2018年1月19日(金) 12:00 ~ 1月28日(日) 23:59まで開催のスライムレースに参戦、色々と紹介。スライムレースへは娯楽島ラッカラン、カジノフロアのスライムレースホールへから参加できます。
目次
スライムレースの参加の流れ
ゴールド稼ぎ要素
レース開始からチャンピオンシップ終了までの総合ポイントがイベント終了後に同額のゴールドで受け取り可能です。しかし前回の獲得ポイントの半分で調整されている。
育成するスライムを選択
スライムレースホールへ行くと、育てるスライム種族を選択し、名前、カラーを決定します。僕はスライムナイトを選択、カラーはメタルライダーにしました。
ひたむきスピード型 | スライム種 |
そつなきバランス型 | スライムナイト種 |
ハチャメチャいたずら型 | バブルスライム種 |
のんびりマイペース型 | スライムつむり種 |
エサをあげて育成
すばやイチゴ | スライムの移動速度がアップ! いち早くゴールできます! |
ぶっとび草 | スライムのジャンプ慄がアップ! ジャンプ中は妨害を受けません! |
スタミ菜 | スライムのスタミナがアップ! スタミナが切れづらくなります! |
エムピーナッツ | スライムの最大MPがアップ! とくぎを使える回数が増えます! |
初めにエサを3つくれるので、エサをあげて育成。レースが終わると、エサをもらえ育成したり、とくぎを習得する場合もあります。覚えられるとくぎは最大4つまでで、5つめ以上とくぎを覚えると、どのとくぎを忘れるか選択するようになります。
また、チャンピオンシップ開始後は、エサも特技も増えないので、それまでにどう育成するかが重要です。
各スライムの初期特技
スライム | ぼうぎょ | 無敵アクセル |
スライムナイト | ぼうぎょ | イオラ |
バブルスライム | ぼうぎょ | スタミナ吸収 |
スライムつむり | ぼうぎょ | 吸収バリア |
育成中に覚える特技
メラ | 先頭の敵1匹を転倒(スライム専用) |
ヒャド | 先頭の敵1匹を転倒(スライムつむり専用) |
イオラ | 敵全体を転倒(スライムつむり専用) |
マホカンタ | 魔法を跳ね返す |
どくどくだま | 敵1匹にダメージ+転倒(バブルスライム専用) |
バナナセット | 敵全体にバナナ→転倒 |
ホイミ | 自分のHP10回復 |
ダッシュ | 早く走る |
無敵アクセル | 無敵状態+ダッシュ |
ピオラ | 数秒間足が早くなる |
ボミエ | 先頭の敵1匹のすばやさ下げ |
ボミオス | 敵全体を遅くする |
ラリホー | 先頭の敵1匹を眠り+HP全快 |
スタミナ吸収 | 先頭の敵からHP10吸収 |
げんきトール | 敵全体からHP10吸収 |
ぼうぎょ | 数秒間すべての攻撃をガード |
吸収バリア | 妨害を1回かわしてスタミナ回復 |
急速回復 | スタミナ回復が早くなる |
まもりの貝がら | たまに状態異常を回避 |
レースに参加!
まずはCPU戦が続きます。MPやスタミナ、相手の行動を考え作戦を決めます。レースが始まったらあとは祈るだけ。
防御と妨害
NPC戦では1~4の相手の行動が見えるので、相手が妨害してくる時は防御、何もしてこない時に妨害するなどして上手く勝ち進む事ができる。序盤は使用特技を増やすためにMPを増やしても良いかもしれません。
1位でクラスアップ |
ビギナーⅢ→ビギナーⅡ→ビギナーⅠ→マスターⅡ→マスターⅠ→チャンピオンシップ |
レース毎に設定された順位のポイントを獲得。スライムの育成は最大10回まで育成し直すことができます。育成し直すと参加するレースはビギナーⅢからやり直しになるので注意。最初にもらったレース参加券を12回使い切りマスターⅠまで参加できるようになっていると、チャンピオンシップに参加できるようになります。
チャンピオンシップ
他のプレイヤーとのリアルタイムのレースとなるのでNPC戦のように使用する特技はわかるが、どこで使用するかはわからないので運要素も高い。スタミナ回復が早くなる急速回復などの人気が高い。
参加賞しぐさ書「アコーディオン」
獲得称号
新星スラオーナー | 1,000,000ポイント | 500,000ポイント |
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大物スラオーナー | 1,250,000ポイント | 625,000ポイント |
殿堂スラオーナー | 1,500,000ポイント | 750,000ポイント |