公開日:2015/10/05
編集者:oyaji

エンジョイ勢でもドン・モグーラ討伐を!

30代DQX攻略 > バージョン3.1「聖炎の解放者」

ドン・モグーラ1

いきなりですが、最近のコインボスめんどくさくないですか?◯◯しなきゃいけない。◯◯が必要、動画で予習した?などなど。今回の新コインボスのドン・モグーラさんもやや面倒な印象があります。サポ討伐では色々と考えて実行するのも好きなのですが、人とプレイする時は少し勝手が違う。なので気軽なドン・モグーラへチャレンジしてみました。テンプレ構成とかはあまり考えない。

そして僕は大地の竜玉すら未完成なエンジョイ勢であります。

ドン・モグーラ流行りの構成

2ちゃんねるのドン・モグーラスレッドを参考に見てみました。魔戦が人気なのですが、この魔戦がネックです。なかなかいない。そしてマイナー職が2つ以上被るとさらに集めにくくなる。個人的に戦士×2は特技が被るし意思の疎通ができていないと厳しいのであまり好きではなかったりします。スキル振りだけでなく宝珠要素が出たから安易に職業変更が難しくなっているのも問題。

ドン・モグーラ行きたいからスキルと宝珠なおしてきて!なんて僕にはとても言えない。

気軽に自分魔戦でサクッとでもいいのですが、フォースブレイクを外した時の空気がとても辛い。なのでフォースブレイクの技巧は付けたいのですが、こんな時に限って外していたりします。また人気の戦士、バトマス、魔法使いあたりで普段遊んでいると魔戦のスキルが振りにくい。

まあ、でも集められるなら推奨のテンプレ構成が1番なんじゃないかなとは思います。

戦士 戦士 魔戦 僧侶
戦士 道具 魔戦 僧侶
パラ 魔法 魔法 僧侶
踊り 道具 魔戦 僧侶
魔法 賢者 賢者 魔戦

やっぱり魔法使いが集めやすい

ドン・モグーラ2

やはり魔法使いが用意しやすいんじゃないかなと思っています。一時期ほどの人気はないのですが、やはり好きな人も多く装備や宝珠を揃えている人が多い印象。しかも魔法職なら幻惑を気にしなくてもいいので最低限の混乱だけなら高価な装備を買う必要もない。落とし穴系のグレイブホールの近づく事もあまりないし、後衛職ならモーグラなどの動きを見やすいってのもあると思います。

ドン・モグーラ 大地揺らし、グレイプホール、芸術スペシャル、真・大地揺らし。真・芸術スペシャル
緑アフロ 物理テンションバーン、仲間呼び(モグラの子分)
黄アフロ 呪文テンションバーン、仲間呼び(モグラのエリート)
赤アフロ テンションバーン、仲間呼び(バンド仲間)
  • テンションバーンは零の洗礼やゴールドフィンガーでは消せない
  • ドン・モグーラを攻撃するとテンションリンクで仲間のテンションが上がる
  • 必要な耐性は混乱、幻惑、転び。ガチならおびえも。
  • グレイプホールには近づかない
  • 大地揺らしはジャンプする

戦士、魔法使い、魔法使い、僧侶にしてみました

ドン・モグーラ3

とりあえず結果は4戦4勝でした。戦士ありですがバイキルトはナシです。バイキルトなしはあまり好まれないのですが、オノむそう、蒼天魔斬宝珠ありのアポロンならある程度のダメージが出ます。火力は二の次で不気味な光や世界樹の葉を使ったり仲間呼びの中断行動をメインに。

手順などを決めてしまうと混乱するし、上手くいかなった人が気にする事もあるので特になにも決めていません。アフロ髪が赤くなったら全力で攻撃しよう!くらいです。この構成でも中断と火力が良い感じなら怒ってくれるし仲間呼びもしなくなる。

バンド呼びの回数は2/4でした。これは僕が慣れていないのが最大に悪いので次は1/4くらいには持っていけるかもしれない。

モグラの子分 イオナズン、もぐらたたき
モグラのエリート バギムーチョ、ちからため、なぎ払い

どのくらい気軽だったか

僕は初日?の野良での経験のみ。無茶振りで参加してもらった魔法使いさんが1人だけドン・モグーラ熟練かもしれません。

戦士(僕) 動画予習なし、情報収集あり、モグラ惨敗歴あり
僧侶 動画予習なし、初戦、ドラクエ数カ月ぶり
魔法使い 動画予習なし、初戦、できればモグーラなんか拒否したい
魔法使い 動画予習あり、情報収集あり、熟練

