト・装備完璧でもサポで勝てない敵がいるのが問題?はい。おっしゃるとおり、何が問題なのか全くわかりません。サポで倒せないのなら、フレと行けばいい。チムで行けばいい。野良でいけばいい。どうしてもサポでいきたいのなら、後期まで待てばいい。いろんな選択肢があるのに、そのどれもを拒んで、どうしてサポで『すぐに』いきたいのか。全くわかりません。
読めないのかな?って…。
サポのみは縛りプレイだったと思います。までは個人的…にはいいのですがその後の縛りプレイをしている人の影響で~は意味的にはよくないと思うのですよ。サポをよく雇う人にとっては不快に思う人もいるかなと。
別にDQだけじゃなく強い敵がいるなら強くしていくのはどのゲームでもほぼ同じ。 それが例えばなかなか時間の取れなくてもDQは遊びたい、物語の続きも気になる、などなど、基本ソロが多い方にとっては今回の変更はきついなーとか思うわけですよ。そこにきてこの言動もちょっとね…と。
あくまで読んだ上でのコメントなのに、読めないのかな?って…。やれやれ…。だから?って感じですね。
上の人が書いてるように難易度変更するしないは自由なのにそれを否定するような感じになってますよね。
ゲームは自由じゃなくちゃ。ストーリーにキャラを強くしていくのも弱いままでいくのも装備を買うのも次回のアプデにいくのも…ね。
ボスがどんな強さであろうと別にいいんですが、難易度を事前に選択できるっていうのがユーザーのためにボスが手加減してくれてるみたいで激しくなえるんですよ。強いで倒せないときにじゃあ弱いに落として買ってしまうと激しく後悔する。じゃあ強いでずっと挑戦し続ければいいじゃんとはならないんですよ。
そんなの君の感性が歪んでいるだけでは?
感性が歪んでるのは、「フレやチムメンと組んでいく」「野良と組んでいく」「サポで行きたいから、後期まで待つ」といういろんな選択肢があるのに、そのどれもを拒んで「どうしてもサポで、みんなと同じ時期に行きたいんだ!」と強調する人たちの方だと思いますよ?
横から失礼。
ゆがんでて結構。サポの脳均構成で脳死で勝てるようになったのってリッキーになってからだよね。1.0時代はこれぐらいの難易度だったよもともと。ライトさんが工夫もなにもせず(ここ重要)サポで勝てる難易度だと消化試合になって戦闘がすごいつまらなくなる。別ゲーであれだけどブレイブリーセカンドとかも難易度選択導入したんだけどスゲーなえるよあれ。
難易度設定不可反対で提案しましたら、翌朝消されました。
言論統制、本当にあるんですね。
最大の問題点は、
「強い」を選ぶ意味がない という事なのでは。
ボスに経験値は期待してませんし。
難易度を下げて倒すと図鑑に登録されない、
くらいのデメリットはあってもいいような気がします。
かつストーリーボスの再戦機能があれば……
プクリポとかの目線関連は、
その提案は観ましたけど、
個人的にはそれに対し全面的な賛成はできないです。
もちろん、観づらいというのはわかるんですけど、
プクリポやドワーフでコロシアム参加してる方って、
その姿でやるのが好きだからやってるんだと思うんです。
それを観づらいという理由だけで姿まで禁止にされたら
溜まったもんじゃないでしょうし。
やっとストーリー解放と聞いて戻ってきたら難易度選択なくなったと聞いてやる気なくしました。レベ上げサボってたからまず進めないですね。3.2後期とやらまで放置かな。
そしてその放置の間にネタバレ情報を見ずに暮らすことはまず不可能でしょう。結果ストーリーすら楽しめなくなる。はい、引退ですね。
以上、ぼっちでストーリーだけ楽しんでる派からの印象でした。他人と組むとかストーリーに入り込めないので論外です。
いまさらと言えばいまさらですが、
「ひとりでも遊べる」を信じてver.1を購入し、
いままでストーリーはサポ3強いでやってきました。
パーティ組んで強い敵に挑みたい人には、
昔なら強ボスやピラ、今ならレグなどのボスを追加すれば良い話で
ストーリーはサポ3でちょうど良い難易度にしてほしいというのが願望です。
某かめはめ波みたいな運ゲーさえなくしてくれれば、
ストーリーボスはそんなに悪いバランスじゃないとは思ってますが。
「パラメータ、属性耐性の値を全種族同じ値に」はユーザ側の要望に応えたのではなく
バトルバランスを調整するときの計算式(?)を簡単にしたい
開発側の都合なのでは、と思ってしまいました。
楽して倒したいなら皆が倒してるのを指くわえて待つ!それでいいじゃない。どうしてもクリアしたいならフレやチムメンと遊ぶ機会にもなるし
これで間違いなくスカスカって言う人は減るね
むしろスカスカ批判が高まるでしょ?
