公開日:2014/02/19
編集者:oyaji

各武器特技&必殺技・呪文の強化・弱体まとめ

30代DQX攻略 > バージョン2「眠れる勇者と導きの盟友」

スキル修正

昨日のドラクエTVで発表された各武器特技、必殺技、呪文の強化、弱体まとめです。ニコ動見ながら記事を書いていたので画像での紹介でしたがしっかり表でまとめてみました。昨日の夜中から急いでアンケート「バージョン2.1で強化して欲しい武器は!」をやってみましたが、いい感じではないでしょうか。喜んでる人多いんじゃないかな?オノ強化は意外でしたね・・・戦士&天下無双強化グッジョブです!

武器 特技 変更後
ツメ タイガークロー 発動までの時間がわずかに長くなりました
2発目、3発目のダメージがちょっぴり弱くなりました。
両手剣 渾身斬り ダメージをアップさせました
両手剣 フリーズブレード ダメージをアップさせました
片手剣 はやぶさ斬り MP4 消費MP2
オノ 蒼天魔斬 MP3 消費MP10、ダメージを大幅にアップさせました
オノ オノむそう MP8 消費MP15、ダメージを大幅にアップさせました
オノ まじん斬り MP8 消費MP6
ヤリ 狼牙突き ダメージをアップさせました
短剣 タナトスハント 毒状態、まひ状態の対象へのダメージを大幅にアップさせました
短剣 ヒュプノスハント 眠り状態、混乱状態へのダメージを大幅にアップさせました
ムチ 双竜打ち ダメージをアップさせました
ムチ しばり打ち 成功率をアップさせました
ムチ らせん打ち 成功率をアップさせました
ムチ スパークショット 成功率をアップさせました
アゲハ乱舞 MP8 消費MP6にし、ダメージをアップさせました
ブーメラン デュアルカッター MP6 消費MP8
天使の矢 ダメージをアップさせました
さみだれうち 対象ランダムから単体へ四回へ
職業 特技・必殺 変更後
バトマス 天下無双 発動までの時間を大幅に短くしました
戦士 会心必中 効果対象単体から中心範囲化へ。ダメージもアップ
職業 呪文 変更後
魔使 メラゾーマ MP25 消費MP12
魔使 マヒャド MP24 消費MP21
魔使・賢 イオナズン MP28 消費MP23
旅・スパ バギクロス MP14 消費MP12
ドルモーア MP26 消費MP14、詠唱時間ちょっぴり短縮
レン ジバリーナ MP20 消費MP16
僧・レン・賢 ベホイム MP10 消費MP8、詠唱時間ちょっぴり短縮
僧・パラ リベホイム MP10 消費MP8

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最新コメント

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各武器特技&必殺技・呪文の強化・弱体まとめ” への35件のコメント

  1. バトマス好きなんで天下無双強化サイコー♪             ツメさよなら・・・・     

    • まあそれでもツメは強いかと思いますよ(・∀・)
      一喝ありますし、盗賊は盗むもあるし、130スキル次第では武闘家のためる弐もすごいことに・・・

  2. 天下の課題はまだ斬ってる時のモーションの長さがある・・・。

    発動早くなってもモーション長すぎたら下がんなきゃいけなくなった時に逃げ遅れる・・・。

    何時になったら私は闘魂スキルを100に振れるんだ・・・。

    • ふむー。2chかなんかのレスでも見たんですが、たしかにそうなんですよね。考えてみれば斬っている時間もなが・・・シャコシャコシャコシャコシャコシャコ・・・・
      DPSとかでなくて臨機応変に動けないってのが厳しいですよね・・・アクション要素がドンドン増えてきましたし

  3. 僕はツメ信者じゃないですが盾も持てない武器ガードもお粗末、
    単体攻撃しかできないし硬い敵には通らないというツメです。
    何度も何度も弱体化させる必要があるのか否か。

    今でも斧や両手剣で活躍してる連中はごまんといますし、
    ムチや扇だって使いどころさえ間違えなければ活躍できる。
    コロシアムでのツメの理不尽なまでの発動時間でさえ、
    PTの戦略次第で肉を切らせて骨を断てるわけですからね。

