さて、今日は10の日なので魔法の迷宮へ行くことで無料でスライムジェネラルのカードがゲットできてしまいます!今日の夜はインする人も多いのではないでしょうか。なので色々とスライムジェネラルのおさらい。
決まったテンプレ構成はないはず
サポート仲間でも戦えるくらいの強さなので特に決まったテンプレ構成はないようです。両手剣が強化された戦士は人気がある印象。フレンドさんと行くときは戦士+魔法使い構成なんかでも楽しかった。仲間呼びがあるのでアタッカーは範囲攻撃がある職業を選びたい。戦戦魔僧なんかでもチャレンジしましたが、バイキ系がなくてもなんとかなります。
人気そうな職業 |
戦士、どうぐ使い、僧侶、パラディン、占い師など |
アクセサリーと合成・効果
武刃将軍の指輪 | 攻+10 HP+2 おされ+2 行動時3%バイシ 攻アップ時間+15秒 |
HP+1~2 行動時1~3%バイシ |
魔導将軍の指輪 | 攻魔+10 HP+2 おされ+2 行動時3%早詠み 呪威力アップ+15秒 |
HP+1~2 行動時1~3%早詠み |
サポート仲間でスライムジェネラル
構成はこんな感じです。特に理由はないですが最近のお気に入りサポート仲間構成。どうぐ使いはスライム相手なのでブーメランにしてみました。
戦士(自分) | 両手剣 |
バトルマスター | 両手剣 |
どうぐ使い | ブーメラン |
僧侶 | スティック |
火力 ガンガン攻撃
プラズマブレードでの炎耐性低下が入るので、最近流行りの両手剣で特に問題なさそうです。渾身斬りで良いダメージが出ますし、仲間呼びされた時にはぶんまわし&ビッグバンも強力です。
戦士の真・やいばくだきでのダメージダウンや攻撃低下、たいあたりのショックも入ります。しかしたいあたりのショックは確率低そう。チャージタックルでのショックもあまり入りませんでした。
何回かサポート仲間でチャレンジしてみて、細かいことは気にせずにガンガン攻撃している方が楽な気がしました。ゆっくり戦っていると運が悪いパターンがきてしまう。
仲間呼び
それほどHPはないのでぶんまわしなどの範囲火力を連発できればすぐに倒せる印象。ビッグバンなんかは残しておきたい。倒すのが遅いとベホマズンされます。それほどHPはないのでぶんまわしなどの範囲火力を連発できればすぐに倒せる印象。ビッグバンなんかは残しておきたい。倒すのが遅いとベホマズンされます。
後半はやや離れた位置に登場するようなので範囲を当てるのが難しそうならベホマズンを集中攻撃してもいいはず。渾身2~3発もあれば落ちそう。
スライムベホマズン | ベホマズン |
キングスライム | キングプレス バイキルト いてつくはどう |
クイーンスライム | マヒャデドス |
Wアタック
うちの戦士に550くらいのダメージ。それほどHPは高い方ではないので、即死する人は少ないかもしれません。痛恨あります。
スパイラルラッシュ
離れていれば当たらない。当たると攻撃力二段階低下。詠唱が遅いので吹き出しを確認してから逃げても間に合います。
メテオストライク
ダメージ判定のある場所に炎のようなサークルが出るのでわかりやすい。仲間呼び後などに乱戦だと逃げにくい場合があるので注意が必要。
ジェネラルプレス
周囲にダメージ。離れていればOK。即死級ではないですが画像は激怒時なので即死級に。ふっとび効果も付いています。
ジェネラルブレイク
ダークドレアムやデュランのグランドクロスだと思うとわかりやすいです。サポート仲間が狙われたら、対象のサポート仲間から離れる。自分が狙われたらサポート仲間から離れる。序盤から連発されるとサポのみだと結構危ない。当たればほぼ即死だがサポ僧侶の聖女配りが優秀なので1回くらい当たっても…なくらいサポ僧侶が凄い。