30代のドラクエ10攻略プレイ日記【ドラテン】

提案広場は難易度関連で埋め尽くしっ!

やっとストーリーのボスも終わったので難易度関連に触れていきたいと思います。バージョン3.2前期公開後から提案広場は難易度関連で埋め尽くし状態っ!とりあえずはそう思うが多い提案まとめから。1ページめはほぼ難易度関連で埋め尽くし。しかし、この投票数の人達が3.2前期のストーリーを進めている事に驚きます。

勘違いしてない??

メインシナリオのボスなんて、難易度選択とか以前に 半数以上の人がサポート仲間でも倒せるようなレベルで十分なんですが… シナリオはあくまでバトルではなくストーリーが主役です 強いボス、いわゆるやりごたえのある敵なんて コインボスやピラミッド、今回実装された邪神の宮殿などでいくらでも 出しようがあるのに… エンドコンテンツレベルの敵(フルパッシブ+よい装備のプレイヤーでも全滅する可能性がある敵)をメインシナリオ…それも中ボスで出すのは、正直どうなのかと思います。 一応、パーティ組んで倒すことはできましたが シナリオのはじめから大量の死体の山を見て、楽しみにしていた人が あまりにも可哀想だなあと思い提案させていただきました。

難しさは楽しさあってこそ

理不尽な難しさはイライラするだけで達成感も何もありません。ただただ疲れました。 分身に至ってはキャンセルもできませんし、色々な構成を試しましたが最後は1回も分身をされずに勝つという運ゲーでした。 難しくするのはいいのですがちゃんと構成や動きを考えればなんとかなる程度の難易度に今後はしてほしいと思います。

ボスの強さどうかと思います

私はDQ10のストーリーをとても楽しみにしております アプデの期間が長くてもストーリーの続きをずっと待っていました なのに今回なんですか いきなり、レベル90でいっても数の暴力で軽く全滅するようなボス ストーリーラストのボスならまだしも序盤のボス 待ちに待ったストーリー1人でじっくりと楽しみたかったのに 1日中イライラするばかりでした ただストーリーを楽しみたいのにこんなボスにする必要ありますか?難易度選択なくす必要ありましたか? 強敵と戦うのはレグや邪神の宮殿があるでしょう。強いのがイイと言う人は勝手に難易度選択で強い選べばいいんです。なぜ強いのは苦手、という人だけが希望の選択肢を取れなくなるのでしょうか。 戦闘にストイックな人達だけじゃないんですよ。今から・・・は無理でも早めに難易度選択つけてください。数少ない年末の休みもストレスを貯めただけに…

強敵というよりは、理不尽

3.2の最初のシナリオボスですが… ちょっと緒戦からこの難易度はやりすぎだと思います。 出現間隔は短めで、どいつもこいつも痛い攻撃をガシガシ使ってきですし、ちょっと遅れるとすぐに手が付けられなくなるし、出現階層も多いです。 最後の三匹もかなりの強敵、ショックや真やいばでごまかしながら葉っぱを撒きまくって辛勝しました。これ、同じのを三匹にする必要ありましたかね? 少し弱めのサポート役がいて、そいつから倒すと楽になるとか、そういうわかりやすい攻略要素がほしかったです。 大した前置きもなく、いきなりピラ7~8級の戦いを強いられるのは正直面食らいました。 3.0からバトルも含めたメインストーリーの作り方が少し粗くなってませんか?

ストーリーの難易度が最近ガチ寄りではないか

Ver3以降ずっと思っていたことなんですが、ストーリーの戦闘難易度が所謂ガチ勢の強さに合わせられてないでしょうか? レグナードみたいなエンドコンテンツの敵はメチャクチャ強くても問題ないんですが、流石にストーリーのボスに即死クラスの威力の技を連発させたりするのは正直どうかと思います。 サポ攻略以前に、PTを組んだ状態でもこの難易度の所為で職の組み合わせもほぼ限定されてしまい、好きな職で行き難くなってます。 ストーリーの難易度は上の方のプレイヤーの強さではなく、下の方のプレイヤーの強さに合わせた難易度にしてもらいたいと思います。

難易度というよりボスの実装方針についての提案

今回3.2のボス達、歯ごたえがあるという声も多いですが、ワンパン即死攻撃のオンパレードで運要素も大きく特定の弱点を攻めるしかないようなボスは、サポ攻略の場合、プレイするキャラの職業や武器スキルを縛る行為でしかありません。 サポでは使ってくれない技だってありますし、その武器や職業がプレイスタイルに合わない人もいます。 エンドコンテンツやコインボスならやりたくなければやらないだけですからいいでしょうが、必ず通過しなくてはいけないメインストーリーでそれをやるのはいかがなものでしょうか。 メインストーリーでも、あえて強敵に対していろいろ試して遊んで欲しいというのでしたら、「入り口近くにシスターを置く」「全職業・武器で対応できる攻略方法を用意する」などの配慮があってしかるべきではないでしょうか。 学生サークルが作った同人ゲーじゃないんですから、もう少し丁寧なゲーム作りを心がけていただきたく。

