公開日:2015/09/07
編集者:oyaji

バージョン3.1前期は不評?【提案広場】

30代DQX攻略 > バージョン3.1「聖炎の解放者」

提案広場

久しぶりに提案広場を覗いてみたら「3.1スカスカ問題」のタイトルがそう思う順1位に。他を見てみても3,1前期のボリューム感への不満が多いみたいです。1ページ目に出てくる提案をピックアップ。以下、3.1前期クリア済みでない場合はネタバレになるかもしれませんので注意。

3.1前期スカスカ問題

もう運営が公式に発言してしまった以上、このスカスカの流れは止まらないかもしれないですね。3.1前期は新マップで展開するサブクエストあればいんじゃないかとの提案。たしかに今回は新マップでのクエストもほとんどなかったですよね。

キラークリムゾン戦の応援について

3.1前期のヘビーユーザーたちが挑戦している強敵「キラークリムゾン」。高価な道具も使用して、外部の応援の効果も戦略なので、関係ない人からの応援を断るケースがあるらしい。なので全職一律で必殺チャージの効果を付加したらどうだ?の提案。昔は「ありがとう」が飛び交う世界って言われていたんですよ!さいきん応援ないなぁ…

メガンテの仕様変更

即死ガード100でもメガンテを防げない??まじですか…ビッグビッグハットもいつもチビックハットを瞬殺してしまうので確認できず。本当なら少し酷いなぁ。

※ コメントで教えてもらいました。3.1前期ストーリー上で即死ガードが無効な即死技があるようです。

スカスカ問題

「RPGには大切なキャラを育てながら進めるという要素がカンスト組には無いことがやはり問題」とあります。本当にそう。難易度設定ができてからストーリー攻略のために武器、防具を買ったりする必要がほとんどなくなってしまった。以前ならボスが強すぎるのでキャラが強くなる後期まで待ってみる。の選択肢もあったのでワクワクは持続したのかもしれない。

新大陸の「ムダなマップ」について

りっきーD「バージョン1のころはマップが広かったがムダな(行く必要のない)マップも 多かった。バージョン3ではムダなマップはいれなかった」冒険には無駄なマップも必要!

うんうん。たしかにそう。バージョン1は意味のない場所にワクワクしましたよね。これからどうなるんだろう…って。

魔塔の作業感が強すぎます

同じスキルを使い、同じ職業の人としか出会わない。魔塔に行ってもほぼバトルマスターの人としかマッチングしませんでした。国勢調査では僧侶も人気とありましたが絶対量が少ないのかホロナさんしか見ない。報酬が良いので月1回は行くんですけどねー。ついていく問題とか出たりして実装時の魔法の迷宮なんか賑わっていましたよね。

ストーリーの充実を

ストーリーの「量」が少ない。

個人的に最近気になるのはストーリー、クエストに「ムービーシーン」が増えてきたところでしょうか。そこに力を入れるなら量を増やして欲しいと感じています。マップも綺麗になって狭くなるならある程度のクオリティで広いほうがいいなぁ。

新世界ってなんだろう…

新世界の矛盾に突っ込んだ提案。「ゴールドが使える」「人間のコンシェルジュがいる」「酒場でアストルティアのプレイヤーを雇えてしまう」「違う宗派なのに神官が同じ」「郵便が受け取れる」

ある程度の矛盾は仕方ない気もしますが、多い気がしますね。そう言えば過去に藤沢Dが名声値も「今の世界の名声値」とか言ってた気がする。どうなったんだろう。

確かに安全確認は大事ですね

これもストーリーが短いことへの提案。さすがにこのままバージョン3.2を待ては厳しいかもしれません。それと今後のアップデート間隔はこのままなのか(伸びた)?バージョン3も前期後期制でいくのか、などの説明も必要だと思います。

これからどうなるんだろう、ドラクエ10。個人的にはバージョン3.1前期が単純にスカスカだとは思いませんが、新宝珠も皆が喜ぶものでもないし、人を選ぶコンテンツが増えてきたのでスカスカに感じている人は多いのかもしれないですね。

