3.1前期で追加されたマヌーサの技巧をセットしてピラミッド第8の霊廟に行ってみました。しかしサポ+レンジャーはバージョン2.4時にはクリア済みなので「楽になるか」「運要素は減らせるか」がポイントです。
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サポート仲間でピラミッド第8の霊廟クリア。レンジャー+ドラキー
3.1前期で仲間モンスターが転生8回目
バージョン3.1前期では仲間モンスターの8回目の転生まで解放されたので、とりあえずドラキーを転生させてみました。最近は戦士を使うことが多いのでバイキルトドラキーが手放せません。きょうかといつでもドルマ特化できるようにドルマの心得を。+8でのスキル分で攻魔+40、MP+50まで取れるようになりましたね。ただしそのせいでHPは430と低い。ドラキーのみにバランスパスタを。
両手杖でも攻魔+60まで取れそうですね。MPイラネ…という人はこれでも。
今回のサポート仲間構成
レンジャー | マヌーサ技巧 | ヘナトス腕+ブメ |
ドラキー | バイキルト+歌 | |
サポ戦士(オノ) | 真やいば技巧 | |
サポ僧侶 | HP540 |
サポ旅芸人でも良かったのですが、今回は少しでもゴールドシャワーと距離をおいてくれるドラキーに。バイキルトで戦士レンジャーをサポート。歌でマヌーサもサポ僧侶も高速化。ドルモーア流星呼びで攻撃参加も。こしかし本当にドラキー便利だな…しかしザオ要員が1人減るのでレンジャーで頑張ります。
ピラミッドの秘宝第8の霊廟
ボスまでの戦い。もうここは省きますか。回復役が僧侶1人しかいないので会心ガード、魔結界などをしっかり使って負担を減らさないと少しサポ僧侶さんが忙しそうです。
ニビス・ヘルマ戦
マヌーサの技巧成功率25%アップでマヌーサが成功しやすくなったか。んー、正直体感ではわかりません。もともと入りにくいので連発必須ですし。すこーしだけ両方共幻惑の状態が以前より多い気がしないでもないと言っておきます。それよりも妖鳥のくちばしデュアルブレイカーでのヘナトス+15%+腕12%、ベルト2%での攻撃力低下維持が優秀です。以前の構成とは違いバイキルトがあるのでダメージが通る。
あ…必中の極意とかどうですか運営さん!ダメ1でも必中。状態異常ばらまきでは使えると思う。
ついつい忘れがちですがフェンリルアタックが良いダメージソースです。ドラキーも離れているのでゴールドシャワーには戦士以外はなかなか当たらない。戦士の真・やいばくだきも確実に入るわけではないですからね。良いバランスだと思います。
とどめを刺したのはドラキーちゃん。珍しく1回でクリアでした。討伐タイムは12分。マヌーサの技巧が強いというよりは、アプデでの戦士の強化やサポ僧侶が強くなっただけなような気もしますが…満足。
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勝てる、というのはわかったのですが、「楽になるか」「運要素は減らせるか」はどうでしたか?
ああ…最初に言っておいて書いてないという…
今ちょっと頭がポーッとしているので後で追記しておきます。
ありがとうございますm(__)m
ダメ1+必中。
それはまさしく「エクスカリパー」ですね…。
1ダメになるではなくて
希望としてはモンパレのようにダメージも与えられてミスになりそうな守備力の高い敵には1になるのが理想ですねー。
しかしエクスカリパー懐かしい。喜んだ自分が悔しい(>_<)