    自分のメイン職や好きな武器が何より一番でなきゃ嫌だなんて
    そんなルサンチマン根性にいちいち付き合って修正かけてもね。

    敵の特性を多様化して職業や武器による優位性を変化させる。
    そういう高度なVUをしていって欲しいと思ってます。
    うるさい連中の意見反映させて武器の数値いじるなんて、
    そんなVUで茶を濁せるのは運営からすれば楽でしょうけど。w

    • んー、今の攻撃力でかたい敵がルドラくらいしか思いつきませんが・・・
      斧や両手剣で活躍って難しいですよ。募集もほとんど見ませんし。
      これから色々と特技をだしていく以上タイガーの弱体はしかたないんじゃないかなとも思いますよ・・・ゴールドフィンガーっていう特技もありますしね。役割はなくならないんじゃないかな。

  4. 現在と、ヴァージョン2.1のバランス比較作ってみました
    タイガー、雙龍、無双の3つで

    まずこれが現在
    タイガークロー以外の武器は許されない状況です

    ちなみに、メラミや二刀流は無双のはるか下です
    渾身切りは言うまでもないですね・・・・・・・

    • で、これが2,1の予想バランスです
      タイガー、3,6倍ディレイ1秒
      雙龍、3,4倍
      無双、ディレイ1,5秒となると仮定してみました
      攻撃力は、2,0最強武器に上級成功錬金バイキ有り
      みたいな感じです。2.1なら料理などでブーストして
      この程度が普通になると思うかも

      まぁ雙龍は殆ど変ってませんが、
      タイガーと無双が、いい感じになってます

      今まで、すべてのボスにおいて
      タイガー>>>無双
      だったのに対し、
      ボスによってタイガーと無双の得手不得手が分かれますね

      良い感じだと思います。
      他の特技はどうなるか、ちょっとまだ予想はできませんが、
      オノや片手剣などは似たような感じになるのでしょう。
      斧>両手>ツメ>片手辺りで単体攻撃力バランスになりそうです。
      消費MPも斧>両手>ツメとなっているので、おそらくそうでしょう
      レベル解放もこの先なさそうですし、そんな感じでバランスを維持してゆく予定なのかもしれあせん

      長々長文、失礼しましたです!

    • あ・・・忘れてました
      もしアップロード先がないなら言ってくれれば掲示板の方で上げられるようにしますよー。必要ならですが・・・(´・ω・`)

    • あ、ブログのほうは2.0版しか
      ないですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

      弱体云々の前書きがブログに書くと長くなるんで
      データが揃ってるここに書くのが楽かなと
      コメント欄に2.1予想を書かさせて頂いた次第です

      ゆきブログみると余計わからんくなると思うです(´・ω・`)

  5. オノスキルはMP消費大で高威力という方針だと明言されていましたが、
    同様にムチスキルも状態異常による搦め手主体という方針なんでしょうね。
    全ての武器がダメージ効率のみを追及しているよりは、
    こうやって武器種ごとの個性を出してくれた方が選択の楽しみがあると思います。

    • スパークショット次第かもしれませんね。しばりとからせんとかも空気でしたし・・・ただ双竜打ちだけは強くあって欲しいなぁ・・・

  6. 何と言いますか…
    硬い奴ら(ボスとか)にダメージが全く通らない敵が多いリスクは無視されて
    ザコ狩りに威力が強いってだけで、方針覆して3回もマイナス補正乗っけられる爪がねぇ。
    自分も爪使ってるだけに、「世論」て名のユーザのゴネで潰されたら堪らんわ、って気がします、正直。
    (一応バランス調整の件も運営は言ってはいましたが、じゃあ覚醒呪文は?⇒都合の悪い問い合わせは知らん顔、的な)

    両手剣については文句なし。ジワジワ来てるなって印象がありあす。
    なんか両手剣、見た目に反して辛かった上に強化対象外ってのが多かったので(以前の書き込みでも触れましたがw)。

    ムチはそれ自体が「複数攻撃が基本」と優位性があるのに、
    そこすっ飛ばしてダメージやメリットは他の武器と同じを要求したり
    アップの恩恵受けときながら思い通りじゃないと「そうじゃない」ってゴネる人って何なんだろ?