コンテンツ追加少なくてクリア何度だけ上げたら批判的意見しか出ないよ
夜中や休日に不定期に短時間しかINできない自分にとっては難易度選択はありがたいのです。基本ぼっちでしかチャレンジできませんし、一度しくじると再チャレンジが1~2週後になってしまったりするので。
ストーリーを早く進めることは求めていないので、今回の変更は妥当な措置だなとは思っています。
クズリポが調子乗るから不評なんだよなあ>種族格差
もう異常系や一撃死などを使わなければ簡単にクリアできる段階なんでしょ
コインボスとかで感覚麻痺してるのかもしれないけどサクッと勝てる事がゲームとして異常なんだから何度かトライしないと勝てない調整にするのは正しい
そしてどうしても勝てない人の為に後から緩和するって事だから理想だと思うけど
さくっと勝てる難易度設定は普通に色んなゲームにあるよw
ゲームとして異常って、妄想ですな
ではそういったさくっと勝てる難易度設定のゲームをしましょう!
あなたにはDQXは難しすぎるのです。
こういうのは種族差を無くすのではなくて、バージョン3のストーリーの中で他の種族に転生できるようになる展開にするとか、自然な形で対応すべきだったでしょ。
バージョン2で転生前の姿(事故死する前の魂)との会話は済ませたんだし、十分可能な展開にできたはず。
ただステータスを均一にするだけなんて乱暴だと思う。
現実問題、ボスを倒す為に自分で耐性装備等揃えて挑んでる人が殆どだと思うんですよ。しかしサポは目的の耐性持ってるのなんて殆ど居ないですし、探すとなるとどれだけ時間が掛かるかわかりません。また、敵の攻撃を避けずに食らいまくります。ジャンプもしないし。難易度変更出来ないならサポをもっと利口にして欲しいですw
課金は平等でも、プレイ時間やスタイルは同じじゃありません
でも、それぞれのタイプの人々の課金で支えられて存続している
と思うので、DQX存続を望む私としては選択制は肯定します
冷静に考えてボスに勝てなかったときに、
レベルあげたり装備整えたり等の「努力」をするのではなく、
開発陣にボスの難易度を選択させろと「泣きつく」って、やっぱり異常だと思う。
レベルあげたり装備整えたりしてないっていう君の前提が間違いだね
今、普通にみんなカンストしてるし、本職なら最新装備揃えてるよ
それでも、サポのアホAIだと強では運任せになるんだよ
主婦やニートなら何度でも再戦してればいいけど、時間の限られる社会人には辛いんだよ
難易度選択なしでもサポで十分勝てる難易度ですよ。
多少運がからむのは同意ですが、頭使えば同じ社会人で時間がない自分でも高確率で倒せます。
↑で言われてるとおり運営に泣きつくのではなく、努力して倒しましょう!