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最新コメント

今日はこんな記事が人気です

バージョン3.1前期は不評?【提案広場】” への33件のコメント

  1. ぶっちゃけもうネタ切れでしょうな
    それでもよく3年も続いてるよね。

    もう何してもワクワクしなくなったんで、課金切れたらもう辞めますわ。

  2. ■ストーリーの充実を

    3.1ストーリーやりました。
    なんだか、運営がストーリーを充実させる事を
    「ムービーを増やす!」と勘違いしているように思えましたw
    もちろん、名シナリオを期待しているのですが
    DQXは映画ではなくゲームですので
    冒険の新舞台に自由度が欲しかったですね
    なんだか、FF13?とかのような、一本道を3.1ストーリーに感じました
    もっと寄り道をしながらの新舞台でよかった気がしますね

    □スカスカ問題

    自分は、それなりに3.1に満足しています
    キラクリの登場によって
    久しぶりに熱心なプレイヤーがライトプレイヤーに誇れる称号が得られましたし。
    ※もちろん、キラクリは討伐に装備費やアイテム費がかかりますが
    「あいつを倒したい!」という目標を持てたことが良かったです

    宝珠にしても、あとで緩和が来ることが怖いですが
    「炎や光などの耐性宝珠」いまは、モグラに備えて、土宝珠が欲しいです
    「逆襲の聖女」などのレア宝珠を探すために試練へ何度も行っています

    王家の迷宮で、神ベルトも作りやすくなったはずなので
    こちらもモグラに備えて、ぐるぐるしてます

    ぶっちゃけ、モグラの難易度が低ければ、自分の準備は、なにも意味をなさないのですが
    久しぶりに、わりとイン時間が増えています

    結晶作りの金策も、マイペースに楽しめていますね

    総じて、3.0よりは楽しめています

  3. このブログのコメント欄が “提案門広場” じゃないため
    いろんな意見や感想が読めて参考になります。
    本記事でoyajiさんが広場から引用したリンク、すでに2つが消されていました。。。

    表現の自由が統治者によって認められないのは悲しいことです。

  4. 歴代ドラクエファンからすると、ストーリーボスって、今のレベルではきついけど、レベル5つあげれば何とか勝てるよ、レベル10あげればあっさりエンディング見れるよ、ってのが良かったはずだと思うんです。今はカンストしてるから、そういう逃げ道的なのが強さ選択しかないんですよね。最近は弱い使うのも躊躇わないんだけど、それでもキツいでしょ。ストーリー楽しみにしている身としてはそこをくみ取ってほしい気がします。
    やっぱり自分はストーリーとマップが充実していればスカスカ感は無いかな。

    • 私も歴代ドラクエファンですが、なんとか「ふつう」で頑張ってます。
      「かんたん」で初見で勝ってしまうより、負けた!くやしい!敗因研究!サポ構成かえて再挑戦!!!で3度目ぐらいに勝てる「ふつう」が面白いです。

      ファミコン版ドラクエ3のバラモスと戦ったときは、負けてレベル上げて再挑戦して、また負けて、レベル上げて、やっと勝った!え?エンディングじゃないの!?でした^^;

      ドラクエ10は、レベル上げて再挑戦の部分が、サポ変えて再挑戦に変わっただけなので私は楽しんでますよ。
      「ふつう」チャレンジいかがですか?

