公開日:2014/08/11
編集者:oyaji

コロ野良と固定について…ブラックリストの活用?開発運営だより第23号!

30代DQX攻略 > バージョン2.2「紡がれし勇気の絆」

コロ野良と固定について...開発運営だより第23号!

公式サイトの目覚めし冒険者の広場にて開発運営だより第23号が掲載されたようですね。全体的にはドラゴンクエストX TV 夏祭りスペシャルのリリーナレポートとなっています。ここはまあ置いておいて、注目するのはページ下部の「チーフプランナーの安西さんのコロシアムの説明」ではないでしょうか。野良とコロシアム、ブラックリストについても説明しています。これによると野良と固定が分かれることはないのかな?人少ないから分けないってことでいいのかなぁ。残念。しかし、「野良」専門のグランプリは開催予定だとか。長すぎると噂の開催期間(1ヶ月)の再検討もするとか。などなど、原文は以下

いわゆる「固定と野良」のマッチングを分けて欲しいというご意見について

コロシアムのような、オートマッチングによって一緒に遊ぶ仲間をアサインされるコンテンツは、マッチングの母体となる集団が大きければ大きいほど良いと考えています。
母集団が小さくなると、適正な仲間や対戦相手を見つけることがより困難になり、結果としてマッチングの精度が下がり、マッチングに時間がかかるようになってしまいます。

そもそもコロシアムのような対人戦コンテンツは、遊ぶ人を選ぶコンテンツだと思います。
だからこそ、「固定と野良」を分けることによって、マッチングの母集団を小さくするべきではないと判断しました。
「仲間と一緒にコロシアムに参加するのも、オートマッチングによって参加するのも、人それぞれの意思であり、自由である。」 それが基本的な考え方です。

一口に「固定」と言っても、いろいろなパーティーがあります。確かに非常に強力なパーティーは存在しますが、「固定」だからといって必ずしも強いわけではありません。
逆に「野良」でマッチングされたパーティーであっても、強いパーティーは存在します。
つよさの不均衡は、「固定と野良」を分けることによってではなく、より適正なマッチングによって解決すべきものと考えます。

現在のマッチングは、パーティー内で最もランクの高いプレイヤーと、パーティー全員の平均ランクを基準に判断しています。
これをパーティー内で最もランクのプレイヤーだけを基準にする変更や、各プレイヤーの勝率を判断基準に加えることなども検討しています。

もともとバトルグランプリは、毎回異なるレギュレーションやルールで開催する想定です。
今回寄せられたご意見をもとに、次回のバトルグランプリは、オートマッチングによるエントリーのみ、いわゆる「野良」専門のグランプリとして開催する予定です。
開催期間についても、4週間が長いようであれば再検討します。

コロシアムでのブラックリストについて

プレオープンの途中から、ブラックリストの機能を利用して、マッチングを有利にすることによって、自分のランキングを上げるという事例が見受けられました。
プレオープンは、そういった仕様の抜け穴を見つけるためのテスト期間でもあったので、問題にはしませんでしたが、重要な検討課題でした。

グランドオープンに先立って、マッチングの基本的なルールを再検討し、以下のように変更しています。
・パーティー編成のマッチングに関しては、ブラックリストに載せているキャラクタとはマッチングしない。
・対戦相手とのマッチングに関しては、無作為に選出されたパーティーとマッチングすることをルールとする。したがって、対戦相手のパーティーに、ブラックリストに載せているキャラクターがいた場合でも、マッチングをやり直すことはしない。

とはいえ、対戦相手であっても「ブラックリスト対象者と一緒に遊びたくない」というご意見は、必ずあると思い、検討を重ねました。
最終的に、まわりにチャットでのハラスメント対策と併せて、グランドオープン以降は「まわりにチャットを禁止する」ことにしました。

これらの変更に関しては、一長一短があり、とても悩みました。
完全な対策をすることは難しいので、現状をもってご理解いただけるとありがたいです。

「ランクアップ報酬とグランプリランキングの仕様について」「コロシアムでのマナー向上に、ご協力ください」の2つはリンク先でご確認ください。

開発運営だより第23号!

