うお…なにやら外部ツール関連でネット上はざわざわしているようですね。ザックリと言うと某ツールをPCに導入してPC版をプレイすることで、ボスのHPや特技のチャージタイムが画面上に表示されるようになる。かなり便利になるわけですね。
しかしそれって面白いのだろうか?
それありきの難易度になっていく不安
良くも悪くも運営さんはプレイヤーのクリア状況などで難易度を設定していると思います。多少はネット上の反応もチェックしているでしょう。
ネット上の勢いを見るとわかると思いますが、この外部ツールまで使って他のプレイヤーよりも優位に立ちたい、変わった事がしたい、この手の外部ツール系を触りたいと考えるプレイヤーはわりと声が大きいです。なので「簡単すぎ」「ぬるげー」などの意見がネット上に増える事も予想できます。
しかもその意見が外部ツールを使っての意見かそうでないかは判断できない。
そうなるとゲーム内の難易度はどんどん上昇していくかもしれない。運営が統計を取っているかもしれないクリア率なども上がるでしょう。提供されている範囲で純粋に遊んでいるプレイヤーは不利な立場になってしまう。つまり「それありき」になってしまう可能性がある。
現状の職人を見るとわかりやすい。
不便も面白い
視点を変更できるようにしてほしい!とかもありますよね。たしかに僕も多少は引いた画面でプレイしたい。でも完全に全体を把握できる視点になってしまうとやはり「それありき」になるのではないでしょうか。
敵の動きや自分のプレイヤーよりもバフアイコンやゲージなどに注意がいってしまう。戦闘にのめり込めなくなるかもしれません。
諸々の数値の可視化やゲージの導入などはきっと、議論された上で導入されていないのだと僕は思う。不便や便利だけではなく色々な要素のバランスを考えているかもしれません。
わからない面白さ
色々な要素が数値化されていくと、何が最適かわかりやすくなっていきますよね。今までよりもさらに優劣がハッキリしてしまう。
わからないものをネット上であーだこーだ議論するのも楽しいポイントだと僕は思います。結論が出てしまうものほどつまらないものはないです。わからないから熱くなれる。
たしかにCTはわかりにくい
たしかに今のドラクエ10のCT(チャージタイム)などはわかりにくい。しかしこれは色々なバランスを考慮できる運営に期待するしかないのではないでしょうか。
今後のドラクエ10
と、今回のザワザワは今後のドラクエ10にとって良いものだとはとても思えない。最近のドラクエ10はやや効率重視な人たちの声が大きい気がします。超ヘビーユーザーや複数アカウントの人たちの比率が増えているのも原因かもしれません。
なぜ男子は夜の街に繰り出すのか…効率を考えると早朝へ行った方が早いのです。しかしそれではつまらない。わざわざクリアできない方を選んで時間もお金も使うわけです。後悔はし…するけど。
しかし、この無駄な遊びの部分で人と繋がったり、新しい面白さを発見したりするんだよなぁ。