    • 私もストーリーとマップを重視しています。炎の領域も見てて面白かったのですが…狭いですよね。ストーリーも大事にゆっくり進めていたのですが…かなり短く感じました。

      難易度は「ふつう」で進めています。勝つか負けるかの瀬戸際の戦いが出来たりして個人的にはピッタリです。

      あと3.1前期でがっかりだったのは、宝珠の追加でしょうか。水と風の新規宝珠、えっ?て思いました。属性別の個性があると思っていたのですが、まさか魔法系宝珠が水と風に追加されるとは…もうネタ切れなんでしょうか。

  5. 高級装備にレンを雇いパラガしてシャワーして雫ふりまくりながら倒すボス
    ではなくて
    ドレアムやピラ789のようなボスを望んでいるのですが。
    なかなか難しいですよね。
    最近はなんだか一生懸命しなくてもいいかという気持ちにさせられます。

    すごろくオートマッチングが始まったので一気に消化したらカジノコインが20万から100万枚になりました。ルーラストーンをとるためにカジノにもぐった過去が懐かしい。
    アクセもものすごくもらえるんですね。50個くらいはもらいましたよ。
    幻界の指輪も魔塔だけで理論値いっちゃいました。
    運がよかったのもありますが、さすがにこれはないだろうと思いました。

    レベル上げはメタキン、アクセもカジノと塔でいいか、になると本当にやることないですね。
    スカスカとは思わないのですが
    あまりにも緩和しすぎで、そりゃやることなくなるよって話でした

  6. こんばんわ

    Ver1の頃からブログ拝見しています。

    ドラクエ10が好きです。だからこそスカスカの問題は解決してほしいと思います。不満もありますが期待が大きいです。

    スカスカと感じてない人はやはり少ない時間で日課・週課に追われてやりたいことができずやることがいっぱいに感じているのではないかと思います。

    • スカスカと感じてない人です。

      おっしゃるとおり、
      月曜日は週間討伐~♪
      火曜日は達人クエスト~♪
      水曜日は試練の門~♪
      木曜日はピラミッド~♪
      金曜日は王家の迷宮~♪
      で、土日でイベントやクエストを楽しみます。

      ただ、これでも月~金でコツコツ強くなったキャラで遊ぶ土日は楽しいんですよ。私は「やりたいことができず」とは思っていないですね。

  7. ドラクエは1日1時間!でプレイしてるライトユーザーの私からすれば、
    追加ディスク買ったのにこれかよ!だった3.0前期に比べて、3.1前期はスカスカとは思わないんですけどね。

    国勢調査でオールLv85の方の割合の多さに驚きましたが、広場に意見される方も、プレイ時間が多いドラクエ愛あふれる故のご意見だろうと思います。

    私の意見は、採掘ギルドまだかよっ!です。(笑)

  8. 単純にメタキンコインをSPで配布しちゃったのが1番の原因だと思います。

    1番最初に配布した時は全プレイヤーに1枚ずつ?で物凄く貴重だったのが今はSPで当てて、溜まって、レベルが解放される頃にはそれで全職カンスト出来てしまう。

    バージョン1.1のアプデなんてストーリーもなければ、サブクエの情報も全くないにも関わらず、レベル上げでフィールドに人いっぱい居ました。

    やることがない合間にレベル上げが出来て、やることが出来たらそれでレベル上げの成果を試せていたのに、メタキンコインでやることがない合間の時間が空き過ぎてしまうのが問題なんだと思います

  9. 毎日INするウキウキ、少ないですね・・・。
    フレの稼働も少なくなるばかりです><。

    野良ボスとかだと好きな職業よりも、お金持ち装備充実さん優先で職業を選択する事もありますしね。
    「回復だけやってて」って楽しくないです~~~;;。

    1職に限り上限レベル150(必要経験値10倍)とか、1職に限り特別なスキル取得可能とか、個性を出せたら楽しくなるのかなぁ?。

    DQX初期の「○○さんに僧侶お願いできた!」「武は任せて!」 楽しかったなー。

    • キーエンブレムのボスが倒せなくて試行錯誤したり、助っ人お願いしたら親切な人が助けてくれて、っていうのも初期は楽しかった思い出です。

      いまは、テンプレ構成はこうだけどアンタどれならできるの?とか、そういうのが増えてしまった気がします。

    • 発売日からプレイしています
      最初の8月は「僧侶の○○さんインするのを待ち!」とか
      「残り1枠はLVの高い○○さんを誘って次のボスを見物しにいこう!」とかありましたし
      楽しかったです。まさにMMO初期でしか味わえないような面白さがありましたね。
      Ver1.0はスキル振り直しができなかったし。。。
      イン率高い人は、すごい長時間インしてましたねw

