30代のドラクエ10攻略プレイ日記【ドラテン】

サポート仲間でバージョン4.0メインストーリーと感想

やっと終わりました-!バージョン4.0のメインストーリー。寄り道しながら遊んでいたら約1週間くらいかかったでしょうか。ガッツリ進める人は1日2日で終わってしまうかもしれませんが僕的には満足なボリューム。4.1も楽しみです。ネタバレもかもしれないのでご注意ください。

サポート仲間での攻略履歴をメモしたページです。同じようにサポで頑張る人はよければ見てあげてください。

やっぱりメインストーリーが楽しいよね!

個人的にはバージョン3系よりもワクワクしました。バージョン3系はマップも暗かったし複雑だしなんか疲れた。4のマップは明るくてわかりやすいし装備ドロップもあるので今後も出るかもしれない。

宝箱

少し素材多めな印象。新素材は嬉しいけども早く拾って売らないと相場は下がってしまうしまったり進めていると微妙な気持ちになります。贅沢かもしれませんがもう少しアクセサリーを…

ダンジョン

正直言うとバージョン3系のダンジョン(とくに聖塔)の謎解きはめんどくさかった。わからないとかではなく、ああ…またこれやるのかな感じで。バージョン4.0も謎解き要素はありましたがシンプルで楽しかったです。

サポート仲間

天地雷鳴士サポはまだ使えていませんが、今回のオススメしたいサポート仲間はバージョン3後半で強化されたサポ魔法戦士。特にMPパサーがサポ攻略に便利ですし自分の火力も上がります。バージョン4.0ストーリーはサポ魔法戦士でほぼいけそう。

クエスト

まだいくつか未クリアが残っている状態でかなり数が多いです。お使いっぽいクエストが復活して討伐対象のモンスターも1回討伐したくらいではキーアイテムを落とさない昔に戻ったようなクエスト。個人的にはこんな感じのクエスト嫌いではないです。マップでお話の行き先で場所のヒントが見れるのでおつかい要素もかなり楽になったと思います。久しぶりにクエストをプレイしていて楽しかった。

ボス戦

サポート仲間で困るボスが1体もいなかったです。これはサポが範囲系の特技をかなり上手にさけるAIになったためだと思います。たぶんサポの方が僕よりも避けるのが上手い。サポ魔法戦士のMPパサーでMP回復アイテムがほとんど不要になったのも大きいですね。

画像は隠してありますがリンク先はバージョン4.0ボス戦なので注意してください。昔はサポート仲間でストーリーのボスを倒すにも何回もリトライしていましたが今では多くの人が初見で勝てるかもしれません。特に書く事がなくて困りました。

真・やいばくだきの弱体の影響

ヘナトスが強化されているからか弱体されているのがほとんどわかりませんでした。しかもまだまだ必須級に強い上にサポ戦士の火力も高い。ボス戦では道具屋で購入できるまだらくも糸でボミエを入れて遊んでいました。わりと入ります。

バージョン4.0での復帰はありか

休止中の知り合いにバージョン4.0どう?と聞かれたのですが、バージョン4.0の復帰はありだと個人的に思います。ストーリーのボリュームも凄いし、クエストも多い。新たに装備ドロップやアストルティア防衛軍も追加されたのでアップデート待ちの期間中も個人差はあるかもしれませんが長く遊べそうです。とりあえずレベル上げしながら装備狙うか!みたいな事もできるので「やることねー」みたいな感じになる事は減るんじゃないかなぁ…4.1、4.2と同じようなボリュームでアップデートが続くならバージョン2系と同じくらい楽しめそうだと僕は期待しています。終わり。