初日ほどではないのですが、提案広場のもろば提案をたまーにチェックしています、勢いが止まりそうもないですよね。今までオノ弱体、タイガークロー弱体、フォースブレイク、ガジェットとありましたが、それよりも多くの人が注目している印象があります。一般的にネット上で文章を投稿したり、コメントしたりする人は全体(サイトを見ている人)の極一部と言われています。それが提案広場だけでもこんなに投稿があるのです…なぜこんなに怒るのかを考えてみました。
久しぶりの物理職業の活躍と片手剣への期待
ピラミッドの秘宝などのエンドコンテンツ?的な戦闘では敵の守備力が高く、物理攻撃が通りにくい。なので魔法で攻撃するといった構成が多くなっていました。ドラキーが流行ったのも、早読みだけでなく無属性防御無視の流星呼びの存在は大きい。
またネクロゴンドの波動やガイアの激しい雄叫びなどなど、敵を中心とした範囲攻撃が多いため的に近づいて攻撃する前衛は不利な状況に。サポート仲間でチャレンジする場合はより顕著になります。
メインはスタンショットが活躍できるハンマーでしたが、片手剣が活躍できる可能性があったのも残念。武器の出品数を見るとわかりやすいですが片手剣は弱い強い流行り関係なく一定の需要があります。
修正される時期や宝珠集め
修正されるならもっと早く告知だけでもできなったのだろうか。ミラクルブーストの極意などは非常にドロップ率が悪かったので長時間モンスターを倒して入手した人も多いはず。2玉厳選なんか…「当初の想定とはことなる」のであったのならば告知だけでもできたはずだと思ってしまう。
デバフ系錬金が多段特技に乗っていた時に「許容できるか様子見をした」という事がありましたが、月額料金を払っているプレイヤーはテストプレイをしているわけではない。しかも追加ディスクを購入した直後です。宝珠を集めるにもゴールドを稼ぐにも時間を消費する。ジェム課金を除き一般的なプレイヤーはお金で時間を節約する事はできない。時間を節約するにはBOT、RMTが有効だとおもうのですが、ここまでユーザーの時間を無駄に使われるとその方向に走ってしまうのでは?とも思ってしまう。
規約をしっかりと守る真面目なユーザーの時間は無限ではないし少ない。大切にして欲しい。
物価高騰の時期での修正
汗と涙の結晶が高騰しているせいもあり、今は武器や防具が凄く高い。この時期に購入してバトマスをプレイしていや人はやりきれないだろう思う。しかし重さの関係でバレットハンマーはパラでもメイン武器として使用できる。
重さは少し落ちますが重さを足す要素も増えましたし、新装備もあります。天使の鉄槌も十分活躍できると思います。そして二刀流のランドインパクト、プレートインパクトはまだまだ強い。
落ち込んでいる人も多いかもしれませんがきっと大丈夫。無駄にはならないはず。
もろば斬りに爽快感があった
バージョン2などど比べるとバージョン3はやっぱりボリューム不足。その中で過去のコンテンツでももろば斬りでザックザク切り進むのは爽快感があった。マンネリした過去のコンテンツの時間短縮にも役立ったのかもしれません。
お知らせがわかりにくい
このミラクルブーストもろば斬りの修正の記載があったのは「3.0アップデート後に多く寄せられているお問い合わせ」。こんな場所を毎日こまめにチェックする人は少ないのではないだろうか…気付かずに武器や防具を揃えてしまったらモヤモヤしそうです。無理だとはわかっているのですがドラキーマがお知らせしてくれても良いくらいの情報だと思う。
それでも運営を信じているから
今まで色々な修正がありましたが、運営側が考えて実装したのだからベストバランスなはず?強すぎる気もするけどこれから他の職業も伸びていって良いバランスに落ち着いていくはずと運営の調整を信じている人もいるはず。僕がそうです。
なので、心の中では予想はしていても強すぎたのでやっぱり修正しますね!は少しガックリとしてしまう。ハンマーを買った人は先が読めないと煽る人も少なくはないですが、先を読む読まないではなく根本には運営への信頼があると思う。
積もり積もったものもあるけどやっぱり運営を信じている。ただ信頼のストックはそろそろ尽きかけているのかもしれない。
何故魔法使いと比較されるのか
魔法使いをメインにしている人は比較されても良い気分はしないんじゃないかと思います。ただ常にアタッカーのトップを走り続ける魔法使いは少しずつ強くなっていき、物理系職業は弱体されてしまう。唯一あった連続での属性攻撃で耐性が付く仕様も意味がないとなくなってしまった。
魔法使いのデメリットは耐久の低さだが離れて攻撃できる事が最大の防御になっているのも問題だ。
魔法使いが強すぎる!のではなく魔法使いは無駄がない。上位魔法、必殺、復活の杖、魔力の息吹なども強化され短剣150スキルの恩恵もある、物理系が弱体強化を繰り返すうちに少しずつ着実に強くなっているのです。未だに常に強化を望む職業も少なくはないのにです。
そして物理とは異なり新武器だけでなく新防具更新のアップデートの度に攻撃魔力が上がる可能性がありアタッカーとしての性能はアップデート毎に高くなる。
達人のオーブでの宝珠もメラギラを上げてみれば1つの宝珠でメラゾーマとCT技のメラガイアーも強化される。きまぐれな追撃なんかも魔法使い向きかもしれない。CT短縮も10秒なので45秒のCT技と合わせるとより強力になる。書きはじめるとキリがないほど色々あるので省略。
戦士のデバフ系特技のダメージアップと比べるとよりわかりやすい。
かと言って魔法使いを弱体されるのはユーザー全体のデメリットな事は間違いない。魔法使いの弱体ではなく、魔法使いと比較して全体の強化でバランスをとって欲しいという事だと思う。
いつでも転職でき、パッシブスキルやスキルポイントのために全ての職業のレベルを上げるドラクエ10で職業毎に争い合う必要はほとんどないと思う。
運営の対応への不信感
提案広場の削除の早さや修正の告知のわかりにくさ、人によっての受け取り方は様々ですが修正理由などの文章など、対応に不信感を持つ人も少なくはないようです。炎上した時の提案広場の削除チェックは異常なほどに早い。通常時は削除対象であってもそう思うが10位以内に入っても放置されているのにです。1位になってから削除される提案も今まで見てきました。
最後にベストバランス
前の記事で僕も書いたのですが「強すぎたので修正は仕方ない」も多いですよね。ただユーザーがそこまでゲームのバランスを考える必要があるのかいつも疑問に思う。個人的には魔法使いもバトルマスターも戦士も最強で問題ない。使いたい職業の装備を頑張って集めて俺つえーして楽しむだけです。それだけでもレベル上げ特訓ゴールド稼ぎとかなりの時間を消費する。ニコ生でよく運営サイドが早く攻略されると悔しいみたいなノリで話していますが、ネタじゃなくて本気??攻略してくれて嬉しいじゃなくて?
ヘビーユーザー向けはオーブが報酬の強ボスが適当だったのではないだろうか、最近はコインボスもその方向へ行こうとしてない?コインボスチャレンジって最強を目指す過程の段階だと思うのです。と幻界の4諸侯前に書いておく。
弱すぎる敵ばかりも楽しくないのは当たり前ですが、極端に強すぎる敵ばかりもツマラナイなと感じる今日このごろ。その中でもろば斬りはサポのみにも光だった。
この一連の騒動をきっかけに…やっぱり運営に期待したい。がんばってっ!