色々と賛否両論あるコロシアムですが…このブログ的には野良でも勝てるように色々と調整してほしいなとは思います。マッチングに困るくらい人少ないのならね…1回クローズしてとか…無理ですね。安西さんがんば!

ドラクエタクト最新記事

ドラクエウォーク最新記事

最新コメント

今日はこんな記事が人気です

コロ野良と固定について…ブラックリストの活用?開発運営だより第23号!” への22件のコメント

  1. ジャンプくらいで怒るならコロシアムやらないほうがいいと思うのですが、そこらへんは難しい問題ですね

  2. コメント失礼します。
    私は固定も野良もまぜてやってほしいです。私はずっと野良でやっていますが固定のしかもSSばかりのPTを負かした時は本当に達成感がありますよ。その時の野良PTは固定に負けないくらいの結束力ありますからw
    あと向こうの動き見て勉強できますしね。
    ランクインする気はないですしそんな実力もないですが野良でSSになるのを目標にしてます、現在A+。
    ドラクエでは対人はあまりいい印象ではないみたいですがやってみるととても奥深い物があります、Oyajiさんも試しにフレの方と練習試合してみてはいかがでしょう?
    長文失礼しました。

    • んー。僕はいいかなぁ。やるなら本番のみで(・∀・)
      時間が5分とちょっと長いですからね
      はるさんみたいに前向きになれれば野良も活性化するかも?
      やってみると意外に楽しいですよね
      A+凄いです。お疲れさまですー。

  3. 普段コロシアム行ってなかった派としては、相手倒したときや段差でクセでジャンプしてしまってました。
    ハラスメントという言葉で表現されていて正直びっくり。
    誰かが不快になるばかりでメリットないならジャンプ禁止でいいですよね。

    • うんうん。ネットで情報収集していないと
      ジャンプ=煽り
      とは中々わからないかもしれません。
      僕はジャンプ気にならない派なんですが、気になる人は多いみたいです

  4. 固定と野良を分けないゲームって珍しいね・・
    ベストな構成と連携がとれる固定が野良に負けることなんてほとんどないのに
    そうやってぼろぼろにやられた野良はコロシアムなんか2度と行きたくなくなるだけですね

    • おお。珍しんですか。
      んー。そうですよね。
      負けて頑張ろうと思う人と嫌になる人。
      差があるほど後者が多くなりそうですしねー

  5. 野良と固定で分ける場合、3人組で参加したらどちらになるべきなのか。
    固定の側になるとしたら、その3人と組むことになった野良1人は許容できるのか。
    簡単なようでいて意外と厄介なような気がします。

    • 難しいですよね。もし分けるのであれば
      2人以上からは固定でいいではないですかね。
      だめかな…

  6. 四六時中プレイできるやつしかランクインできない状況も改善してよ
    野良と固定は今でも分けていいとおもうよ
    固定に人集まらんなら、みな野良でやるし、プレイヤーの趣向で決めるべきだろ。固定でやりたい奴だけ固定でやればいい。

    • 「安西さん バトルグランプリの開催以前に、エントリーできる試合数に制限を設ける案も検討しましたが、試合数を制限することは、一戦ごとの重みが増すこと意味します。プレッシャーが強くなりすぎる危険を考慮して、採用しませんでした。」

      これですかね。この部分は変更なさそうですが

      「安西さん 開催期間についても、4週間が長いようであれば再検討します。」

      これでどうにかなるかどうか…

  7. あちらを立てればこちらが立たず。
    今回の件に関しても「それはおかしい、○○すればいいじゃないか」って意見が出ていますが、
    それに従ったとして、万事解決して誰からも文句が出ない、とはならないのが難しい。

    • 難しいですよね。他のコンテンツは意見の多い方に調整されていってる気がしますが、コンテンツは逆に超ガチ勢より?になるかもしれないですね。でも、全体的に見ればそれもありなのかも?