大地揺らしをどうするか

ドン・モグーラ4

腕振り4回後にジャンプで避けられる大地揺らしですが、ログ出たら見て、正確に腕振り4回とわかる人はそうはいないんじゃないかと僕は思います。しかも何回!と意識してしまうと混乱しないかな?ちなみに僕は無理そうです。

なので一呼吸おいてからジャンプ連打くらいでも良いんじゃないかと思ってみたり。フワフワわたアメがあればログが出てからジャンプでいいので、とても楽になる。今回はわたあめアリでした。

バンド呼ばれちゃった…

バンド呼び

一般的にはミスタープック→エル・マーマン→ミスターシャウトの順で倒すのが主流なようですが、ここでも特に指定せず適当に。各自自由にっ!戦闘時の動画を見返してみましたがバラバラでした。

と言うのも、ここでは範囲系の特技が多く、ドン・モグーラの大地揺らしも警戒しなければいけないので、◯◯から倒さなければいけない!となってしまうとこの時は位置関係も複雑になるしで範囲が避けれなかったりしないかな?と思ったり。乱戦なので仲間を信じて臨機応変に!も良い気がします。

落とせそうなの倒せばいいサー。なんくるないさ?

ミスターシャウトは守備力が高いのでバイキなしだとほとんどダメージが通らず。ここからは極端に敵の戦力が上がるわけではなく、徐々に敵の戦力は低下すると考えると生存率第一で死なずに少しずつでも削るでもいいのかもしれない。必ず夜はあける戦法。

エル・マーマン 海魔人の怒り、マヒャデドス、武器振り回し
ミスター・シャウト ジゴスパーク、おたけび
クレイジー・プック 魔力の歌、戦いの歌

そんな感じでゆるーいドン・モグーラ戦の紹介でした。最近は戦闘や構成が複雑になってきたからか、野良でも戦略を指示する人は増えてきたような印象がありますね。

しかし僕的には指示する人には「指示する才能」が必要だと思っていたりします。これは攻略法を見つける才能とはまた違う。事前の打ち合わせは大事ですが、その後の他の職業への過度な指示は難しい。

空気が悪くなれば集中力が低下する人もいるし、実力を発揮できない人もいるかもしれない。特に野良なんかだと皆が同じ攻略法で予習したかもわからないしズレも出てきますよね。

僕にはそんな才能はない。なので指示とか手順とかあまり考えずに勝てるといいなぁ…といつも考えております。いつも無茶ぶりに協力してくれるフレンドさんに感謝。終わり。

※同じ構成で負けても責任もてないですからね…

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最新コメント

今日はこんな記事が人気です

エンジョイ勢でもドン・モグーラ討伐を!” への55件のコメント

  1. コインボスってもっと弱くて適当な構成で倒せるぐらいでいいですよね。
    コイン消費で失敗して良い気分の人なんていませんし。
    ガチ構成でしっかり挑むのはレグナードやキラクリみたいに全滅しても再挑戦ができるモンスターが担当でいいのではと思います。

  2. 今月の10の日コイン、モグラを倒せる人と倒せない人でまたアクセ装備に差が広がる内容で残念。

    • 下の人もそうだけれど、もうただのイチャモンですな

    • テンの日の意図がよくわからんけど、新規も既存もみんなが楽しめるイベントデーって考えたら、あんまりイチャモンとも思わない意見もあると思う。

      大地の竜玉すら未完成=エンジョイ勢、って考えのOYAJIさん、ちょっと考えがハイに寄ってますよ・・・(やろうと思えばガイア強を連戦連勝できる強さをお持ちでしょうに)

    • いちゃもんつけてるのは10日間のお休み貰った人達でしょ

      期限が短いってのはわかるけど倒せる人と倒せない人の格差が~ってのは言い出したらキリがないよ

      最終的にプチカードにでもしないと悪平等にならないし

  3. 忙しいプレイヤーだっているのに24時間とかふざけすぎ、10の日だって無理してログインしたって言うのに。三悪魔?モグラ?準備する余裕もないんでアトラスで妥協させていただきました。ありがとうございます糞運営

  4. モグラの値段が下がったらふくびき券の価値がなくなるんで高値のほうがいい、という人がいることもお忘れなく
    私はモグラ自体に興味はないので50万どころか100万でも問題ないです
    それよりもストーリーボスを弱くして欲しいですね

  5. 今回の24時間コインが初もぐらだったので参考になりました。
    それなりでも行けそう!と思わせてくれるナイス記事。

  6. 指示する才能、言えますねー。
    開戦前にやたら注文してくる、自称慣れてる人っていますね。

    戦闘中も「そうじゃない」じゃなくて「こうしてほしい」っていうチャット飛ばしてくれる人が良い人です。

  7. 戦士がまだ戦死だった頃にピンモーを両手剣で刈るOYAJIさんが好きです。

    フレ同士のエンジョイモグラならなおさら、斧は甘えです!両手剣でたおしてください!

