最近あまり話題に出なくなりましたね「魔法使い」。既に提案広場からは削除されてしまいましたが、ずーーーーーーっと紹介したかったので130スキルが実装される前に。こんな提案がありました。
攻撃魔力688でも斧レンジャーに勝てません
先日のピラミッドでの出来事です。 魔法使いの僕が攻魔688からの覚醒イオナズンを連打して500をやや超える程度のダメージを出していると、その隣でフレの斧レンジャーがアポロン(100万G以下の★2)によるオノむそうで軽く600越えのダメージを与えていました。さらに速度的にも詠唱速度41%&早読みの杖でトントンです。 「そんなはずはない!」と我が目を疑い、事後にシステムの履歴を確認してみたところ、残念ながら事実でした。 蘇生回復もできて体力もあるレンジャーにアタッカー特化職の魔法使い(それもかなりガチな)が範囲攻撃においても劣る。この結果を元に家族会議を開いたところ「著しく合理性を欠いた現象であり、明らかに不具合であるから早急に不具合報告すべき」という結論に達しました。 ただ僕は不具合ではなく、わずかながら仕様である恐れも考慮し、提案として「呪文強化」を訴えさせていただきます。
タイトルが凄く衝撃的です。そう言われてみればですよ…僕も最近魔法使いをプレイした記憶がないのですよ。120スキルの超暴走魔法陣をブログ用に試したくらい?まともに使ったのはブログの過去記事を探してみたら去年の8月の「呪いの大地になげきの亡霊戦」。何かの討伐イベントでしたね。装備も女神の杖詠唱速度と真理のローブ攻撃魔力上級で止まっています。でもピラ6はファラオ・ルドラが硬いので活躍の場はありましたよね?問題は斧強化とアポロン実装からでしょうか。攻撃魔力を上げるアクセサリーを落とすバラモスコインも過去のベリアルコイン並に安い。
ダメージ2倍の覚醒魔力強すぎ…攻撃魔力2倍の間違いだよね?から何故こうなってしまったのでしょう。斧というかアポロンが強すぎるんでしょうね。炎と光属性のダブル属性。まあ130スキル実装も間近ですし、今不遇と言うことは大幅に強化される可能性も…炎メラガイアー、光イオグランデでアポロンに勝てるか…
で、バザーの退魔の装束セットを覗いてみたら凄い価格破壊なんですね。裁縫職人の量産とランプ職人の努力で凄いことに。魔法使いやるなら耐性とか全て後回しにして攻撃魔力上げたい。後衛でも脳筋。下の表が未練金、上級全成功、1回失敗の最安値。凄いですね…1回失敗したら原価以下になってます。
退魔の装束上 | 最安値 | 攻魔 |
★3未練金 | 592,658G | 55 |
攻撃魔力+15+15+15 | 1,473,900G | 88 |
攻撃魔力+15+15+15(-12) | 444,300G | 100 |
これを、1回の失敗混じりで揃えるといくらかかるんでしょう。腕や足は好みが分かれると思うので除外。しかもセットで攻撃魔力付かないし体下も基礎効果に攻撃魔力はなし。呪文ドバっと俺つえええええ!して遊びたいだけなら頭と上だけでもいいですよねこれ…よって体下も除外。セットよりも光の杖見てみます。体下はなんか適当に安い攻撃魔力+45を。
見栄は偽りのレンダーシアへ置いてきた。ハッキリ言ってこの戦いにはついてこれそうもない
※退魔セット効果 おしゃれさ+35、HP+6、MP+6、呪文ダメ5%減、封印ガード30%
退魔の装束 | 練金 | 最安値 |
退魔のぼうし | 最大HP+7+7+7(-4) | 273,000G |
退魔の装束上 | 攻撃魔力+15+15+15(-12) | 444,300G |
ひかりの杖 | 呪文発動速度+6%+6%+6%(-5) | 470,000G |
攻魔合計・お金 | 杖+69上88+頭+45=202 | 118万7,300G |
そんなに差はないけど気分的に全部成功が欲しいと感じる僕みたいな人用の価格はコレ。
退魔の装束 | 練金 | 最安値 |
退魔のぼうし | HP+7+7+7 | 867,900G |
退魔の装束上 | 攻撃魔力+15+15+15 | 1,473,900G |
ひかりの杖 | 呪文発動速度+6%+6%+6% | 1,549,290G |
攻魔合計・お金 | 杖+69上100+頭+45=214 | 389万1,090G |
うお…上級攻撃魔力全成功389万VS失敗1回118万。価格差なんと271万。攻撃力の差はわずか12。まあこれぼっちプレイで遊ぶなら頭HPもひかりの杖速度もいらない!って手もありますね。速度腕は安い奇術師あたりでもいいし。退魔の装束上だけ本気だします2パターン。
退魔の装束 | 練金 | 最安値 |
退魔のぼうし | +7(-4)×3 | 72,000G |
退魔の装束上A | 攻撃魔力+15×3 | 1,473,900G |
退魔の装束上B | 攻撃魔力+15×2+15(-12) | 444,300G |
ひかりの杖 | 呪文発動速度+1%×3 | 118,780G |
攻魔合計・お金A | 攻魔214 | 166万4,680G |
攻魔合計・お金B | 攻魔202 | 63万5,080G |
おお。攻撃魔力+202が118万→63万に。攻撃魔力214も389万→166万になりました。130スキルが面白そうならパターンBの63万で遊び倒そう…この作戦でホイミンの回復魔力も底上げしようか…
- バージョン6発表!天空の英雄たち!オフライン版も!発売日は?
