なんと…提案広場のそう思う件数の1位は…
不思議の魔塔をソロ+サポでやりたい
です。ドラクエ10はMMORPGだから…なかなか声を大にして言えないんですよね。しかし1位だよ!これはちょっと嬉しいです。実現の可能性は低いだろうな…ただ、断固指示する。
繋がりが大事なのはわかってるんだ…
たしかに提案の解説通り「魔法の迷宮」は挨拶は最初と最後だけでOK そこまで強くない敵、必ず全部倒し、宝箱は扉の前だけ、最後にボス。のシンプルさだから楽しかったのかもしれません。今まで盛り上がったコンテンツって何かしらのサポ要素が欠かせないと思うなぁ…と言ってみる。
そう言えば「繋がり」と言えば魔法の迷宮は役割をそろそろ終えたのではないだろうか。役目を終えればサポ連れて挑戦できるように?とか言ってませんでしたっけ。サポ解禁にして難易度制限を引き上げればいいのに。イベント再演とかでなく、これこそ使いまわして欲しい。
そしてこの提案の素晴らしいとこは、最後に…
個人的には仲間モンスター3匹を連れて行けたらと思います
と、きまぐれな追撃が発動してる事だと思います!!ほんとの戦士だね…
これは難しそうだけど、ああ…なんて楽しそうなんだろう。うちの仲間モンスターがモンスター牧場でね、泣いてるんですよ。元気なのはドラちゃんくらいかな…
でもまあ、魔塔がツマラナイかと言うとそうでもなく、個人的には好き。ただやり込む気はしないのかな。また8月で銀フェザー貰えるのも楽しみだ。なに合成しよう。今のままでも十分面白しろいでもあるんですよね。
そしてそう思う比率が高い提案。これほんと…フェザー邪魔。使うものを圧迫するので、試練門、王家の迷宮、宝珠コンテツとの相性も悪い。でもチャコロットさんが管理してくれたら貯め続ける人も増えそう。僕は絶対銅ためる。
魔塔も魔法の迷宮も他バトルコンテンツも難易度的にも「サポでは無理ゲー」でも個人的にはいいと思うんですよね。「フレンドいないのかよw」と言われてるくらいが1番良い。今は「サポでよくね?」が多くなりましたよね。ストーリー進めていると「パーティー組みませんか!」と叫んでいる人がいるくらいがドキドキできる。どMか…
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15階のボスすら倒せずに時間を無駄にしております。
しかも「眠い」とかいって真剣にやらない奴と一緒。
サポが1人入ってるとはいえ、雑魚的もすべてぎりぎり。しんどすぎます。これ一か月に一回もやらなくちゃいけないとか憂鬱ですね。少なくとも楽しくはありません。作業にしては難易度高すぎます。
難易度を下げるか、やる気おきないように報酬をしょぼくしてくださいw
20階は楽勝でした。同じくサポ入りだったのに。さっきのアタッカーがほんと癌だったんだな・・。
すさまじいはずれ引いたらすぐ消えられるように、ペナルティは消してほしいなぁ、なんてw
ギスギスの噂を聞いてため足が遠のいていましたが
期限が切れそうなので行ってきました。
急かせれる感じで楽しめないですね。
うしつよ方式で5Fクリアまで中身が分からない方が
良かったかも知れません。
仲間モンスター3匹でいけたらかなり楽しそう。
銀のフェザーは月に貰える枚数決まってるわけでしょ?
あとは何度しても銅のフェザーでしょ?
月イチのお楽しみコンテンツをなぜそんなに急ぐのか、
ギスるのか、まったくもって理解に苦しみますな。
ワイワイ楽しくやればええやないの。
何かもったいないw
時間がないからに決まってるじゃないですか、24時間暇なニートばっかりじゃないんですよ
難易度が高い迷宮やってみたいな〜
ネクロバルサ4匹でてきた!
3階にバラモスいる!