    また楽しみにしていますね!

    • く…
      ブログ的にも正論すぎて何も言い返せない。
      両手剣モグラは許されるでしょうか
      魔法戦士さああああああああああああああん!

    • まだモグラ行ったことないですけど片手魔戦で行けたりしちゃったりするんですかね?w
      魔戦のスキルは全部150ですが片手剣縛りとかw

    • もぐらは焦りが最大の敵なので、焦らず強化が切れたら入れなおし、FBかかってる時に攻撃を心がければ討伐自体は簡単なんで、片手だろうとなんだろうといけますよ

      ただダークネスショットがあれば呼ばれる前に一気に倒しやすいってだけですので。

      自分が昨日、魔賢魔戦が出来ない前衛特化のキャラで行った時はFB外れたらディレイ完了まで攻撃せずに強化かけなおして耐えて、FB入った時に皆で一斉攻撃で終わりでした
      そんな特殊な慣れとかは必要ないです。ただ落ち着いてプレイすることだけ。

  8. 「エンジョイ勢」を自称すれば何やってもいいのかもしれませんが、
    気軽にモグラ行けるのもガチ勢が高価なコインで負けながら戦略考えて、モグラがそこまで強くないという結論を出したからということをお忘れなく

    • 僕達ガチ勢がアストルティアを引っ張ってるんだ!みたいなやつですか!!!!!!!!!

      この記事は戦略ない記事ですよ????

      僕はモグラ弱いと思ってないです。

    • なんなのこいつ。

      ガチの奴だってそこまで恩着せがましい痛い奴そうはいないぞ?w
      気持ちわり〜

  9. 今回のモグラは仕方がないと思います
    だって・・ねぇ。コイン1個に50万ですよ50万!
    自分も行こうと思えば行けますが消耗品のしかもアクセが絶対出るとは限らないコインに50はさすがに気が引けます
    そんな中で買って持ち寄ったりするとやっぱ負けが怖いですよね。今のところモグラで負けはないですけどやっぱりこれで負けた時の野良なんて想像するだけで恐ろしい。

    ところでバンド仲間って呼ぶの止められるんですね・・・・
    あかん戦士やってるのにそれ知らなくてモグラ言ってたなんて
    もう申し訳ない気持ちでいっぱいです(>_<)

    • 価格がおかしいんですよね。30万くらいなら…それでも高いけどまだましだったかもしれないですね。
      今はどうかわかりませんが、モグラ全滅報告はわりと多かった印象がありますよ。

  10. 話それるかもですが、私は作戦も何も考えず、とりあえずバトで天下とか、魔法使いでメラゾしてればいいんでしょのノリで、勝てる試合を敗戦に導き、50万もの価値を一瞬にして無に帰し、けろっとしている野良勢が恐ろしくてたまりません。

    作成や手順を細かく指示、打ち合わせせずとも各々が自己のスキルをきちんと理解し、言わずも勝利できる構成を自然と組んで、各個臨機応変に動ける…そんなフレさんが欲しいっす…

    …コピーロボットか数十年来の知人、友人くらいしかそんな条件満たせないすね

    ボイチャなんてやりたくないしなー

    • 「各々が自己のスキルをきちんと理解し、言わずも勝利できる構成を自然と組んで、各個臨機応変に動ける…」

      そこまで他人に望むのは難しい気がしますよ。けろっとしているわけではないと思うなぁ…

      コメントにある通りチャットだけでは限界がありますし。公式だと生で声掛け合ってますからね。

    • ですよねー

      …いや、でも、oyajiさんになら求められる気がしています。。。

      (なんだか、私が抱えているモヤモヤ感はプレイヤーの人間性が問題だという結論に帰結しそうなので、ここまでにしておきます)

  11. いろんなことを考えて、準備してっていう楽しみ方を面倒って書かれるのはなんだかなって。他意は無いと分かってるんですが。
    モグラってそこまで強くなくて、それでいて遊びの余地がいっぱいある(募集構成が豊富)個人的にイチバン楽しめてるボスなんだけどなー。。。

    • 準備するのは面倒ではないですよ。どちらかと言えば宝珠関連などのシステムが面倒なんです。

      遊びの余地なら今までのコインボスもあったと僕は思いますよ。

      僕楽しんでますよ?

