30代のドラクエ10攻略プレイ日記【ドラテン】

サポート仲間のみピラミッドはタフガイパラディンが楽。

槍スキル120「さみだれ突き」や、はくあいスキル130「グランドネビュラ」を覚えたことでサポート仲間のみのピラミッドはタフガイなアタッカーパラディンが楽なのでは?の昨日記事の続きです。さっそくピラミッドの秘法にハンマー&槍パラディン、サポート仲間、片手剣魔法戦士、斧戦士、僧侶でチャレンジしてみました。とりあえず結論から。

この構成で第1~6の霊廟まで全滅なしのストレートクリアでした。6層以外は討伐タイムも速い。今までは1~6層まで上と同じサポート仲間で自キャラ斧戦士の構成でクリアする事が多かったのですが、パラディン操作のほうが楽かもしれないです…まさかこんなに強いとは…

まずは気になる130スキル「グランドネビュラ」の使用感。

敵によってのダメージのバラつきが大きいですが1~4の霊廟あたりではそれなりに使える印象。狼牙突き、さみだれ突きを使用している間にいつのまにかチャージが溜まっているので敵が多い時に撃つ感じでしょうか。範囲も広く狼牙突きと比べると当てやすいのは嬉しい。5~6あたりはやる事が多くなるので使いにくくなる。

次に120スキルのさみだれ突き。敵の守備力が高くなる第6の霊廟ではダメージに期待できませんがそれ以外では重宝。敵が1匹残った時なんかにはすごい便利です。敵グループを倒す後半での使用が多いのと次の敵が湧く時間、狼牙突きで範囲攻撃している時間があるので後半の使いたいときに上手くチャージが溜まっている感じ。

そしてとにかく狼牙突きが強いっ!アポロンの斧のオノむそうと比べてもそれほど劣っているようには感じません。オノむそうと比べても発動が速いのでオノむそうで倒し損ねた雑魚を素早く一掃できるのは生存率の向上に繋がりそう。オノむそう+狼牙突きは良いコンビなのかもしれないですね。1~4までは狼牙突きとさみだれ突きだけで楽にクリアできそうです。余裕があるとサポ魔法戦士がフォースを使ってくれます。フォース範囲化を習得している魔法戦士を選びたいですね。

個人的に劇的に楽になった感じるのは第5の霊廟。ここからは槍よりもハンマーと盾が主役。戦士主体のサポパーティーだと敵の痛恨の一撃で戦士が死んでなかなか殲滅できない事があるのですが、パラディンの会心完全ガードと「におうだち」で解決。余裕があれば間に盾スキル120のファランクス。範囲がそれほど広くないので戦士の近くでとにかくにおうだち。戦士が死ぬことがなくなってバイキルトなどのバフも維持できるのでグッと楽になりますね。

ファラオ・ナジャでもバイキルトをキャンセルショットしたり危ない時にジゴデインをにおうだちで庇ったりできるので楽になりますね。戦士の作戦をバッチリに変えて刃砕きを使わせると楽ぎます。

第6の霊廟はハンマーと槍を切り替えながら。狼牙突き、さみだれ突きで敵の数を減らしながら、機工獣、ファラオ・ルドラなどの守備力が高い敵にはハンマーに切り替えてシールドブレイクで守備力を下げていく感じがいいのかな。6ではさみだれ突きよりも一閃突きの方が活躍できるかもしれません。

やはり強い敵相手の時は自らズッシードで重さを強化できるのは大きいですね。ズッシードができない戦士、ズッシードができるパラディン。この差は大きいです。サポ僧侶が心なしか嬉しそう。ちなみにグランドネビュラは打撃完全ガードでガードされちゃうようです。

こんな感じで今週は1~6の霊廟をクリア。ドラクエ3やモンスターパレードでもそうですが性格タフガイのようなHP守備力特化で多少攻撃力も伸びるステータスのパラディンはやはり強かった…5~6層あたりからは純粋なアタッカー的な活躍はできませんでしたがとりあえずは満足。約20万の槍でここまで遊べれば上出来ですよね。MP消費の激しい戦士が1人の構成なのでサポ魔法戦士のMPパサーだけで凌げるのも嬉しい。6は聖水使いましたが…

サポでピラミッドにチャレンジする人はパラディン育成をしてみてもいいかもしれないですよね。グランドネビュラは…とりあえずナシでもいいかな…HP+20まででいいかも…

今週の収穫。今度は賢者とか魔法使いがんばれとのドラクエの神様からのお告げが…