      ただ、逆に「天使なし僧侶は、僧侶じゃない!」くらいの風潮がありましたね
      槍などに振ってしまったて、キャラリメイクしたフレンドとかいましたし…。

      Ver1.1で振り直しシステムが実装になるときに
      みなさんのような事を自分も考えたのですが
      ポジティブに考えると
      「職業」ではなく「人柄」でパーティを組みたい人を決めれるようになったと考えるようにしました

      実際に1.0のときには仲良くしてたフレンドが図鑑埋めに夢中になっていたときに
      置いていかれたので、後日「一緒に行きたかった!」的な事を伝えたら
      彼がぼそっと、一言「○○さん、魔神斬りないじゃん」と言われました。
      その彼が追いかけていたモンスターはゴールデントーテムで
      オノ戦士の魔神斬りが必要だったんです。自分は片手剣戦士でしたので一緒に行けなかったという話です。
      そのときは、ショックを受けましたけども、たしかに彼が言っている事は間違っていないとも思えました。

      もちろん、テンプレには自由度がないですが
      今は、誰でもテンプレに入れるような遊びやすさがあると思います

      では、こんな環境で
      「個性」を打ち出していくなら、やらない職業をスキル振りや装備などで
      周りにアピールしていくとかだとおもいます
      ちなみに、自分は僧侶は、スキル振りで、できないようになっています。
      その分、他職業のスキル振りや装備を充実させやすいです。
      おのずと、まわりには僧侶メインのフレが増えていきますね

      すべての職業をまんべんなくこなす事を目指している人も
      それはそれでプレイスタイルの一つだとも思います^^

  10. 頭打ちで強くなれないから、スカスカを感じている人も多いと思います。
    「ボスが強いな…、よしそれじゃ1時間くらいレベル上げるか!」…が10にはないです。そしてそのレベル上げの方法は「フィールドメタル狩り」ではあっても「メタキン迷宮でレベル上げ」ではない。
    10にはレベル以外にも強くなる方法はありますが、スキル(特訓)とかブローチとかベルトとか宝珠とか、そういう強くなり方でもないんですよね。そういう方法ではなんか強くなった気がしない。
    強くて倒せなかった敵をレベルを上げて倒す。これが自分(キャラ)が強くなったなと実感できる唯一の方法です。
    これを解決しないかぎり、魔塔やらクイズやら学園やらをいくら追加したところでスカスカは解消できないと思います。
    ましてや装備以外では強くなれない状態でキラムゾンなんか出されたって…。

    ただ、スカスカとはいえ、やることがないわけじゃないんです。むしろ毎日なにかの消化に追われてます。
    でもやりたいことではない…。やりたいことは毎日・毎週の日課じゃないんです。
    私はストーリーを楽しみたいがためにドラクエしてますが、今のバランスだと、日課・週課を休むとストーリー進めるのに支障が出そうで、ほぼ毎日ログインしてます。

    ゲームは楽しむためのものなので、辛いなと思ったらなんらかを削るなり、きっぱり引退するなりします。

  11. 最近のドラクエは大型バージョンアップって内容ではないですよね。休止すればいいと言ってる方がいますが、休止すると大体のオンラインゲームは差がつきますしドラクエで言えばアンクや不思議のカードや金策など、休止すると戻って大抵の方はそのまま引退になるんですよね、やらなくなればどうでも良くなるんですよね。フレンドやチームの方もそのまま引退、自分の経験上休止は引退するときなんですよね

    • あくまでも個人的な意見ですが、私は2度ほど数ヶ月間の休止をしてますが魅力的新要素が出たりストーリーに気になる新展開があると帰ってきてます。プロモーションビデオに騙されてるかもしれませんが、そのぐらいドラクエ10は他のオンラインゲームより好きです。

