バージョン5ではスキルシステム大改修があるそうです。宝珠もそうだけど、仕様変更多すぎないかなぁ…僕の周りにも苦手な人も多いけどやっとなれた!って人も多い。ぐちゃっといじらないで問題があるなら緩和しちゃえばいいのに。
嘆いても仕方ないので内容を見てみる
現在のスキルシステムは「スキルポイントの獲得のためだけに育てる職業」があり、遊べる職業を制限してしまうなどの問題があります。これを解消するため、スキルポイントを職業ごとに振り分ける形式になります!
これが現在のスキルの状況って事ね。
新スキルシステムでの「戦士」のスキル
職業クエストでスキルポイントが全て100になるわけか。で、スキルポイントを各職業で割り振ると。
新スキルシステムでの「バトルマスター」のスキル
- 新システムによるスキルポイント不足を補うため、各職業ごとに獲得できるスキルポイントを増加!
- レベルアップ時に得られるスキルポイントを増量!
- さらに、職業クエストクリアで、その職業の全スキルラインにスキルポイントを加算!
- 一部職業に「盾」と「かくとう」のスキルラインを追加!
- 一部職業に装備できる武器種とスキルラインを追加!
- バージョン5.0では「武闘家」「旅芸人」「パラディン」「賢者」の4職業に装備できる武器を追加!
- 追加される武器のスキルラインで得られる効果の一部は、ほかの職業のものと異なります!
うーむ。バージョン1から慣れ親しんだスキルシステムを変えてしまうのはチャレンジャーだなーと思った。なれる人はすぐになれるだろうけど、ポキっと折れてしまう人も多そうだ。また今までよりも同時に割り振っておけるスキルラインが少なくなるのでは?と不安視する提案も多いようです。
スキルじゃなくて遊びにくくしてるのは「宝珠」なんだよなぁ。