30代のドラクエ10攻略プレイ日記【ドラテン】

バズズ戦での錬金効果(耐性装備)のお話2

封印ガード、即死ガード、眠りガード、ブレスダメージ減、呪文ダメージ減となにやら色々な耐性を求められる少し面倒なバズズ戦ですが、そもそもランプ錬金職人でもないかぎりどの部位にどの錬金効果を付けられるかが違うので少しわかりくい感じがします。なのでちょっとしたまとめ。装備を揃える時なんかに参考にして下さい※バズズ戦で必要なもの以外は省略。
バギムーチョ・風/呪文 イオグランデ・光/呪文 輝く息・ブレス
ザラキ・即死 マホトーン・封印 ラリホー・眠り

即死ガード・封印ガード・眠りガード
体上 即死ガード・呪文ダメージ減・守備力+・ブレスダメージ減・氷・風・光ダメージ減
体下 眠りガード・封印ガード・守備力+
呪文ダメージ減・ブレスダメージ減

こうなります。紫色の字はパルプンテのみで付く錬金効果で狙って付ける事のできない効果。氷、風ダメージ◯◯%減などはバズズ戦ではバギムーチョ・輝く息対策に役に立つかもしれません。このパルプンテ効果は決して需要がないわけではないと思うのですが、サクッと売れないので失敗品と割り切って激安で出品している職人さんも多いので狙い目です。

後はウェディ(氷耐性)、エルフ(風耐性)、を考慮して手持ちにあるロイヤルバッジ(氷ダメージ20%減)、ビーナスの涙(風ダメージ20%減)、聖印の指輪(即死ガード50%)、はくあいの指輪(封印ガード50%)なんかを組み合わせてバズズ対策するといいかもですね。

耐性装備は中々売っていない、または割高(失敗品がゴミになるので成功品は高くなる)な場合も多いので、知り合いに職人さんがいる場合、頼んで付けてもらってもよさそうですね。ちなみにブレスダメージ減はツボ錬金職人、他は全てランプ錬金職人で付ける事ができます。パルプンテは両職人可。