種族差はあれでしょう。前回の調整でスルーされた器用さ等の数値の差が大きいためレグナードにおいてオーガで魔法しにくいとか。
強い敵と戦いたくないのであれば後期まで待てばいいだけでしょうw
急いでクリアする必要はないんだから。
そもそも戦闘が嫌いなのになぜドラクエをやっているのかよくわからん層に、純粋に「RPG」を楽しみたい層が合わせてやる必要なんてありませんw
難易度選択廃止は当然の処置と言えます。
合わせるかどうかは君じゃなく、運営だね
運営がライト層歓迎してる以上、合わせる必要はあると判断されてるね
選択制の存在自体、運営の必要性の認識だよw
ボスは目的でレベルや装備は手段。
目的緩和してどーすんだと思ってたのでこれでやっと普通のゲームなったと思う。
MMORPGの目標は人それぞれ
戦闘以外に、職人や物語やカジノや各種コミュニケーションもある
物語は好きでも戦闘はそうでも無い人も普通にいる
目標の押し付けは好ましくないし、過疎の原因になる
選択制はプレイヤーの自由度を高めるので良システム
戦闘が目標の人は強いを選択すればいいだけ
目的は人それぞれだからって職人苦手だから緩和しろってならないじゃん。それは努力した人が報われない、モチベが下がるからでしょ。
戦闘も同じじゃん。
次Verで選択可にしてるのに何言ってんだ?
下手糞ならそれまで我慢しろよ。
このゲームのバランス調整はお世辞にも上手とは思えず、AIの行動はどうしても肉入りに劣ります。なので強の設定だと理不尽な難易度になりがちであるように感じます。
最近ではゲーム自体もMMOからMOになりがちで、サポで進めたいと言う人もいるでしょう。なのでいまさら難易度設定不可とするのはちょっと疑問です。
難易度選択の件ですが、サポだとどうしても運要素が強くなります。どうせ運で勝ち負けが決まるなら最初から難易度選択できても良いのでは?
>「サポート仲間でクリアできないから「強い」の難易度がおかしい」
一撃死やら状態異常連発状況は正直おかしいと思いますよ?
ドラクエ10ってサポでもちゃんとできるようにってゲームのはずですが
サポ殺しが3.2ボスに入ってないことを切に願います
種族格差の撤廃や特訓なんかはDQXTVでちゃんと説明しておくべきでしたね
フレの書き置きメモでも不満が続出してます…
常々ドラクエ10のストーリーで重要なボス戦で最初から弱いを選択して「ハイ勝った~終わり~」っておかしくない?と思ってました。
そういう人達がストーリー楽しみたいって心底理解に苦しむので今回の変更は賛成です。
ドラクエって戦闘に負けたら反省点を見出して、装備整えて強敵に挑むのが昔からのスタンスだったと思いますが。
んー。。。ストーリーの敵の強さを”選択”させてほしいって話が、「ドラクエ10全体のゲーム性」につながるのかよくわかりません。
(選択制ではなく)ストーリーの敵を弱くしてほしい、って話であれば理解はできますが。
プクやドワだとフォレスドンに押されている最中に名前が見えません。他にも押されている間や壁際に押された場合敵の名前なんて見えません。敵が呪文を使うなら音を聞けばわかるのですが、何も音がせずにいきなり攻撃されると(アトラスの大地とか)食らう事が多いです。あとDQXって一人でも何の問題も無くプレイ可能、って言ってませんでしたっけ?サポはジャンプして避けてくれないから敵によっては凄くきつかったりします。オンラインゲームだから他者と一緒にやりましょう、って言うのはわかるけど他のオンラインゲームを色々やってきたのでわかるのですが、他者と関わる事でゲームがつまらなくなる事も多分にあるのです。なので選択肢は出来るだけ広くしておいて欲しいというのが希望ですね。
私はまとまった時間が取れないので
サポPTで迷わず「弱い」を選択する派ですが
運営の出した折衷案に賛成です。
とりあえず戦ってみて、どうしても勝てなかったら
緩和されるまでおあずけでも全然OKです。
ていうか、緩和してくれるだけ有難いというか、
サービス過剰な気もしますw
RPGというジャンルで弱い敵と戦わせろ、強い敵となんか戦いたくないって、もうアメーバピグでもやった方が良いのでは。と思う。アメーバピグが今あるか分からないですけど
だから避けようのない本編シナリオで強敵を出す必要がありませんよ
しかも戦闘好きは強を選べるのだからそれでいいでしょう?
何故、非戦闘好きに強を強制するのかと言う問題ですよ
本編シナリオのボスが弱いとか
それこそ何のためのボスなんですか?
DQのボスはレベルカンストして装備揃えていれば楽勝なのが伝統ですよ?
冒険をするゲームなのに敵は弱い方がいい!
私には訳がわかりません…
3.2のボスだけなんだから別にいい