3.5後期のバトルネもこれでラスト!バトルルネッサンスの超強いモードの氷魔フィルグレアにサポート仲間でチャレンジです。目標は「パーティー全員同じ職業にして倒す」と「道具なし」のクリア。職業はレンジャーです。
レンジャー軍団の構成
自分はブーメラン&弓、サポート仲間はブーメラン×2、弓。今回は全員バッチリいこうぜ1(ブメ)でチャレンジ。酒場で優先して雇いたいレンジャーは銀または金のロザリオ装備、風・復讐系(速詠み・聖女)の宝珠、光・妖精達のポルカの閃きの宝珠(必殺)、水・逆境のみかわしアップなど。装備などは以下のリンク先でも紹介しています。
ガンガンいこうぜ | 攻撃優先だがザオラルも使用 回復はあまりしない |
バッチリいこうぜ | やや回復の頻度が高い ザオラル遅れがある |
いのちをだいじに | 回復の頻度が高いが 暗黒の霧やまもりの霧なども使用 ザオラルも使用 |
氷耐性サポート仲間を探す
耐性なしで突撃したらホワイトアウトで即死だったので準備。できれば混乱、幻惑ガードなどもあると良し。滅びの旋風の毒は即死、グランドスパイクの転びガードはサポも当たらないのでいらないかもしれない。氷耐性は盾、体上の錬金や炎の宝珠、ロイヤルチャーム、氷闇の月飾りで上げる事が可能。フレンドリさん1人と残り2人は野良酒場で発見。30分位で見つかりました。使用した料理はアイスタルト★2。
参考構成 | 氷耐性 |
レンジャー(自) | 49% |
サポート仲間レンジャー1 | 20% |
サポート仲間レンジャー2 | 29% |
サポート仲間レンジャー3 | 20% |
氷魔フィルグレアの行動など
マヒャデドス、イオグランデ | 仲間を巻き込まない |
アイスクラッシュ | 回り込んで避ける |
グランドスパイク | 離れて避ける 転び |
ホワイトアウト | ほぼ回避不可能 氷耐性を上げる 混乱・幻惑 |
滅びの旋風 | 巻き込まない 毒 |
ダイヤモンドブレス、ブレイクブレス | まもりの霧でカット可能 |
いてつくはどう | – |
リミットオーバー | フィルグレア強化 |
ミラーリング | 怒り時は分裂しない |
マヌーサで竜気の結晶を守る
マヌーサをフィルグレアに入れておくことで竜気の結晶をまもる事ができます。一つだけでも守りぬくと竜気振動→覚醒で「ダメージバリア」「ダメージアップ」の効果が味方全体に適用される。
フィルグレアは結晶を狙うのでマヌーサでのミスを狙い、相撲で進行妨害をしてできるだけ結晶破壊を遅らせる。
慈愛の明星で全体回復
HPが減っている状態だと氷耐性があってもホワイトアウトで全滅してしまう可能性もあるのでできるだけHPは高い状態で維持したい。自分は災禍、慈愛の明星はサポ任せでも良いかも。
ダメージアップ時にCT技を温存
竜気の結晶の覚醒時やエステラの災禍の陣などに合わせてCT技は使うように温存。
まもりの霧 弓聖の守りをサポート仲間に
結晶維持のマヌーサや攻撃で暇がないのでサポート仲間をバッチリいこうぜにしてみました。良い感じにまもりの霧や弓聖の守りを使用してくれます。
三竜神の召喚
それぞれ効果が違う。
火竜の陣 | 全耐性ダウン(魔法ダメージアップ) |
雷竜の陣 | 行動停止(ショック) |
風竜の陣 | 守備力低下(物理ダメージアップ) |
ミラーリング
ミラーリングで出現するフィルグレアはHPが既存フィルグレアを同じなのでミラーリング前にできるだけ削る。ミラーリングの使用はHP30%以下だと思われます。怒り時はミラーリングをしないのでサポの作戦を一時的にガンガンへ切り替えてもOK。ミラーリングされたらとにかく1体を早く倒す。
討伐タイムは約8分でした。氷耐性ありのサポート仲間に変更して1発クリアでした。なので動きよりも大事なのはサポート仲間選びかな?