ドラクエ10TVで発表のあった不思議の魔塔のシステム変更のまとめです。かなーり変わりそうですね。全くの別物の新生魔塔と言ってもいいかもしれません。※追記しました
- スタート時(Lv1)にスキルポイントを100P持っている状態に。
- ダンジョンエリアでの戦闘終了時の回復はなし。
- ボス戦では負けると全回復。再チャレンジが可能。(変わらず)
- ボス戦以外でのダンジョンで全滅した場合は休息の間に戻される
- 初期アイテムが世界樹の葉×3、魔法の小ビン×5に変更。
- 錬金効果と効果値の修正。
- 新しい錬金効果が登場。
- 高い階層では、より高い効果値がつきやすくなる。
- 5階以降の休息の間に「錬金屋ミニタン」が登場。
- G使用で「休息の間」で何度でも装備品に錬金効果をつけることができる。
- 白魔法陣とボスフロア手前に「ホミュロス」が登場(無料で全回復)
- 緑魔法陣「錬金屋ベビタン、強化屋トロン」の利用ゴールドが10Gに。
- 青魔法陣から手に入る装備が+2になる。(固定?)
- 魔法陣の出現率の調整。
- よろず屋の一部価格の変更。
- 消耗品は階層が高くなるほど価格が上がる。
- アクセサリーを売る時の価格の変更。(通常価格の1/10に変更)
- キャラクター(NPC)のセリフや位置を変更。
- サポート仲間(NPC)の装備やスキルを変更。
- モンスターのパラメータを調整。
- ダンジョン部分に「メタル系」「ゴールド系」のモンスターを追加。
- 一部アイテムのドロップ率の変更(カギですか?カギですよね?※カギのようです)
- ダンジョン部分の地形のうち広すぎな場所が出ないように調整(ストレス軽減?)
- 不思議の魔塔をサポート仲間と冒険できるようになりました(神)
こんな感じのようです。ちょっとプレイが楽しみ。金フェザー終わったけど行ってみよう。