    • 何となくわかっていましたが、タマゴさんの反応を待ってみました!

      ・・・

      すみませんでしたあああああああああ!

  12. 好きなだけプレイできる時間があって、高額なコインを何枚も使えるような人も自称は『エンジョイ勢』なんですね。
    一般的なプレイヤーからは『廃』に見えますがw

    • 6枚くらい当たってこの記事ではコインは1枚しか使っていないし、好きなだけプレイできているわけでもないと思いますよ。

  13. やり直しがきかないのに最近のコインボスの強さ(正確には敵の数の多さ)には辟易しています。気軽にサポで挑める昔のコインボスは良かったなぁ・・・アホみたいに強いのは試練とか強ボスで十分なんや

    • 周回前提のコンテンツで即死ゲーとか手順とかになると疲れてしまうんですよね。

  14. おやじさんお久しぶりです!
    なんとも共感できる記事ですね。

    最近、ちょっと手順が多いボスが
    よく出て来たなぁという実感あります〜
    仲良しのフレさんからも、ボスの手順
    わからないから手紙で攻略書いてと頼まれ、
    手紙で書いてあげたりもします。笑

    自分は割とダメージ計算したり、
    (ためる弐ためる弐ライガーよりも
    ためる参サイクロンライガーのほうが
    キングヒドラにはダメージが多い等)
    どうやったら死なずに攻撃できるかとか
    ○○をすれば仲間を呼ばれない、とか
    パラ武戦士を専門でやるのでそれも
    楽しめてる勢なのですが…だからといって
    それを知らない人にやれだの強制するだとか、
    そういうのは好ましくないと思ってますね。

    むしろ、不慣れな方が一人や二人いても
    なんとか倒せるように自分が努力する!
    自分が護る!僧侶のターンを増やすように
    常に前線でがんばる事が好きだったりします。
    ゲームは楽しんでナンボやと思います笑

    ドレアムでも風100積んでよくオートマ
    潜るのですが、静かに仲間を護って
    基本敗けずに勝ってたりします。結果、
    勝てれば何でもイイと思ってます(^o^)
    それで喜んでくれる人がいたら尚嬉しいですしね。

    だからといって、パーティ壊滅させる
    行動をされてる時は抑えめに指摘させて
    頂いた経験はありますけど、たいてい
    それくらいのコトなら相手も「OK!」で
    終わって勝って「やったー!」が多いですね。
    やっぱり、みんな勝ちたいですもんねぇ。
    (もぐらさんで言うとバンド仲間が
    いる時に範囲攻撃連発はNG等)

    指摘する側も見逃す優しさを覚えて。
    10あって1言うか言わないかレベルで。
    むしろ不慣れな方がいるほうが
    燃える!ってくらいの方がぼくはみんな
    気楽に挑めて楽しいとは思いますね。
    逆に無知で何も知らない方はたった
    ひとつくらいの指摘に「なるほどなぁ」
    「勉強になった」と思える心の広さが
    あると、互いにもっと楽しくなると思います。

    正直、野良で行くより不慣れな人が
    少し入ってるフレさんPTで持ち寄り
    するほうが ぼくは楽しかったり(^o^)
    もちろん、完全に敗けない構成で野良の
    上手い人たちと行くのも楽しいですが。
    何でも、楽しんだ者勝ちですよねホント!
    長々と失礼でした。これからも応援してます!

    • なげええよw
      ドラクエは遊びじゃないんだぞってことだけは伝わった

    • おおおお!くーにーさん!熱いですな!

      不慣れな方が一人や二人いても
      なんとか倒せるように自分が努力する!