チャレンジフロア「3分以内に全ての敵を倒せ!」
とか笑
個人的にはオートの闇鍋感が楽しいですけど、
ソロを希望する人の気持ちも分かります。
選択肢が増えるといいですね。
スタートダッシュ逃した結果、新規お断りな雰囲気強いので未だに行く気しません。報酬がいいのでいかざるを得ないですけね。さすがにあの報酬ではあきらめつかない。
すごろくも最近行けてないんですけど、気づいたら「慣れてる人のみ!」とかそういう募集チャットが飛び交ってて行きづらくなってました。ごく一部だということはわかってても、チャット欄で見えただけでなんか引いてしまいます。
容赦なく3垢で突入するのでサポプリーズwww
妹が手伝ってくれる時は良いのですが(ワタクシ2キャラ、妹1キャラ)
妹が手伝ってくれない時はワタクシが3垢操作しなければならないので
オートマチックングで肉入りが来た時は本当に
申し訳ないけない気持ちで一杯ですwwwwww
初魔法の迷宮クリア時にいいねして、ジャンプしまくって、記念にフレ申請したのが懐かしい。魔塔は初めてが実装から数日経ってたのもあるかもだけど、最初からサバサバというかギスギスというか、待ってくれない人たちでガッカリでした。20階クリアしたときもそんな感じで、もう思い出にも無いかなwあんなに苦労して、ギリギリ勝つ楽しさを思い出したのに。そんなんだからソロサポで行きたいなと思ってしまうんですよね。プレイスタイルが合う人達となら、絶対ソロサポより面白いのに勿体無いです。
シンプルではない戦闘を協力し合って進むのは
オンラインの醍醐味の1つだと思うので、
そのきっかけを与えるような魔塔は結構好きです。
必須コンテンツにして強制するのではなく、
あくまで行きたい人が行けるような位置ですし。
そういうものだと思うのでソロでやらせてっていうのは
何か違うかなーと、もやもやします。
1人で4人分の装備スキル管理しながらっていうのも現実的じゃないですしね。
サポ推奨ブログでサポで無理ゲーを希望するとかおかしくないですか?wああ、夏かな・・・
指示→支持…かと思います(汗
サポは今でも人数足りなくなったら勝手に入るけどあれになったら攻略不可能じゃん
魔塔はレベル1からでプレイヤーと同じくレベルが上がって行くからあれって魔塔専用じゃないのかな?
普通にサポだけで攻略できます
賛同
魔法の迷宮なんかを仲間モンスター三匹連れての冒険はしたいですよねぇ。どうして仲間モンスターを集団で連れまわせるのはバトルロード限定なのか……
人と交流しながら進めるってコンセプトのコンテンツを出すのは構わないと思います
ただそれとスキル振り、武器防具の着脱と、他者を待たせる、待つ構図が非常に多い魔塔は噛み合ってないように思えます
私は何周もしてるのである程度のテンプレも分かっているつもりです。
が、初プレイの方がスキル振りなどで手間取って申し訳なさそうに謝られると、こちらもやはりいい気はしませんね
昨日初魔塔行ってきましたが自分+サポ2+他1人の編成でした。その人は何回も行って慣れてるっぽくて終始無言&どんどん先行で凄くつまらなかったです。仲間とわいわい言いながらやるのが楽しいのはわかるんですけど、時間が取れない人やドラクエだからやってるけどオンラインで他者と関わるのは苦手、って人の為にソロ+サポの選択肢も欲しいと思いました。
オンゲはDiabloとかPSO(まだテレホ全盛の頃w)からやってたので他者と一緒にやる楽しさも十分わかるんですが、一緒にやるメンツによって凄くつまらなくなるのもわかるんですよね。ドラクエは本当に子供からお年寄りまで色んな人がやってるので選択肢(プレイ条件とか)は多くして欲しいです。
今回この提案を見てあまりにも気づくのに遅かったのかもしれませんが「DQ10はオンラインで出すべきではなかったのかもしれない」と少し実感してしまいました。ユーザー半分近くががせっかくのオンラインゲームの醍醐味である他者との交流の機会を拒否又は避けてる気がします。魔塔ぐらいいいと思うんですよね。ここまでしちゃうとなんかサポで全部まかり通っちゃう気がしてせっかくのオンラインゲームの味がなくなってしまう。って思います。これまでもサポでもいける仕組みにしてくれてるんですし魔塔ぐらいほかの人と組んでわいわいしましょうと。せっかくのオンラインゲーム。ちょっとぐらい他者との交流が必要なこういうコンテンツはあってもいいと思います。ソロ専門の方には申し訳ないんですけどね
でも本当全部こうやってサポでも出来る仕様にしちゃうとオンラインゲームの必要性が皆無なんですよ。ナンバリング史上一番の駄作とまで言われているDQ10のほかのナンバリングにない無い唯一の強みでもある「遠く離れた他者との交流と冒険」という部分を否定している気がして自分は申し訳ないですがこの提案には完全に同意することは出来ません。気持ちはわかります。時間の短縮も出来ますし気を遣わなくてもいい。変に下手なプレイヤーに当たる事がない。良いことばかりばかりだと思います。けれどもです!
