30代のドラクエ10攻略プレイ日記【ドラテン】

バージョン4アストルティア防衛軍に期待!現状のコンテンツへの不満を書いてみる

昨日はバージョン4の情報が出ましたが、小出しなのかイマイチパッとしない印象でした。で、その中で個人的に注目しているのがアストルティア防衛軍です。放送での詳しい説明はなかったのですが、公式サイトで「モンスターに襲撃されている拠点を、8名の同盟パーティで守り抜くコンテンツ。無事に守り抜けたらポイントが獲得でき、貯まったポイントで報酬がもらえる」と説明があります。

週に2、3回遊びたいと思える長持ちするコンテンツ

ストーリーは1回きりなので他のコンテンツは持続して遊びたいと思えるかが、僕らユーザーには大事だと思います。後は参加のしやすさ、これは弱いから参加できなとかではなく、今までのコンテンツのようにTwitterなどを駆使して情報集めをしないと襲撃がわからないとかではシャレにならない。せめて週2、3回くらい遊べるなら僕はイン率が上がりそう、自分が弱すぎて納得できない場合は他の期間を育成に当てることができる。

魅力的な報酬と定期的な更新

バトルが面白いのは大前提で報酬も良くないと遊ばない。邪神の宮殿をスルーするのは戦神のベルトにそれほど魅力がないからです。炎13は持っていて他にも欲しいベルト効果はたくさんあるのですが、期間が空きすぎて熱が冷めてしまうのもあります。

錬金系のランダム要素も微妙。オンラインゲームにはある程度のマゾさは必要だと思うのですが、やりすぎると見ただけで気持ち悪くなります。なのでピラミッドのアクセサリーの方が今思うとマシだった気がします。コツコツ積み上げる事が目に見えれば違うかもしれません。しかしいずれはそれも完成してしまうので定期的に報酬の更新や改善もしてほしい。

ヘビーユーザーしか喜ばない強さの装備はごめんだ

ステータスが1、2アップするとか正直どうでもいいし大半のユーザーはそう思うんじゃないかと思います。やはり装備品などは誰が見ても強えええええええええ!とならないと盛り上がらない。最近の装備は効果をじっくりと考えると強いのですが、実際には強さを体感できない装備がほとんど。体感できなければ面白くないし冷めるのも早い。

バランス調整が大事なのは僕らユーザーから見てもわかるのですが、バランス調整を重視して楽しくないなら本末転倒な気もします。なのでアストルティア防衛軍の報酬には本当に期待しています。

初期のタイガークローとかミラクルブーストもろば斬りとかちょっとバランスぶっ壊れている時期の方が楽しかった。もしも装備でバランスが壊れたら追加コンテンツなどでバランスを調整して欲しいとわがままを言ってみる。

インフレした時に難易度を追加できるコンテンツ

遅かれ早かれプレイヤーは強くなっていくのでコンテンツはどんどん簡単になっていきます。今の邪神も昔ほどの熱はありません。なので運営さんが難易度を追加しやすいコンテンツをあらかじめ作って欲しい。どのコンテンツも追加要素なしで放置されるかコンテンツへの熱が冷めるくらい遅いかでマンネリしています。最初からハードルを上げて自分の首をしめないように…

雑魚敵の色違いだろうと新しい難易度が定期的には配信されるのなら盛り上がるはず。できれば隔週で配信するとかをお知らせしてユーザーの期待感を高めて欲しいですが…無理か。

魅力的な報酬がある事が大前提ですが定期的にボスが追加されるなら強すぎても弱すぎてもそれなりにユーザーは楽しめるんじゃないかと思います。強すぎる時は攻略、弱すぎる時は周回など。同じボスとずっと(何ヶ月、何年も)戦わせようとするから叩かれる。

誰でも参加できるコンテンツが育成の枷に

で、ある必要はあるんでしょうか。参加できない場合で「次こそは…」とキャラを育成するのも大事な要素な気がします。この誰でも参加できるコンテンツが多すぎるせいで、今のドラクエ10はキャラを育成する意欲が全然わかない。少しは育成を煽る要素がほしい。

そんな感じでバージョン4アストルティア防衛軍に期待します。ソシャゲのどこパレも色々とやばい感じですが、週1回定期的に配信される新ボス(復刻の場合は新難易度)に皆でチャレンジできるコンテンツだけで何とか持続できているような印象があります。なので定期的な配信や追加は大事なんじゃないかなぁ。