30代のドラクエ10攻略プレイ日記【ドラテン】

弱くなってまた戻る?開発・運営だより48でスキル修正の説明

提案広場などでヘビーユーザーが騒いでいるバージョン5でのスキル修正の問題について開発・運営だよりで安西Dが説明しています。

開発・運営だより-第48号-(2019/8/28)

問題点は今まで獲得できたスキルよりも少なくなってしまうかの心配でしょう。正直少しビックリしましたが以下のような回答があります。

まだ仮ですが、上図のような振り分けイメージの想定です。
バージョン5.0開始時は、3ライン(武器2種+職業)を最大にでき、1ライン(盾もしくは武器3)を6~7割ぐらいふれるポイント数からスタートするのが適当だと考えます。

また、バージョン5.0には『極致への道標』という新コンテンツがあり、こちらをプレイすることによって30~60ポイントぐらいのスキルポイントを新たに得られるようになります。上記の表にはそれは含めていませんので、もう少し振れるポイントが多くなると考えていただいて間違いはありません。
先の話になりますが、今後のバージョンアップに伴って、スキルライン数もスキルポイント拡張されていきます。これによって、キャラクターができることは今以上に増えていきます。

つまり一度はユーザーが心配している通りに弱くはなるが、バージョン5に追加されるコンテンツによって今と近い状態になるよと言うもの。おおう…こんな裏技が通用するのか?バランス調整とは一体?

強くなるのは楽しいコンテンツだが、弱くなった能力を戻す作業は楽しいのだろうか?少し疑問だ。

職業スキルに関しての対応

バージョン4.5時点でのスキルポイント数のままシステムだけを切り替えると、スキルポイントが全くたりなくなってしまいます。これを補うために下記の対応を行います。

ポイントは職業クエストをしっかりクリアしていないと様々な職業で遊びにくくなるよって事でしょうか。職業クエストでのポイントがかなり大きいので必須化しそうだ。

今後の成長要素の予定

まとめると以下のようになるようです。

初心者でもわかりやすいシステムに変更しようという努力はわかるが、数年間慣れ親しんだ根本的な部分を変更するのは復帰ユーザーなども混乱してしまいそうだ。必要経験値を増やす?これ以上増やすの?運営はプライベートな時間を使ってレベル上げをの時間は適切かどうか一度テストプレイしてみると良いかもしれない。運営サイドも社会人なのできっとわかりやすいでしょう。

スキルシステムはやりくりを楽しむことが本来目指す姿だと考えて、5.0時点ではフルスキル状態、つまり全スキルラインをカンストにできるようには、あえてしないことにしました。

と説明があります。なぜ今までの流れでそうしなかったのか疑問も残るが、初心者がスキルシステムを理解しやすくなる効果はたしかにあるかもしれないのでそっちに期待か。

ざっくりと言うと既存ユーザーは楽しいことが特にないやね。楽しみなはずのバージョン5の新規コンテンツが下方修正されたスキルシステムの補填という事になってしまったのも残念だ。