      これが素晴らしいですよね。

    • くーにさんみたいな上級者がたくさんいたらMMOも楽しいのに、残念ながらそうじゃない、自称ガチ勢のただのテンプレ厨、効率厨が多くて困ります。
      苦戦してるときのドキドキ、新しい戦法で勝ったときのワクワク、もうそういうのを求める時代じゃないのかな。

  15. 私もエンジョイ勢なのでPTで勝手に動きたいと思います。
    仲間を信じてれば倒してくれますよね。

    • 人間関係上手くいかなくなると僕は思いますが、それでいいなら、それでいいんじゃないかと思います。

  16. コインボスを倒す=ラスボスリーネに挑むってことだから
    体調が万全じゃないとできません

    ボス戦の後にリーネって考えるだけで気分が落ち込む・・・
    リーネ意地悪だしね・・・

    あ~、もう一度コロシアムに来てくれないかなリーネさん
    覚醒メガライアー叩き込みたいのです、とっても

    みなさんも負けっぱなしのままは嫌だと思うんだけどなぁ・・・

    • おお!ミアミアさん!まず大竜玉に関してはリーネと戦うところまでいけていない…倉庫にぽい!ですよ。

      直接ではないですがモンスターバトルロードでリーネさんと戦えるみたいですよね。

  17. PT構成は魔魔賢 魔戦が流行りっぽいですね

    腕ふりは慣れかな
    バラモスとかで練習すればすぐに慣れると思います

    指示は色々と難しいですよね
    指示を出すって事は誰かがやらかした時なので刺々しい言い方になる人もいますし
    適切な指示ならありがたいんですが間違った指示でPTを全滅に導く人もいるので…

    • 最近はPCの右上で最小化してるのも原因かもしれません。目悪いのに…小刻みに動かれると「う…」っとなるんですよね。

      そう指示が悪いではなくて、難しいんですよね。間違った指示でもあからさまに否定するのも難しいですし。

  18. 魔法使いの方の紹介がw
    できれば拒否したいって(^ω^)
    でも楽しんでるなと伝わってますよ
    例え負けても笑える感じがいいすね~

    • こんなポンコツつれて、
      50万コインボスに乗り込む人達の気がしれない!!!
      高額コインだけでなく、
      ピラやまとーで負け続けても、お付き合い下さる…奇特な方々。

      わたしは、しあわせものです。゚(゚ノ∀`*゚)゚。

    • 本当におつかれさまでした。
      感謝ですm(__)m

      正直負けると思ってました

  19. 指示ってなかなか難しいですよね
    目に余る事態なら多少の指示は許してくれるでしょうけど、かといって構成等に口を挟み始めるとその役割を担当している人の顔をつぶすことになりますからね
    基本的にはパーティリーダーが何か言うまで黙っているスタンスですw
    いかにも日本人な立ち回りです

    • 「顔をつぶす」
      これも難しいんですよね。フォローするにしてもドラクエ10のチャットシステム上では簡潔にまとめないと読みにくいですもんね。
      僕は日本人な立ち回りができる人が大好きだったりします。

  20. FB外したって気にしなくていいと思いますよ。運は自分が悪いんじゃないと開き直りましょう。技巧や攻魔の問題ありますが、そんな自分をパーティに入れた人たちにも責任があると開き直りましょう。
    9分の2という低い成功率でも負けなしだったので、そんなもんでいいんじゃないかぁと思います。
    効率とか細かく気にしたいなら気にしたい同士でやってればいいじゃんって話でいいと思います。

    自分は身内でやることが多いので、集まったメンバーの得意職で構成決めますね。慣れてない人はなるべく負担少ない職へ、負担大きい職やカバー入れる職はなるべく自分へ。
    戦士2、道具、僧侶が堅めでドタバタ時の安定度が高かった感じです

    • ネタで書いただけであまり気にする方ではないのですが
      とても、そこまでは開き直れないかな…

  21. 野良だとテンプレ仕方ないのかもしれないですが
    自分はフレとしか行かないのでその辺は気楽にやってますね
    最善の形に人を合わせるより、集まった人間内での最善を考える方がゲームらしい気がしてます

    システムに選手を合わせるんじゃなく、
    選手を集めてからシステムを考えるサッカー監督的な感じ?

    • うん僕もそのほうがゲームらしい気がします。オートマッチングだとそんな感じですよね。

      クリアできるように運営が調整したコンテンツで、クリアできる構成を組んでクリアする。

      おかしくはないんですけどね。今の職業システムだとハードルが高いのかなぁ。

  22. いつもゆるく考察してくれるおやっさんの記事すごく好感持てるし共感できます。最近ようやくピラミッド7層以上や強ボスにサポ挑戦はじめて、7層やバズズ強とか倒せるようになったけど、モグラはだいぶ先になりそうだなというのが現時点の感じです。また参考にしますね!

    • おおおお!おめでとうございます!
      モグラ高いので後からの方がお得ですし、そのほうがいいですよ。ゲームでガツガツしすぎるのも、肩がこってしまいますよね。

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