- 幻惑も有効!サポート仲間と魔瘴魂ゼノドラゴン【5.5ボス】
- ドラクエライバルズがサービス終了!【サ終】
- サポート仲間で邪神ヴァニタトス【バージョン5.5ボス】
- バージョン5.5開始記念プレゼントの呪文は5月31日まで
- 呼声の化身と戦闘!レベル118上限解放クエスト【バージョン5.5】
- ガミルゴの盾島への行き方は?659ふたつの運命
- ジュリアンテだ!660絶美の魔神よ 降臨せよ
- モヒペンコの説得方法 657ひねくれ者たちの約束
- 大魔王の鎌の入手 656新たな武器をこの手に
下記の表、攻撃魔力の記載が逆になってて間違っているかと・・・。気になったものでf^^;
退魔の装束上 最安値 攻魔
★3未練金 592,658G 55
攻撃魔力+15+15+15 1,473,900G 88
攻撃魔力+15+15+15(-12) 444,300G 100
この手の提案よく見るんですが、非常に疑問な点がひとつあるんですよね
魔法使いが弱いと主張されてる方の対象が「バイキルトのかかった斧使い」が比較対象なのは正直おかしいと思うわけです。
魔法使いは単体で魔力覚醒+攻撃呪文がありますが、斧使いでバイキルト相当の強化が出来るのは魔物使いの必殺のみ。
なので、「魔法使いがバイキルトのかかったおのむそうに負ける」と書いてる時点で「魔法使い1対補助+斧使い」の構図になってる訳です
同条件で比較するなら「魔法使い」と「斧使い単体」か、「魔法使い2人」と「補助+斧使い」にすべきなのですが、なぜか揃って[魔法使いは一人でもバイキルト+斧使いの二人に勝てないといけない」という前提になってしまってます。
当然、人数比で比べるなら魔法使い2人入れた方が(たとえコロシアムであっても)火力が高くなる訳ですが…
この辺りは昔から魔法使い一人で2~3人分の仕事するのが当然だった性なのかもしれませんが、今やっと他の武器が追いついてきたので「魔法使い弱い」と提案されてる方が、一度冷静になって考えて見て欲しいと思います。
実際、補助職要れずに火力1で行く場合、一人で魔力覚醒+攻撃を持ってる魔法使いは今でも安定しますよ
以前、月セットを魔法使い用に頑張って買いましたが、着て行く機会が殆どなく、水セット着せて酒場でカンストしてしまいました。
同じ未来が見えるので、僧侶用に買った退魔頭足+攻魔月上下で、やり過ごすつもりでいます。
お金に余裕があれば、買いたいですけどね!