      とは言うものの、Ver1発売後のインタビュー記事で語られていたVer3でメインストリームが予定どおり完結されるなら、そこで私はまた休止するかもしれません。そのタイミングでドラクエ11が発売されたら引退かもしれないです。

      私みたいな中堅クラスのプレイヤーが言うと生意気かもしれないですが、サポート仲間とプレイするだけでも楽しめるというところが他のオンラインゲームと違ってすごいところでもあると思うんです。

      アプデ後30日遊んで、次のアプデまで普通に休むフレンドもいますし、遊び方は人それぞれなんじゃないでしょうか。
      全コンテンツを遊び尽くすならアンク、カード、金策どれも必要でしょうが、メイン+遊びたいコンテンツだけ遊ぶエンジョイ層だって存在するのも事実です。

  12. 少し長くなりますが、ほぼ日刊イトイ新聞より故岩田社長の発言です。

    「多かったら少なくしよう」
    「足りなかったら増やそう」というふうに、
    いま起こってる事象をそのまま
    しらみつぶしに解決していくのは、
    誰でもできることだし、工夫もいらない。
    たとえば、ある料理店で、お客さんが
    出てきた料理について「多い」と言ってる。
    そのときに、「多い」と言ってる人は、
    なぜ「多い」と言ってるのか。
    その根っこにあるものは、
    じつは「多い」ことが問題じゃなくて、
    「まずい」ことが問題だったりするんです。
    だから、本当はたいして多くもないのに、
    「多い」って言われた問題だけを見て、
    「まずい」ことに目を向けられなかったら、
    量を少なくしたところで解決にはならないんです。
    本当の問題が「まずい」ことだとしたら、
    「まずい」ことを直さないと、
    「多いから少なくしました」というのは、
    一見解決してるようで、じつはなにも解決してない。

    これが非常にしっくりきました。
    今やるべきはこういうストーリーや新ボス実装までの空白期間に楽しめるコンテンツが少ないことがスカスカに見えてしまう一番の原因のように思えます。

    • 少し前からよく2ちゃんねるでネタで出てきますよね。
      強くなっても倒す敵がいないよ問題なんかもそうですよね。
      じゃあ強敵を追加したらいい!ではなくて、なぜ今そう思っている人が増えているかを考えて欲しいですね。

  13. はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
    個人的には3.1スカスカには感じていません。
    むしろスカスカと思うなら休止すればいいのにって思うのですが・・・。
    文句不満ばっかりいって、やるくらいなら一度やめた方がいいんじゃないかなって思います。
    そもそもオンラインRPGなんて、自分でやることを見つけて遊ぶものじゃないかなって・・・。
    個人的には3.1、楽しんでいます!
    こういうプレイヤーもいますということを伝えたくて書き込ませていただきました。
    長文失礼いたしました。

    • 休止している人もいるんじゃないでしょうか。単純な不満じゃなくて要望や期待だと僕は思いますが。何年も育てたキャラがいるゲームだから頑張ってほしいと思うのですよ。
      楽しんでいます!と言うなら僕も3.1楽しんでますよー。
      問題はそう思えない人が多いかもしれないって事じゃないでしょうか。「自分でやることを見つけて遊ぶ」にも人が減ってしまっては本末転倒ですよね。

      オンラインゲームだからこそ、他の人の評価も気になるんですよね。

    • 楽しんでるプレイヤーはココにもいますよ〜
      鍛冶練金してない自分みたいのでも今はホントに金策が楽なので
      地道に新武器揃えていくのが楽しいですね。
      アクセ合成も融和されて、続けていれば報われるので
      じわじわと理論値も出来てきていますしね。

      >そもそもオンラインRPGなんて、自分でやることを見つけて遊ぶものじゃないかなって・・・。

      ここはホントに同意しますね。受け身な人が多すぎるw
      テンプレ構成・スキル・宝珠・アクセばかりで
      高効率プレイしてたらそりゃ飽きるでしょうよ
      その点、Oyajiさんの色々な楽しみ方は感心しますね…

      皆さんがドラクエに期待するからこその不満なのも分かります
      でも毎回コンテンツを喰らい尽くすのが早すぎですw
      もうちょっと味わってあげましょうよ。
      オフラインゲームのスピードで進める人が多すぎるような…

      でも皆の不満を一気にブレイクスルーできる
      アイデアが出てきたら素敵ですよね!

