ドラクエ10TVでの3.3後期情報が控えているので、いくつかは解決する可能性もありますが?提案広場のそう思うが多い提案から個人的に気になる提案をピックアップしてみました。回答済みの提案よりも回答はつかないが、そう思うが多い提案が一番共感できるし、見ていて面白いと感じます。
ボス行くのに準備時間かかりすぎ問題は本当に最近のあるあるネタで、運営は1~2時間のプレイ時間とかを想定してどのくらい時間奪われるかテストしてみて欲しい。多分これは、提案にもある個性を奪うほどの高難易度コンテンツ化、テンプレ化も無関係ではないと思う。
今のバトルの方向性を続けて欲しくない
ドン・モグーラ辺りから顕著になってきた印象はあるのですが、 仲間呼び、「○○しないと死ぬ」が多くなってきているように感じます。 また敵の攻撃力が高くなり、HPに余裕がある状態からでも死ぬケースが増えています。 特にver3に入ってからは、呼ばれてくる岩を倒さないと死ぬとか、 敵の変身に当たらないと死ぬとか、同じ強さの敵が2体になるとか、 時間内に倒さないと強制的に全滅とか、毎回のようにあります。 ユーザーが飽きてしまわないように工夫をする姿勢は良いと思います。 ただ、その結果が「○○しないと死ぬ」ばかりです。 それこそワンパターンで飽きますし、ストレスも溜まるしギスギスします。 ストーリーでもコインボスでも毎回そんな相手と戦っても楽しくありません。 そういうのは常闇の聖戦だけで結構です。 それ以外はもっとシンプルでいいと思います。 今のバトルの方針を見直してはもらえないでしょうか?
Ver1以来スッキリしていないあの人の件
いつになったらガートラントで災厄をもたらしまくったあのピエロをボコせるんでしょうか…。
全体を把握しやすい遠距離からのカメラワークもほしい
レグナードでも感じましたが、ダークキングでもギミックがFF14のボスに似通ってきましたね FF14みたいなギミックにするのであれば、カメラワークも同様に調整する必要があるのではないでしょうか 今までのボス戦でも、種族によっては身長のせいでボスが見えにくかったりする問題はありましたし、それに対処するためカメラの高さを選べるように調整中だというりっきーの返答もありました しかし今回のようなギミックのボスの場合、高さだけでなくカメラの距離も問題になってるかと思いますし、今後も同じようなギミックのボスを追加していくのでしたら、全体を把握しやすくするためにもう少し離れた距離からのカメラワークも選べるように出来ませんか? 画面外からのレーザー攻撃だけならまだしも、ダークキングが近づいてくると画面全体がダークキングに覆われてまわりが一瞬見えなくなったりもしますし ぜひご検討ください
最近のギミック戦闘
今回の追加のダークキングもそうですが、ギミック戦闘が多いですね。それは構わないのですが、ギミック戦闘するならするで視点の問題を解決するのが先ではないのでしょうか? 視点変更はするとかしないとかありましたが、そんな問題じゃなくもっと広角視野で全体を見えるようにしないとギミック戦闘は成り立たないと思います。ただFF14みたいに何やってるかすら見えないのでは話にならないと思います。矛盾してますが視点問題を解決しない限りギミック戦闘はやらない方がいいと思います。
ローソン&伊藤園とのコラボキャンペーンについて
本日から始まった ローソン&伊藤園とのコラボキャンペーン 始まったばかりですが 正直な感想を言わせていただくと 非常に不親切過ぎると思いました。 ただ対象となってるお茶を買えば良いのではなく コードが付いてるスライムのタグがないと 全くの無意味なんですよね。 お店側で調整しているのか 一気に大量買いされてしまったのか 数店舗回ってみましたが スライムのタグが付いていたのは5本…。 今回はもう始まってしまったので仕方がないですが 今後、こういったキャンペーンをする時は 必要な本数を買いレシートにコードが書かれていて それを入力すれば良かった 以前のような形に戻して欲しいです。
道具の所持数に制限を
某SNSでさっそくダークキングⅣの討伐報告があがりました。 聞くところによると、 マカロンぶっぱであったり、 せかいじゅのしずくを大量に投入による討伐だったと聞きます。 私のフレンドも討伐したのですが、僧侶でさえも雫を使っていたと聞きます。 素直に討伐できた事は凄いと思います。自分はⅢですらまだ倒せていないので。 しかし、邪神でもそうなのですが、あまりにもアイテム頼りに そして、所持制限がないので、 どの職業でも何度でも蘇生が出来、 何度でもベホマズンが出来てしまうこのバランスはおかしいと思います。 (まだダークキングⅣが実装されて、数時間ですが) それありきになってしまってるバトルバランスに 物凄く違和感を感じます。 世界樹の葉、雫、マカロン、エルフの飲み薬など アイテムの中でもチート級になりつつある道具には 5個だったり、10個の制限を追加した方が良いと思います。
ボス行くのに準備時間かかりすぎ問題
ver2でマスタースキル、ver3になって個性を出すために180スキルや達人のオーブなどが追加されました。敵によって必要な耐性装備も違うので倉庫や屋根裏、着せ替えドールから必要な装備を探してくることも増えてきています。 ボス誘われたけど30分くらいならいいかなーと思ってOKしてもそっから4人集まって準備してるだけで30分経ってるなんてこともあります。(抜けるに抜けられず結局1時間) マスタースキル、達人のオーブの職ごとの記憶や装備枠の125までの拡張など個別の事象での改善要望はありますが、準備時間>>バトル時間になっている現状を何らかの形で改善「し続けてほしい」です。 今後レベル99になった際には再び横方向の成長要素が追加される気がしますが、その際もその要素をどれくらいの頻度でどのくらいの時間をプレイヤーは変更に費やすのかを視野に入れ、シンプルで短時間で変更できるようにしてください。
全属性に耐性のあるボスをこれ以上追加しないで
ダークキングにも全属性に耐性があるみたいですが 今やバイキルトやバイキルト効果のある特技を追加されて、フォースで弱点を突くくらいしかウリがない魔法戦士が息をしてないので、これ以上全属性に耐性があるボスは追加しないでください。
個性
運営だよりを読ませてもらった上で… 個性を出したいのはわかります。 「自分はこの職では誰にも負けない…!」 そうあるべきです。 ただ、邪神や達人クエストなどの職業で縛りのあるコンテンツ、コインボスや常闇などの強敵もいわゆる「テンプレ職構成」になってしまっていて、むしろテンプレ構成を想定したボスを運営側が用意しているような状況を踏まえると、現在のドラクエ10において、スキルによって職業を縛って個性を出すというのはおよそ似つかわしくありません。 武器による個性は現状でもありだと思いますが、職を縛るというのはただいたずらにユーザビリティを下げているだけです。 極端な話をすれば、レベルさえあげれば、すべてのキャラがすべての職業を使えてもいいと思うんです。 もともと職もサーバーも自由度が高いのがウリだと思うので、個性とのバランスは難しい問題だと思いますが…。 ぜひご再考を。