幸い、出番も殆どないので、気にもならず・・・
退魔に1000万以上かけて私は
今魔法使いが強くなってくれないと割にあいません・・
もし130スキルでも今と変わらないならスキルを他に回すためにも
魔法賢者を切ることも考えなければ;;
発売日から魔法使いやってます。
メイン魔の意地で退魔は出た直後に上級成功品一式そろえました。
でも杖はいまだに迷ってます。
60装備の女神の杖から最新の光の杖に変えても攻撃魔力は10しか上がらないんですよね。
HP+5は魅力ですが・・・。
まあそこまで攻撃魔力頑張ってもダメージキャップがあるわけですが^^;
マヒャド、イオナズンあたりは攻魔700くらいでキャップらしいのでもう到達してる人もいそうです。
意地ですね…しかし素敵ですよ。
お。攻撃魔力10しか上がらないんですか。
じゃあ僕もまだ女神でいいかなぁ
今後通常の敵でも物理に強い敵が増えていけば魔法職は安定だと思います。
いくつかの防御力無視の技もそれによって輝きますしね。
現状物理ごり押しでなんとかいけちゃう敵が多いのが問題なので単純に魔法の威力を上げるとか安易な道はとらないでほしいなぁ。
まぁこの敵は魔法、そいつは物理といちいち変えないといけないのもめんどいっちゃめんどいですがw
めんどいですね…
がしかし面倒いのも面白さのうちですね(/・ω・)/
さとりセットでMP潤沢ですww
魔で480あります
さとりっ!!!
さとりは見た目もドラクエっぽくていいですよね
私は本職魔法使いです
たとえ今不遇だろうと変えるつもりはないですね~
攻撃魔力と回復魔力の退魔一式そろえましたし(^^)/
ここで余談
コロシアムで最近見かける魔法使いさん
なにするのかと思いきや
魔力覚醒した後にバトルマスターにマホトラをして
MPを半分以上もっていくという・・・うわぁ・・・
ちなみにそのあと怒れるバトルマスターに袋叩きにされた上
相手全員から執拗に狙われるようになるので
試すのは自己責任で
しかし、いつでも天下無双で倒せるから、と
魔法使いや僧侶の目の前を
素通りするバトルマスターが怖い・・・
魔法の一撃で倒せなくても
HPを3分の2は削れるんだから
あとは別の前衛さんが倒せるんだけど・・・う~ん・・・
攻回退魔!!!!
凄い高額になりそうですね…お疲れ様です。
はは。マホトラ面白そうです。
しかも怒りを買うところがまた面白い(・∀・)
覚醒魔にあらずんばって時代も長かったし
オノの不遇も長かったし
ツメが弱くなりムチが強くなったし
別に今魔法が弱くてもいいんじゃないでしょうかねえ
順番ですよこのゲーム’ω`
と、最初の年からツメ武&オノレンな自分は思います
次は何が強くなるんでしょうね。
自称「本職は魔法使い」ですので、退魔揃えてもちろん杖も魔法も120です。
で‥いつ使ったかな‥本気で思い出せない(ー ー;)
ピラミッドでもコロシアムでも、すぐ死ぬし‥( ;´Д`)
スキルの整理しようと思ってましたが、まさか一番不要なスキルって魔法使い?!って今気付きました( ̄◇ ̄;)
でも本職やし‥本職‥‥。
う・・・本職魔法使いさんが魔法スキルを整理するか迷う時代
バージョン2.1後期!シビアですね…
魔法の使いはあくまでサウルスロード討伐用(まんげつリング装備)、
バザックス用でしか普段は使い道がないで、
攻魔タイマは地雷です!!!
不遇職になりましたが魔法、武闘家は今まで
美味しい思いをしてきたので、しばらくお休みなさーいでいいんじゃないんですかw
地雷とかいわないっ!
(´・ω・`)
羽衣以外は現在は地雷というゲームバランスにした
バトルプランナーが無能です!!!
レベル上げ用のサポしか需要がなく!
反論される前言っておく!
ガイア、厄災も席はあるでいいよ!
Oyaji さんの愛したサポクッスは羽衣しか雇わんでしょ!
スカラベ行くんなら退魔でもいいかな…。
イオナズン、メラゾーマは我々が求めた殺傷能力はなく!
ベキラマはどこいったwwwww
我々は圧倒的火力を魔法使いに求めてるんだ!
体下に耐性装備した魔法使いが増えた気がする・・・。
魔法使いとは壁に守られTUEEEEE と言いながら
魔法を放つ職なのに…。
オノレンに負けるとは・・・号泣
大麻は僧侶とホイミンには着せたが、僧侶の次に80にした魔法には着せたことがない。つーか新刊でチェンジすらしてない。
仲魔より弱いのは問題だろ、何考えてんだか。
本当にホイミン用に欲しい…
じゃあアルテマとメテオ実装しようぜ
いあいあいあいあいあいあいあいあ。
これドラクエですからねっ!