    • いろんなブログ見てますけど、理論とか最適とか効率とか系のブログ記事はあんまり面白味を感じないんですよね。
      (究極まで突き詰めているものはまた別で面白いんですが、強ボス世界最速討伐の証拠写真付きとか)

      でもそういう記事を鵜呑みにして、テンプレ構成とかしか募集しない人もまた多いんですよね。

      oyajiさんのモンスターとかサポート仲間で討伐記事とか面白いですよ。
      あと他の方ですが縛りプレイ系(例えば職業限定でコインボスとか)、
      始まりのボミエ、ラリホーなどの宝珠を集めたパーティで遊ぶとか(4人集まればなかなか面白い確率になるらしいです)。

      私も、
      >そもそもオンラインRPGなんて、自分でやることを見つけて遊ぶものじゃないかなって・・・。
      には賛同です。

  14. 3.0は新しい世界に行けないパッケージ詐欺でしたね
    リッキーはプロローグと言ってましたがプロローグしか入ってないゲームって体験版じゃん…

    待ちに待った3.1はプロローグと同じ量でプロローグが長いのか1章が短いのかあまりボリュームを感じませんでした

    魔塔はもっとローグライク色の強いコンテンツかと思ってましたが期待しすぎてました

    • 色々と言わなければまだ良かったんですけどね。プロローグとか規模感とかストーリーに力を入れるとか…

  15. レベ解放あればいいのになぁ〜w
    カネトルティアにはもうウンザリですね、だんだん本来のドラクエから離れていくような気がします。

    • 金策は本当の疲れたというか飽きましたねぇ。
      職人、キラキラ、汗と涙の結晶、転売、何かしらの売買。
      もう3年も同じことをしているので、そろそろ違う金策を…

  16. トピックがいくつかありますので、ひとつだけピックアップして。

    即死でメガンテが防げなくなった旨の提案は確かに出ていました。
    で、BBH(そう呼んでほしいそうです…)で何度も試しましたが、
    自身、サポともに完全にシャットアウトし、少なくとも
    提案が出て以降、私は一度も再現できませんでした。

    巨大ばくだんいわや他の敵では全く試していないので
    わかりません、メガンテロックも、呼ばれる前に親鳥が
    沈んでしまったので確認できませんでした
    (しかもホーリーライトでトドメという「珍」な勝ち方でした)。

    メガンテロックのみ貫通メガンテを打ってくるのかもしれませんが、
    それを知る術はもはや私にはありません。
    ボス再戦の実装待ちでしょうか。

    • そう言えばモンスターバトルロードも運営ははじめMBRで押してましたね。使う人がいないのでブログでも使うのをヤメちゃいました。

      ストーリーボスで再戦したいモンスター多いですよね。強ではなくて。

  17. メガンテの仕様は変わってませんよ。3.1ストーリーの魔炎鳥が召喚するメガンテロックが使用するメガンテだけ特殊で、このメガンテは即死魔法ではなく範囲物理攻撃技となっています(当然、即死耐性は意味なし)。提案した人はストーリー進めるときにこの特殊なメガンテに倒されたので勘違いしたのでしょう。このゲームは同名の特技魔法でも効果が違うことはよくありますからね

    • おおおお!あれ即死ガード無効なんですか!!!!
      教えてくれて感謝です。追記しておきます。

  18. 追加新要素の大半がV2をクリアか途中までは進めている前提だから、
    二人目以降のキャラでできることが水やりぐらいになりがちで尚更スカスカに感じます……

    • ふむふむ。2キャラ目を進めるのは大変ですよね。

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