最近は開発運営だよりの評判があまりよくないからか、りっきーさんタコメットとナスビナーラとの会話を開始。僕もまだ読めていないのでリンクを。以下に感想などを更新します。
以下気になった部分。
難易度調整
タコメット「それでもまだ 「倒せない」という方もいらっしゃいますね。難易度選択を初日から解禁して!という声も 根強くいただいています。」
りっきーさん「辛口が好みの人と 甘口が好みの人がいて もちろん 全員が楽しいと感じられるものにしたいとは思ってる。ただ ゲームとして強い敵にチャレンジして どうやったら倒せるかを試行錯誤して ついにその壁を乗り越えた! という体験もして欲しいんだ。なので難易度については まずは 僕たちがここに挑戦して欲しい というものに 挑んでもらいたいんだ。」
りっきーさん「予定されている 難易度選択の解放については [後期]を待たず 7月上旬を目途に開放するので 頑張ったけどどうしても倒せないよ!という方は そのタイミングでもう一度チャレンジして欲しいな。」
うん。本当にこれは運営がベストなバラランスだとテストして出して欲しいですね。ただもう最初から導入してしまったからなぁ…なんか実装早めたみたいに感じるけど気のせいだろうか(笑)
スキルポイント足りない問題
僕も武器スキルを2つほど落としたので 気持ちはすごく分かるよ でも今のところは やりくりするのも遊びのひとつと考えてもらえると 嬉しいかな。 それでもやっぱりいろんな職業で活躍して欲しいとも思うので タイミングについては慎重に検討が必要だけど スキルブックの追加は 検討しているよ。
「やりくりするのも遊びのひとつ」は皆わかっていると思うのだけど、やりくりの機会が多く、プレイ時間の多くを奪われているのが問題なんだと思われる。スキルブックが1つや2つでは解消しないんじゃないだろうか。
竜王の画像も出ているので近いのかな?
今後もタコとナスが情報発信を続けるようです。7月12日(火)予定のDQXTVでバージョン3.3後期の情報が。7月中の後期実装を期待してもいいのかな?