ニフラムください!
ドラクエ風に言うならドルオーラかメドローアください
フィンガーフレアボムズもね
閃熱大炎「メゾラゴン」メラゾーマ+ベギラゴン
閃光爆裂「イオラゴン」イオナズン+ベギラゴン
氷刃乱舞「マヒアロス」マヒャド+バギクロス
火炎竜巻「メラゾロス」メラゾーマ+バギクロス
爆裂旋風「イオナロス」イオナズン+バギクロス
賢王ポロン合体魔法も…
もう魔法はこのままじゃどうにもなりませんね・・・
いくらなんでも2ターン使う覚醒早読みして斧やバト両手にはるかに及ばないのは悲惨な気がしてきますね
魔法使いは上下杖全てに気を使わなきゃいけないのに物理は武器だけですんでしまうのも格差を生む原因でしょうか
どうにかしてほしいものです、本当に
元の詠唱が長いですからね。攻撃魔力が杖だけで完結してくれれば、まだ比較的安く装備を購入できる職業だったかもしれないですね。
ランプの失敗数値がマゾすぎます…
その提案は、最初に見たときは攻撃魔力588との比較だったと思うが
見栄で688に変えたのかなw
え…そうなんですか?
まあ僕の装備では588もいかないかもしれない?
未確認ですが
こう見ると、ドラクエはとことん攻撃魔法は最後いらない子が基本になってるんですよね...
しかしこれは1.1でいう戦死と言い換えても差し支えない状態になってると思ってるので、今度も再び今の戦士みたく魔法いないと勝つのが難しいというのがでると睨んでます
パラディン「ガタッ」
パラディンさんがログインしました
パパパッと最上級呪文実装して終わりでいいんじゃない?(適当)
ちょ…
賢者よりも大魔道士と呼ばれたい
僕は今のところ、攻撃魔力退魔は別にいいですね。
別に攻撃魔力がアポロンの攻撃力に劣るからとかじゃなく、
単純に僕が求める退魔は「回復魔力」の方なわけで
魔法使い用の退魔装備じゃないって事です。
かと言って新しい退魔買う気も起きなく、魔法使いは
前の装備のままでも良いと思ってるんですよ。
70装備から魔法使いは変えてないですし。
う、うん。全く反論できません
遠距離から攻撃できる職業や武器は調整が難しそうですね
敵の行動パターン次第では相撲で完封しちゃいますもんね。
魔法は守備関係ないから
って事で今は弱いんじゃないんですかね?
クエストボスにもカチンコチンなやつ欲しいですねよね!
守備力を二段階下げても物理攻撃はほとんど通らないと思います。メラゾーマなどの守備力無視の魔法で攻めるのがオススメ!って書きたいです
退魔は頭HP21と攻魔32買いましたが結局鞭でぶっ叩いたり短剣でタナトスしたり…
魔法の威力1.2倍くらい上げてもいいんじゃないかなと思いますね
敵の守備力上げて相対的に魔法強化したらまた走馬灯時代になるし
そして悲しいことにイオグランデがカンストダメージ叩き出すとしてもCT無しの斧無双には敵わない…
数百万賭けた魔法使いより数十万のアポロンの方が強い
これはバランス悪すぎですね
130の魔法どうなるんでしょうね。チャージと消費MP次第でしょうか
そう…アポロンは成功品も失敗品もそれほど変わらないですからね…
爪が懐かしい…
私は魔法はすでに諦めなので思いっきり安い退魔で結晶装備揃えました♪
まほうスキルもぶきみなひかりまでしか取ってません(笑)
退魔セット装備してスリダガでバングル特訓終わらせましたw
短剣で特訓終了!覚醒なし!魔法使いましょうよ…
退魔上下とも攻撃魔力50台成功品(15×3+3)と
光の杖装備、アクセもそこそこで攻撃魔力680程度ですよ自分w
(魔法と杖120までとってです)
現状の装備で688攻撃魔力あるなら退魔必要なのでは??
僧とか賢者で兼用できるので僕は買いましたけど
あ、僕の話ではないですよ。僕は未だに真理のローブセットです。