バージョン1.2「世告げの姫と魔法の迷宮」アップデートで物理職救済とも言える情報が出ていましたー!これで激弱だった戦士も復活できるかも!内容はこんな感じ。
装備の付与効果(基礎効果や錬金効果)は「こうげき」にのみ反映されていましたが、物理攻撃系の特技にも装備品の付与効果が反映されるようになります。
- 「攻撃時○○%の確率でルカニ」など、追加で状態異常が発生する効果。
- 「○○系にダメージ+10%」など、特定の種族に対してダメージアップする効果。
- 「○○属性攻撃」など、攻撃に特定の属性が付与される効果
- ※特技自体に属性効果がある場合、属性の上書きや効果アップなどはされません。
例えば斬夜の太刀装備で、ぶんまわしや渾身斬り、すると光属性ものる!って事ですよね。ドラゴン斬り+属性とかも強そう。状態異常系なんかは多段攻撃の特技と相性が良さそうだしで物理メインの人にとっては楽しみなアプデになりそう。
一部特技なんかも上方修正。
かばう | 有効範囲を拡大、「メガンテ」や「ザキ」も対象に |
やいばくだき | 成功率上昇 |
におうだち | 「メガンテ」や「ザキ」 も対象に |
キラージャグリング | 会心ダメージアップ |
さみだれうち | 会心ダメージアップ |
バーニングバード | 会心ダメージアップ |
デュアルカッター | ダメージアップ |
今までやや役立たずだった戦士の証とパラディンの証も強化対象に!
- 「戦士の証」の効果発動時、2撃目の攻撃のダメージが低下しないようになります。
- 「戦士の証」の効果が、通常攻撃以外でも発動するようになります。
- 特技だけでなく、必殺技もダブルアタックとなることも
- 「パラディンの証」の効果で、相手をマヒさせる確率を向上させました。
戦士の証凄いですねー。隼斬りで証効果発動したら4回斬りいけるのかな?気になります。
また前に発表があった中盤レベル以降のモンスターについて、守備力を少し下げ、HPを少し上げ、という調整も入るらしい。
これは僕も両手剣戦士に戻る日が来るかもしれない。斬夜の太刀+3成功品持ってスタンバイしておこう。