今回の150スキルは提案広場が凄い事になっていますね。かなり削除されている感じですが、次から次に提案が湧いてくる印象です。それだけ150スキルを楽しみに待っていた人が多いんでしょうね。
そんな僕は昨日はレンジャーでプレイです。やはりレンジャーはフェンリルがなくても強い。サポ旅芸人が戦いのビートを良い感じに使ってくれるので、レンジャー、物理系仲間モンスター、サポ旅芸人、僧侶で色々と遊んでいました。フェンリルはあれですがやはりレンジャーは強い。妨害系が強いのと単体ならダークネスショッ→シャイニングボウで火力も出せるようになった。範囲は斧があります。
そもそもフェンリルしている暇がほとんどないので、ジバルンバも投げ捨てて、サバイバルスキルを130で節約できると考えると精神的に楽になれます。
もう持ち替え2種では厳しい
プレイしていて思ったのがもう、持ち替えの切り替えが2パターンでは厳しくなってきた気がします。レンジャーだと妨害系でブーメラン、範囲は斧、単体と弓ポンで弓と使い分けたいのですが、3つ目を使うには厳しい。中衛職業の悩みですね。Y+十字キーとか…希望です。
150スキルで出番がなくなるのは仲間モンスター
提案広場でも、色々な職業の不満が爆発していますが、きっと1番出番がなくなるのは仲間モンスター。強力なスキルとパッシブでのステータス上昇などで単純な火力ではドンドン勝てなくなるはず。物理系は150スキル実装前から厳しかったですね。ギリギリ「ドラキー」が息をしている状態でしょうか。
何かしらの強化を期待したいですが、バトルロードで活躍できるからいいじゃん?みたいな雰囲気が伝わってきます。まもの使いも魔物を使役する事を諦めてウォークライへ行っちゃいましたし。
とりあえずはやみしばり、ねこまどう、パペットマン、モーモンなどの妨害系が強いモンスターに期待。ただ仲間モンスターもバイキルト難民が多かったので旅芸人さんの戦いのビートがありがたいです。
サポ僧侶×2がどうしても外せない
今回の150スキルで旅芸人に戦いのビートが追加されたので、定番のサポ僧侶×2をサポ僧侶+ハッスルダンス旅芸人でもいけると思っていたのですが、世の中そんなに甘くはなかった…
そこはベホマラーでしょ!の状態の時に必殺で歌うことが多い。その回避にももう1人僧侶は必要かもしれません。かと言って僧侶必殺いらない?と言われると困る。あれは非常に助かります。そして何故か蘇生の時にウロウロして蘇生できない事も多い。
メリットもデメリットもあるのでAIを改善してほしい!とは思わないのですが、これだとサポのみだと中衛職の旅芸人やレンジャーを組み込みにくい。そろそろ5人目いかない?
これからは超暴走魔法陣、フォースブレイクやガジェットなどの複数の特技を組み合わせて火力を上げる事が前提な強敵も増えそうなので、サポでもどうにか火力を上げる方法を考えねば…
そんな感じで記事上のルカニブーメラン+腕を購入してみました。デュアルブレイカーと組み合わせればガンガン守備力を下げてくれます。これだとやみしばりの冥府の光をさらにダメージアップできる。
サポ旅芸人もバッチリだとルカナンを使用してくれる事も多い。後はウォークライ持ちのサポまもの使いも入れてみたいのですが野良サポだとまだ中々探せないようです。そうだブラウニー忘れてた…
そして古代王族セットを揃えたのに、結局は古代王族装備のサポ旅芸人を雇う方向へ向かっているのが辛い。