遺跡を荒らす魔物たちをやっとサポート仲間で倒しました。まずは構成から紹介。エンタシスマンもなかなか良かったのですがまだレベルカンストしてないのと、ザオ取り忘れてたのでサポ旅芸人へ。特に耐性とかはないですができるだけ強いサポート仲間を雇いました。
※追記 イーギュアスリープダガーが有効でした。眠らせると楽になるのでスリープダガーの宝珠がオススメです。
クリア時のサポート仲間構成
Lv85 | 踊り子(おじ) | HP502、アゲハ乱舞花ふぶき荒神宝珠、左手短剣(状態異常率UP) |
Lv90 | 僧侶(サポ) | HP578 色々僧侶系宝珠&眠り耐性 |
Lv90 | オノ戦士(サポ) | HP588 色々戦士系宝珠 |
Lv90 | 扇旅芸人(サポ) | HP576 ハッスルダンス宝珠 |
遺跡を荒らす魔物たちが出る順番
ピラミッドのように早く倒さないとドンドン出てくるのである程度の範囲火力がないと厳しいです。おたけびなどでの足止めも有効。幻惑、魅了、眠りなどもよく入ります。
以下は順番と特技。全ては確認できなかったので元の特技を入れています。が、ベロニャーゴがメラガイアーを使用したりと独自仕様です。弱い特技は使わないかもしれません。後でまた確認します。
1 | ダークパンサー×3 | 魔獣の閃光、痛恨の一撃、はげしいおたけび、マヌーサ、すてみ |
2 | ネクロバルサ×2 | 痛恨の一撃 、ジゴデイン、バイキルト |
2 | キラーパンサー×2 | 痛恨の一撃、とびかかり、2回行動 |
3 | どろにんぎょう×2 | 痛恨の一撃、ふしぎなおどり、パペットシャワー |
3 | リビングスタチュー×2 | こごえるふぶき、あやしいひとみ スクルト |
3 | いしにんぎょう | あやしいひとみ、スカラ |
4 | ベロニャーゴ×4 | 眠り攻撃、なめまわし、顔を洗う メラミ、ラリホーマ、メラガイアー |
5 | スカルガルー×3 | がいこつ投げ メダパニ、ホイミ |
6 | 魔獣イーギュア×3 | はげしい切り裂き(4回攻撃)、ちからため、はげしいおたけび |
以下クリア時の様子を。参考になればいいですが
踊り子はおたけび、花ふぶきでの幻惑、百花繚乱(幻惑)、ピンクタイフーン(魅了)で状態異常をバラ巻きながら、必殺の荒神の舞で瞬間的な火力上げ。敵の減り具合を見ながら攻撃を増やす感じ。
魅了が入るのですがすぐに攻撃すると魅了が解けるので、魅了で足が止まっているうちに花ふぶきをばらまきました。
ベロニャーゴは眠り攻撃持ちなので優先して幻惑を。眠り耐性がない場合は旅芸人のエンドオブシーンがないとやや厳しい。
この後スカルガルー→魔獣イーギュアが出るので火力も落とさないように注意です。残すとかなり厳しいです。
そして地味にタフないしにんぎょう。魔物イーギュアが出る時まで残る可能性有りです。出てきた時から注意して範囲で巻き込むようにしておくといいかもしれません(スタチュー後)。スカラで強化されます。眠りも酷いです。
そして最期の魔獣イーギュアがまた強い。
はげしいおたけびを警戒しながらできるだけお尻から花ふぶきをばら撒く。かなり入りにくいですが幻惑が入ります。できるだけ刺激せずに戦士を狙ってもらう。戦士は守備力が高いので中々耐えます。
体感的には宝珠40%↑の花ふぶきよりも百花繚乱の方が幻惑が入る印象でした。なのでサポ旅芸人の百花繚乱もありがたい。
で、クリア時に気づいたのですが眠りが比較的入ります。スリープダガーを使用してもいいはず。
幻惑と眠りでごまかしながらどうにか1匹落としたら後は少しホッとできます。毒も入るので後はタナトスハントでゴリ押してもよさそうです。
サポバトマスも良かったのですが魔獣イーギュアの猛攻になかなか耐えきれずでした。しかし1匹落とせそうな感じまではいったのでバトマスも良いかもしれません。