同じこと何回も言ったり支離滅裂したり提案に対する意見として的外れなこと事言ってるかもしれません
コメント失礼しました
訂正「ユーザーの半分近くが」→「ユーザーの中でも結構な数の人数が」
あんまし変わらないかもしれませんが語弊生まれるのは避けたいので訂正さててもらいます。
後決してDQ10が嫌いなわけじゃないんです・・・
ただ、せっかくのオンラインゲームですから・・ね?
そこだけ理解してもらえたら十分です。
そういえば、まだ魔塔に一度も行っていないですねー。
野良でいさかいが頻繁に起こるなど、あまりいい話を聞かないこと、
毎日コインボスの奢りに行くことで結構多くアクセサリーが
取れることから、どうしても二の足を踏んでしまうようです。
冒険者の装備セットの図鑑埋めだけはしたいので、
1回ぐらいは入っておきたいと考えていますが…
システムに不備を感じるところもあるので、それが改善される
までは見送るかもしれません。
モンスターも1LVからなのにモンスターでいきたいですとかまじ草wwwwwwwwwwwwww ぶぶf(´^ω^`)ブフォwww
内容には超同意ですが、ソロ用のコンテンツにリソース割くなら王家をもっと面白くする方が先決だと個人的には思います。
あれこそ一週目は面白かったのに、どれだけまわっても同じ敵、同じようなマップでようやくミミックが追加されたとはいえ遊び方の幅が無くて飽き飽きしてます。
報酬は難易度によって差をつけないという前提で、攻略タイムを重視する遊び方があったり、どんどん深い階層まで潜れて今のキャップじゃ誰もクリアできないような難易度まで用意してあったり・・・ソロ用コンテンツならある程度はっちゃけた難易度で遊びたい気持ちもあります。
ドロシーの魔塔版は欲しいですね
この前、寝落ちなのか何分待っても動かない人がいて泣く泣く鍵使いました…
オンラインゲームはドラクエ10しかやったことがない人が結構な数いると思うんです。私もそうです。
全コンテンツがソロサポで出来る選択肢だけは用意しておいて、人とやるとただ有利なのではなくて「楽しい」という工夫があれば提供する側が過度に対応しなくてもユーザーは勝手にPT組んで遊んでくれるはずなんですよね。
この手の提案でいつも思うのは
~すべきと言い切ってしまっていること
(あと多いのが~じゃないとおかしいとか)
あくまで提案なので、こうしてみれば?とか
そういう言い方になると思うのですけどね。
この部分が引っかかるので提案広場は見るのがあまりすきではないです。
同感ですw
自分は逆に「おうえん」のとこ見るのが好きですね
あそこ、リッキーさんとかも見てるみたいですね
デスマーチ中の心折れそうな時に励みになるんですってw
結局サイレントマジョリティ、ノイジーマイノリティって奴ですねポジティブな意見を持つ人はそうそう書き込まないし
不満を言うでかい声の人だけ目立つもんですからね…
何にせよ、楽しめたモン勝ちだと自分は思っています。
竜族の世界の新MAP、今から楽しみでしようがないです。
あまりソフトな表現だと賛同を得にくく、はっきり物申しているほうが、おっしゃるとおり反感を買う面もありながら、賛同を得やすいじゃないからか、断言してるような提案は昔から多いですよね。
運営に対して意見を呈する場所は運営方法の目安となる意味でも大切ですから、そういう意味では必要な場所だとは思います。ただいかんせん広場を使う人のマナーが運営批判する人も擁護する人もどちらも含めて悪すぎる印象があります。広場をぼちぼち見ている私からすると、このあたりはどうにかしてもらえるとうれしいですけどね。
わたしは今回の提案に関してはおっさんと同じで共感を覚えました。
以前は 町の入り口に
『パーティー組みませんか?』
『◯◯手伝って下さい』
と 呼び掛けてる 人がたくさんいましたよね。懐かしいです。