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4話配信で何やら提案広場もざわついている様子。学園の仲間キャラとかにはまだ馴染めませんが、ここまできたら「楽しんだもん勝ち」のような気がします。しかしこれから学園主体になるんじゃないかとの不安もたしかにある。難しいですね。
まだまだ増え続ける提案の数。求められるのはドラクエらしさというか鳥山明な要素でしょうか。これは僕にも重要なポイント。スキルマスターあたりからなんかちがうんだ。
アスフェルド学園の支持率を高める最低限の要素
・キャラクターは、鳥山先生に依頼。(ギャルゲーは、求めてません) ・曲は使い回しではなく、すぎやま先生に新曲を依頼。(使い回しは、新鮮さや感動が薄れます) ・学園を、中世時代を彷彿させるイメージにする。(現代に合わせるから、方向性がおかしくなる) ・アストルティアのイメージと合わせる。(別世界なイメージです) このぐらいプロとしてこだわりを持ち、企画制作していただきたかった。 昔購入した「ドラゴンクエストへの道」と言う本を読み返してみました。 当時のドラゴンクエストの企画制作に対して、プロとしての誇りを感じました。 当時のスタッフの方々の、ドラゴンクエストの企画制作に対する職人魂を、現運営開発陣の方々も受け継いでいると思いますが、今一度ドラゴンクエストとは何か原点に戻っていただきたいと思いました。 いちドラゴンクエストファンとして、今後の企画制作に期待しています!
学園のストーリースキップ
鳥山先生の絵じゃないキャラの寒いストーリーを見たくないので会話シーンを全スキップ可能にしてください。 次の行き先とかは手帳のあらすじで確認できるので問題無いと思います。
学園
鳥山明先生の匂いが感じられません。 まるで、年齢を重ねられた鳥山明先生ありきのドラクエから脱却するための、【脱鳥山明実験ドラクエ】と勘ぐりたくなります。 ドラクエは鳥山明先生の絵があって成り立つ雰囲気があるので、壊されたくないです。 今からでも軌道修正することはできないのでしょうか? そもそも学園は反対なんですけれどね。ドラクエに合わないのでと思ってるけれど、大声で言えない。提案を消される。
アスフェルド学園について
日々、ゲーム制作お疲れ様です。アスフェルド学園という新たな企画、制作する事って非常に良いことだと思います。しかしながら、今回はドラゴンクエストブランドを利用した新たなゲーム作りのようですが、最低限守らなくてはならないことってあると思います。私達ユーザーは、過去から築かれたドラゴンクエストの世界観やゲーム性を支持し、オンラインであるドラゴンクエストに期待しているわけです!その期待の中心を担っている、堀井氏のゲームデザイン、すぎやま先生の作曲、鳥山先生のキャラクターなどが非常に楽しみであります。ゲームシステムは面白い思いますが、ドラゴンクエストブランドを利用するならば、ユーザーが満足する最低限の事を守って、ゲーム制作していただきたいと思います。
旧作みたいな俺しかいない世界
学園つくっておれつえーさせてくださるようですが、普通の町とかストーリーとかもっとキャラや要素を増やして、旧作のドラクエのように自分しかプレーヤーがいないXもつくってください。 自キャラや仲間キャラはできれば自分ではなくて鳥山先生にデザインしてほしいな。 ぶっちゃけ新システムが多すぎてもうついていけないです。 アイテム強化とか宝珠とかキャラクター強化のシステム的なものも、オフラインなら単純にできるでしょうし。他人に気を使わなくてものびのび遊べるでしょうし。 金儲けを考えている業者とか、いらんストレスが多いのもきついです。 オンライン要素は配信クエや続編追加のみでよいです。 ストーリー自体は悪くないと思うので、検討待ってます。