攻撃魔力や回復魔力など昔のドラクエファンには馴染みのないパラメータもあると思うのでザックリと説明です。
さいだいHP
体力・ヒットポイントの最大値です。この数値が0になると死にます。守備力に影響されない呪文や痛恨の一撃などを耐えるには重要なパラメータ。
さいだいMP
マジックパワーの略だったと思います。呪文や特技を使用するのに必要になります。マダンテやれんけい技(セーニャ・ベロニカ)のクロスマダンテも威力にも影響。
こうげきりょく(攻撃力)
キャラのちからと武器・アクセサリーの攻撃力の合計値。物理系の特技と通常攻撃・会心の一撃などのダメージの威力に影響します。ちからは攻撃力のベースになるステータス。
しゅび力(守備力)
キャラのみのまもりと防具・アクセサリーの守備力の合計値。敵の物理系特技のダメージに影響します。ブレス系や呪文、会心の一撃などは影響を受けない。みのまもりは守備力のベースになるステータス。
こうげきまりょく(攻撃魔力)
攻撃呪文系の威力やデバフ系呪文の成功率に影響します。攻撃呪文のダメージが大きくなり、ルカニやラリホーなどの呪文の成功率がアップする。
かいふくまりょく(回復魔力)
回復呪文系の回復量などに影響。
素早さ
戦闘での行動順や物理攻撃に対しての回避率に影響。呪文ブレスなどは必中。ターン制なのでいくら素早さを上げても2回行動にはならない。
きようさ
盗むの成功率アップ。物理特技や通常攻撃の会心率が上がり、呪文系の暴走率がアップしバトルメンバーのきようさがモンスターとの戦闘の先生率にも影響する。また、逃げる確率も上昇。
みりょく
値が高いと敵がみとれて行動を停止する事がある。一部の特技のダメージ量や成功率に影響。アモーレショットやサキュバスウィンクのダメージが上がる。