4月の提案広場を覗いてみました。最近はややエアプ気味なのでどんな提案があるのか気になります。見た感じではどんどん各提案の投票数が減っているような気がしますね。
学園での協力要素廃止
学園って、ソロコンテンツですよね。 クラスで〜とか、やめて下さい。 そういうのは教室に常に人がいて、専用のチャットルームがあって、 メンバーがどんな人か何人いるかがわかって初めてじゃあ みんなで何かしよっかってなるものだと思います。 何部に何人いるかもわからないし、参加するまでお題もわからないのに 強化週間とか言われても何していいかわからない上にいざ参加したら 参加した部のお題は終わってるとかとかです。 最初にフレと遊ぶ事を否定したんだから、中途半端にせず、終始ソロで完結できるようにする事を提案します。
うん、あまり人と関わる系のコンテンツではない気がしますね。人もほとんどいないし教室の掲示板でしたっけ?も一桁班ですが活発ではない。先生と組んだりすると合コンソロプレイもなかなか面白いです。厳選も楽し…あ、これソロ向きですね。
武闘家の「一喝」無効、魔法戦士の「フォースブレイク」入らないor入りにくい 旅芸人の「たたかいのビート」占い師や扇でばら撒きなど。 職のいいところを潰すのやめてください
運営自ら特技の強化と弱体を1つのコンテンツにしているような感じがします。最近では「ああ、またか…」と特に驚きがなくなってきました。
はるか昔、そのズバ抜けた性能故、 水のはごろもと無法者のセットを着ておけば、何でも出来ると言う時代がありました。 多くの人がはごろもや無法者以降の装備を買わず、装備停滞期が訪れました。 そして今、邪神でも常闇でも、有効なのは、2世代前の精霊王です。 高くて手が出なかった装備も買えるようにと実装されたはずの錬金石がつかえない80装備です。 エンドコンテンツだから、最新装備を購入して挑戦してくださいならわかりますが、 新コンテンツを実装して古い装備の人気があがることに違和感を感じます。 新しい装備が古い装備より性能が低いとおかしなことになると、 はごろもや無法者で学習したのでは無かったのでしょうか? 装備の性能については、もうちょっと慎重に設定してください
これは錬金石を使えない精霊王だからだめなのかな?個人的に常に買い替えが必要になる上位装備は実装されるよりもよりも、それぞれ個性があって長く使えるほうが嬉しいなぁ。
その圧倒的な強さで他の武器を遥かに凌駕し物理技最強の座に長らく君臨。 一世を風靡し良くも悪くもこのゲームの象徴となったタイガークロー。 その後ガンガン弱体化を受けて、他の武器と並ぶくらいになってしまったが それでも弱すぎず強すぎず丁度良い所に落ち着いていました。 しかし、他の武器達が順当に強化されて行く中で爪だけは置いてけぼりを喰らい 結果爪だけは弱体化されたまま今に至ります。 今や当時の面影など全く感じさせないくらいに落ちぶれてしまい 見る影もない程の惨状となっております。 もう許されても良いのでは無いでしょうか? タイガークローは過去の罪を充分償ったはずです! と、いう事で前置きが長くなりましたが タイガークロー強化案を出させて頂きます。 発動速度を初期の速さに戻し、威力を1.3×3にするのは如何でしょうか? 威力はともかく発動速度は元に戻して良いと思うのですが…
凄いですね、タイガークロー許された
新人ばっかり応援してないでまじめに課金してる人もおうえんしてください
ほんとこれ感じますね。釣った魚には餌をあげない印象があります。色々配布はしてくれていますが報酬にドキドキ感があまりない。
現状、戦士、僧侶、魔法使い、占い師など+α含めても5,6種の職業が非常に有用であり(ボス戦でもエンドコンテンツでも)、また金策という点では盗賊やまもの使いにも一定の役割はありますが、魔法戦士など使い道が乏しく、またそれらが必要とされるコンテンツが「どこにも」ない状況で、一部使っていらっしゃる方もいらっしゃいますが、一種の「職業愛」なのだと思います。
パッシブスキルを取った後は盾なり両手杖に割り振るだけの「ポイントだけの職業」ととらえている方もいらっしゃるかと思います。
格差を完全になくすことがむつかしい点は理解するものの、「売り切り」のソフトと違いオンラインのこのゲームではいくらでも調整のしようがある事案です。「光のあたっていない職業」に対しても一定の配慮は必要ではないでしょうか?
ネット上で色々な意見を見ていると完璧な最適解を探そうとするユーザーにも問題があると思う気もしますね。オートマッチングで構成をガチガチにできないくらいが面白いのかもしれません。負けると楽しめない、または負担が大きいのが一番のネックです。
常闇の聖戦第三弾のメイヴ楽しみにしていましたが、 結局、戦士、どうぐ使い、僧侶、占いといった優遇職にしか席がありませんね。 メイヴに魔戦の各種フォースを使って攻撃してみたところ、全てのフォースでダメージが減少するという悲しい事実が確認出来ました。 フォースブレイクも入りにくいですし、これでは魔法戦士の存在意義がありません。 なにとぞ、ご対策をお願いします。
3.5中期の魔法戦士に期待大ですね
メイヴについて、 最新エンドコンテンツなのに旧装備が推奨されることや お金持ちでないと参加できないことに違和感を感じますが。。 一つ提案なのですが、 ゲノムバースで石を壊す方法がありますが、 これはタイミングがかなりシビアで、WiiやWiiU使用者、 PCでも回線状況によっては同じタイミングでもかなりずれてきます。 同じことがすみはきなどよける場合も言えて、 ダメージくらう前に当たってたり、よけれていなかったり。。 自分はPCですが、それでも時間帯によっては全然重いです。 WiiUのフレは重すぎるとか言っていましたし、 せっかくのエンドコンテンツ、 WiiUやPCなど各機種によって難易度の差が出るのでなく、 現状遊べる機種はどの機種を使っても差が出ないようにできないものでしょうか? でないと高性能のPCや昼間の空いている時間帯の人だけが有利になってくるのではないでしょうか?
今はWiiUでも重いって言われるんですね…そう言えば僕のwiiU完全にHulu専用機にされてるなぁ…