何やらバージョン3.2前期ストーリーのボスの難易度に調整が入ったような噂がありますね。僕はサブを放置しているので確認できないのですが、コメントでも氷魔やきのこ関連の情報を頂きました。諦めてしまった人も再チャレンジしてみるといいかもしれないですね。
◆バージョン3.2[前期]メインストーリーで発生するボスモンスター戦での不具合修正⇒詳細内容についてはネタバレになりますので、説明を控えさせていただきますが、一部のボスモンスターとのバトル中に意図しない行動パターンやギミックが見つかったため、これを修正しました。
僕は後期に難易度選択を実装するのには賛成派なのですが、昨日のドラクエ30周年の番組に堀井さんのこんなやりとりがありました。ドラクエのリアル脱出ゲームについてのやりとり。ドラクエ10も無関係ではない?若干わかりやすいように変えてあります。多分間違えてはいないはず。
ほりいさん「通常のリアル脱出ゲームの正解率は7%とか10%とか。ドラゴンクエストってのはだいたい、やってくれた人間のほぼ全員に解いて欲しいと思っているゲームなんですよ。僕的には皆に竜王と対戦して欲しいなぁ。そのおもいは加藤さんに伝えてある。」
MMORPGのドラクエ10向けにそのまま解釈するにはちょっと難しいのかもしれないのですが、RPGもザックリと考えると正解を探すクイズゲームのようなものですよね。これがドラクエの生みの親「堀井 雄二(ほりい ゆうじ」さんの難易度の考え?