    • 魔力覚醒も結構、壊れ性能ですよね。僕も攻撃魔力2倍でダメージキャップとブツケてもいい気がします(´・ω・`)
      ただ、魔法使いの出番も少ないからなぁ・・・なんともですね。

      ムチはドラクエ最強!なイメージがある人も多いと思うんですよね。複数も中々狙いにくい上にダメージもブーメランとくらべて・・・複数攻撃が有利なピラで使ってもこれはないな・・・感がありますよ。

      後は状態異常成功アプに期待ですねー

  7. 短剣のダメージアップがくるとは思いませんでした。
    現状でもそれなりの威力ありますからね。大幅アップってどれくらいなんでしょ…。メイン武器短剣と言っていい位なのでうれしい限りですねー。

    • チドリさんの時代がきましたね!!!!!!!
      旅芸人での活躍期待してますよー(●´ω`●)
      扇で範囲、単体は短剣!無敵です

  8. 斧・両手剣強化はいいけど・・・
    盾装備できる扇・短剣タイガー並みなったら凶悪ですな(´・ω・`)
    すぐ修正→MP消費増だけ残るはカンベンな

    • 短剣はヴァイパーうあスリープ入れる前提なのでいいかもしれませんよ。毒が入りやすい難いでダメージ量変わるでしょうし、トリッキーな役ですね。

      すぐ修正→MP消費増だけ残る

      ありそうで怖い・・・

  9. 両手剣どんだけあがるんでしょw
    秘かに今あげてますwやっとぶんまわしまでw片手剣おもいのほかだったのが残念w

    • 爆騰げしてますね!
      くそおおおおおおおおおお。
      聖王の大剣の性能が良いので
      両手剣はさすがに買わなかったですよ(´・ω・`)
      片手剣もきっと凄いですよー

  10. 会心必中のテコ入れついに来ましたね!
    単体から範囲攻撃になって、
    モーションが変わりそうで楽しみです!
    天下無双は両手剣も良いけど、
    片手剣で盾持ちも良い感じですな~
    個人的には二刀流で特技を使う
    メリットを追加してほしかったですがw

    • おお。とりさんお久しぶりじゃないですか(●´ω`●)
      言われてみれば・・・モーション変更ありそうですね。
      あの素手でガツン!するの9の頃からおかしいいと思ってたのですよ。

      天下無双はハンマーでも使えそうですよね。
      二刀流は130スキルに期待ですねー

  11. できるだけ弱体はしない方針だったからタイガーとデュアルの弱体は意外ですねΣ(゜Д゜)

    短剣好きとしては短剣強化は嬉しいですね
    今だとトロルキングにバイキタナトスで600ダメですが700くらいまで上がるのかな(*´∀`)

    ムチは…そうじゃないんだ…そうじゃないんだよ…

    • デュアルはそのままでもいい気がしますけどね(・∀・)
      タイガーだけじゃないからね!みたいな意図も…とばっちりだたりして
      タナ、ヒュプは「ダメージを大幅にアップさせました」
      ですからね。期待してもいいんじゃないかと

      ムチはね・・・いいかげん強くして下さい!

  12. ムチ強化のコレじゃない感が・・・
    使ってる人なら分かる思いますけど、
    天下無双同様、モーション短縮にスゴイ期待してたんですけどねぇ

    • うんうん。運営のダメージアップは少し信じられないですしね。
      そそ、モーションがもっさりなんですよね。モーション短縮+ダメージアップくらいでもバチは当たらないですよね!

  13. アゲハが嬉しいですw
    今でも結構強いのに!
    武闘家攻撃370でSHTバイキアゲハ、範囲に900〜1100いきますよw

    • ふふー。楽しそうですね(・∀・)
      アゲハ使ってみたいなぁ・・・オーガじゃなかったら・・・

  14. 戦士が超火力と超絶耐久力の職になっちゃう、ヤヴァイヤヴァイ
    ※会心秘中→会心必中

    • あう・・すみません。修正します(´・ω・`)
      感謝ですー

  15. お早い情報ありりなのでぇす^^
    私…最近戦士にハマって神兵買おうとお金を貯めてる
    今日この頃…wオノ使ってますが蒼天魔斬のmp10で
    威力どんだけあがったのがすごくきになるぅ^^w

    • あ、新しい鎧くるみたいですよ!
      オノ気になりますねー。楽しみです(・∀・)

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