適正な難易度とは

メインストーリーぐらいはサポでも工夫すれば倒せる 肉入り4人PTなら楽勝ぐらいのバランスにしてほしい あのFF14もアレキ零式や極蛮神などのエンドコンテンツは極めて難しいですが メインストーリーは難易度が低く誰でも手軽にやれる程度です

ストーリーはエンドコンテンツじゃない

初めて提案させていただきます 青覚悟で提案します いままでDQⅩを続けていたのは、ストーリーが気になるからです。 しかし、今回難易度設定後期からなんですね なんとか3.2のラスボスまでいきましたが、もう50回全滅しています。 まわり全滅したプレイヤーで溢れかえってます。 やってて思ったのですがレグナードⅢより強いと感じました。 それってエンドコンテンツですよね? ストーリーのボスにそれはないと思います。 ストーリーはストレスなしで楽しませてください。 ストーリーがカスカスで短いのをボスの強さで時間稼ぎしてるようにしか思えませんでした。 どうかプレイヤー皆さんがストーリーくらいはストレスなく楽しめることを願います。 また強い方はエンドコンテンツで楽しんでください 長文失礼しました

バトルバランスが、あまりにも真やいば前提すぎる

バージョン3.2のストーリー乗り込んでみました 敵も味方も4桁ダメージ与えるのが基本になってきており 真・やいばくだきがないと聖女の守りがないと耐えられません 加えてびっくりすることに 一喝や零の洗礼がミスしました 他にも効かなくされてるモノがあるかもしれません そんな調整はあんまりです… 戦士や僧侶でガンバレって言いたいのでしょうが 武闘家や賢者、その他大勢を潰すようなことしないでください…

ゲームバランス

氷の領域の最初のボスですが、六時間位こもってやっと倒せました。 サポ攻略は諦め、現地で募集してやっとです。 時間が掛かった分、倒した時の喜びも大きかったので良い?のですが、 これはあと二週間もしたら上手い人はみんなクリアしてしまって 後発組のライトプレイヤーは難易度緩和があるまで無理ゲーじゃないですか? 今なら全滅しても辻ザオ期待出来ますが、その頃には自分の葉っぱ使いまくりで ライトプレイヤーに負担を強いる結果になっていませんか? そもそも難易度選択で批判があったのは、戦う前に選択肢がでてくることで その事は既に解決済みだと認識しておりました。 一度緩和してから難易度設定できなくしたのは、やりすぎだと思います。 提案 ・サポでも攻略できるゲームバランスにする。 ・同じパーティで三回程度全滅したら難易度選択ができるようにする。


とここまでが提案広場のまとめ。

サポート仲間でストーリーをクリアしての感想

たしかにこれはちょっとやりすぎたんではないかな?と思います。3.1と比べるとあまりに難易度が高かった。しかしアンテロやアンルシアの時も同じくらいリトライしているような気はします。大雑把に言うと今までとあまり変わらない。個人的には今回よりもアンテロがきつかった~。

この問題は難易度選択と運営の難易度の調整は別に考えた方がいいように僕は思います。

個人的には難易度選択を後期で実装するのはありだと思いますが、ストーリーでこの難易度はなし。

難しいというよりも3.2ラストはほぼ運ゲーでした。まあ、運ゲーに持ち込むまでに戦略性はあると思いますが、戦略を立ててはじめて運ゲーの土俵に立つことができる感じでしょうか。

プレイ中はイライラしますがクリアすると達成感はあります。ただ途中でプチッとしてしまう人も多そうです。こんなのダメ…ギャンブルみたいだ。たまには良いんですけどね。

運営側の簡単にクリアされると悔しい!もわからなくはないのですが、攻略法がわかってしまえばクリアできるくらいの難易度でも良いような気がします。

「簡単にクリアされると悔しい!」はユーザーを楽しませるパフォーマンスだと思っていたのですが、最近マジじゃないかと思えてきました…

ただあまりに簡単すぎるとパーティープレイをする人にはあまりに低い難易度で面白味もなくなってしまう。サポート仲間でも簡単にクリアさせて欲しい!のバランスは難しいかもしれないですね。