  8. 私は野良オンリー大会には反対ですね

    マッチングし易くなっても負けてしまっては意味がないですし、野良はホント酷いんです…………わざわざ倒されに行く人や一切蘇生せず、死人に回復する僧侶みたいな人までいるんですよね。

    皆そんな人と強制マッチングされたくないんですよ…………
    だからBからは固定が一気に増えるんです
    実装されたら表にはでないかもですが今より確実に水面下でギスギスしますよ…………

    • 野良コインボスなんかも一緒ですよね。そのための固定ですし…
      Bからはたしか負けるとポイントが減るんでしたっけ?
      んー。時間効率的にも固定になっちゃいますよね。

  9. コロシアムで固定に対して思うこと
    (組んで入ってる方には申し訳ない)

    対戦相手はほぼ野良なのによくやるなぁ・・・
    野良狩りって言葉が出来てしまっているのに
    それでも組んで入るのはある意味すごい

    固定が勝つのは、組んで入ってるんだから当然だし
    固定が負けたら、組んで入ってきたくせに情けない

    ・・・ある意味負け惜しみでもありますね
    こう考えてれば
    相手が固定でもストレス感じないのですよ;

    ちなみに一番ストレス感じるのは
    味方を倒した対戦相手がジャンプすることです

    一時的とはいえ、組んで味方同士になっているので
    ジャンプして挑発されるのって許せないんですよね・・・

    「自分がされて嫌なことは相手にもするんじゃない」
    誰もが教わったはずなんだけどね・・・

    • 私はBからA+までほぼ組んで上げましたけど、中には野良と当てるなよ…………って言っている人もいるんですよー
      負けたくは無いので全力で倒しますけどね、、、
      白チャットが使えたら組ませないで欲しいですよねーって話せたかも知れませんけど…………
      (書いてる途中で皮肉になるかも、と気づきました)

    • ま、まだジャンプ問題あるんですか…
      白チャが禁止になったのも今回はじめて知りましたよ。
      今後ジャンプも禁止あるのかな…

    • まぁ、組んで挑まれる方視点の返信ありがとうございます

      今作のドラゴンクエストはオンラインで
      人と組むことが前提とされているのに
      (受けつけるかどうかは別として)
      コロシアムではそれが裏目に出るんですよね・・・
      (反感を買うというか、いい印象をもたれない)

      今までのドラゴンクエストが
      今作でいうソロプレイスタイルでしたから
      無理もないんですが

      決して固定を否定しているわけではなく
      (意識の高い方もいますから、逆もいますけど)
      固定と野良が当たること自体が不公平だな、という
      結論になりますね、やっぱり

    • おっと、oyajiさんとすれ違い

      そうなんですよ、白チャットが禁止になって平和です

      その分、ジャンプでの挑発と
      仲間チャットでの暴言が目立つ結果になりました

      ジャンプ、合図に使う方がいるらしいので
      禁止は気の毒なんですが
      あまりにも挑発行為がひどいようなら
      禁止するべきかな、と思ってます

      ・・・あれもダメ、これもダメ・・・

      コロシアムプレイヤーさん
      お願いだから品行方正にしてくださいよ
      自分で自分の首絞めてるから・・・

  10. つよさの不均衡は、「固定と野良」を分ける ことによってではなく、より適正なマッチングによって解決すべきものと考えます。

    って矛盾してない?
    固定と野良を混ぜてる時点で適切なマッチングとは言えないと思います
    更に言うなら低ランクと高ランク、職の偏り、ブラックリスト無効もあってマッチングは不適切極まりない状態

    ブラックリストに関してはクズが自分より強いのを片っ端から入れていくって問題がありますが暴言吐いたりニコ生で無断配信してる奴から身を守るためにも必要なのに…

    ニコ生の無断配信は取り締まらないくせにブラックリストによる自衛は禁止って安西の目指すコロシアムはごみとニートの吹き溜まりか?

    • 運営の目指している方向が少しわかりにくいですよね。他のコンテンツでも意図的に肉入りを推奨しているので固定を否定する方向にはいけないのかもしれないですね。たしかにBLは必要です…放送されるのは少し怖い…

      安易に野良と固定を分けないでマッチングの精度を上げていくって言うのは技術屋らしくてカッコいいんですが(/・ω・)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※「ファイルを選択」から画像を選んで、コメントと一緒に画像を投稿できます。お気軽にどうぞ。上げてくれると喜びます。下ネタは禁止ですよ