まだアスフェルド学園実装初日なのですが、提案広場をそう思う順にソートするとアスフェルド学園関連の提案がズラリ。いつもならしばらくたってからトップに並ぶと思うのですが、今回はいつもと比べても投票のスピードが早い。皆はどう思っているんだろう?と提案広場への関心が高くなっているのかもしれません。
以下、そう思うが多い提案広場のまとめです。アスフェルド学園実装前の提案はできるだけ省いてあります。
ドラゴンクエストを作って欲しい。
ドラゴンクエストがやりたくてディスクを買っているのに、今回のアスフェルド学園というコンテンツにはドラゴンクエストの世界観が全く反映されていないような印象を受けました。ドラゴンクエストのメインストーリーやそれと密接に関わるコンテンツにもっと力をいれて欲しいです。ドラゴンクエストも30年。ドラクエが好き!っていうユーザーさんも多いと思います。ドラゴンクエストというブランド名は守って欲しいです。
ドラクエっぽくないね
結局、ステータスに関わる褒美が出たようなので不本意ながら 学園、遊んでます。 キャラの動き、見た目がドラクエっぽくなくて不快感ありありです。 ドラクエ=鳥山キャラと思っている人多いのではないでしょうか? ドラクエの世界観、大事にしてください。
学園よりも冒険を
学園の実装後遊ばせてる頂きましたがただ純粋にドラゴンクエストがしたいです。学園であれだけのものを作れるのであればメインストーリーのボリューム、倉庫や装備枠の拡張等ユーザーが本当に求めていることができるのではないでしょうか?
そして学園の報酬ですが私には必要な物があるのでやりますが、ユーザーは何よりも冒険がしたいのです…
今後メインストーリー、倉庫、装備枠の拡張、ドラゴンクエストに関係するサブストーリーに力を入れて頂けたらと思います。
運営だよりはふつうに書いてほしい
ああいうの疲れます
学園の報酬に「戦神の箱」があるのはどうかと思います
戦神の箱は入手手段が存在しないユニークなアイテムです。 時々、不具合を出してお詫び配布したり 期間限定お魚交換所かどこかで1個だけ手に入れることができたりしますが、 それだけです。 毎週、毎月といった単位で、固定で入手する手段がないのですから 戦神の箱は事実上の学園専用報酬となっています。 確かに、戦神のベルト+3自体は、邪神で毎月8個までなら手に入ります。 ですが、8個ですよ。それでいて効果はランダム。 数万個に1個の「良い物」を引いたら、他のどんな装備よりも強さに影響があります。 戦神の箱を報酬に入れてしまっては、りっきー様の自信作学園が「報酬で釣っている」と思われてしまうことも考えられます。 せめて、戦神の箱は報酬から外した方が良いのではないでしょうかと、ご提案させて頂きます。
アスフェルド学園の報酬について
運営の皆様、いつも楽しくプレイさせていただきありがとうございます。 さて、早速本題に入りますが本日より始まった『アスフェルド学園』の報酬について、強さに影響のあるアクセサリーがあることに驚きと戸惑いを感じました。りっきーさんが『能力値に直接影響のあるものは入れない』と仰っていたため、大半のプレイヤーは竜王イベントでのロト装備やローラ姫装備のようなドレア装備(制服など)だと解釈していたのではないでしょうか。 確かに、装備しなければ能力値は変わらないため、種とは扱いが異なるのかもしれませんが大竜玉が完成している私でももやもやした違和感を覚えました。 すでに始まってしまったため、なくせとは言いませんが他の方も色々な形で広場に訴えていますので本件について運営側より説明の機会を設けていただきたく投稿致しました。よろしくお願いいたします。
学園分の労力を
既存コンテンツのテコ入れやストーリーや外伝クエストに使ってほしいです
学園の報酬に換金アイテム大量投入はやめてほしい
強さに影響するユニークな報酬 具体的にいうと「ちからのタネ」や「スキルブック」など プレイヤーの基礎的な能力値が上昇するアイテムは入れない。 とのことで無理にやらなくてもいいんだなと安心したのですが 直後の画像で報酬アクセが最新上位クラスアクセだったり 何よりもゴルスラコインが入っていて正直不安になりました。 このアストルティアは金さえあれば(例:毒耐性ズボンなど) それがそのまま強さに直結する世界です。 楽しむためには金策は避けられず、職人や複アカでないプレーヤーは 報酬がゴールドならやらないわけにはいかないのです。 学園をやれば安易にゴールドが手に入るなど報酬で釣ることは やめていただきたいです。 またストーリー的にも王国の未来を背負っている勇者姫が未だ行方知らず という状況で学園のピンチ?みたいな話を持って来られても…… メインストーリーの続きを楽しみにまっております。
アスフェルド学園って何なんですか?!
え、、アスフェルド学園って何なんですか!? ドラクエと感覚やノリ、ゲームの毛色違いすぎて戸惑ってます・・・。 ドラクエと何の関係があるんですか!? 提案は別ゲームみたいなの実装する前にもっと今までのコンテンツや操作性の見直し実装お願いします!><
学園、なんか古臭く感じる
オッサンオバサンが考えた学園生活って感じがします 制服、ストーリー、キャラクター、学園の構造…全てが古臭く、違和感しかありません (先月発売された高校生活しながら怪盗するRPGやってる時は微塵も違和感を感じませんでした) 学園を描くなら違和感無く描いてほしいです
学園からゴールドを得る要素を排除してほしい
りっきーさんは運営だよりで「「無理に遊ばなくても大丈夫だよ」といっていましたが、 ゴールドを稼ぐことが一番の目的となるこの世界ではゴールドが稼げる(得られる)コンテンツは「必須コンテンツ」という認識になってしまうのです・・・。 今回の運営だよりでは「ゴルスラコイン」が上の要素に当たるかと思います。 さらにこういう要素がでてきてしまったので他にも手段があることが予想されます。 ですので、「無理に遊ばなくても大丈夫だよ」というのであれば学園でゴールドを得る機会を排除していただきたいです。
ドラクエらしさとは何なんでしょう…
以前、ダークキングの視点についての回答で俯瞰視点はりっきーさんの感覚ではドラクエらしくないから取り入れないと仰っていました。 それでは、今回の学園は何なのでしょうか? イメージしているドラクエとは全く違っており、困惑しています 正直自分の感覚ではディレクターさんの感覚についていけなさそうです… 今後は世界観等もう少しユーザー目線でコンテンツやイベントを取り決めて行ってもらいたいです どうかお願いします…