2016年6月23日(木)はSキラーマシンの登場ですね。新アクセサリーなども楽しみなのですが、やっぱり登場時のコインボスはハードルが高いと感じます。クリアではなく参加のね。なので今日はコインボス系妄想記事と僕の周りの友人などの他ドラクエ系ゲームのプレイ状況なども合わせて。
ドラクエ10と他ドラクエ系ゲーム
過去の記事にも色々と書いていますが、僕はリアフレをドラクエ系ゲームに頻繁に誘っています。ドラクエ10、DQMSL、モンパレ、ヒーローズ1、星ドラ、どこでもモンパレなど。結果はドラクエ10が1人、DQMSL・星ドラ・どこでもモンパレを複数人がプレイしてくれました。ヒーローズは興味を持つ人も多かったのですが、PS4または3というのがネックですね。
僕の周りはそれほどゲーム好きな人が多くないので、そのためだけにゲーム機を買うまではしない。ドラクエ10をはじめてくれた友人もたぶん僕がwiiを購入した気がします。しかし子持ちの割合も多いのでwii、DS系を持っている人は少なくないです。スマホは最近ではあたり前に持っているのでソシャゲは気軽に参加してくれます。
- ドラクエ10 1人いたけど引退
- 星ドラ 10名引退
- DQMSL 6名引退
- どこパレ 5名引退 4名生存
この結果が僕が最近どこパレを押し気味な理由だったりします。たぶんこれは気軽さなのかな?DQMSLは最近いいゲームだと思うのですが、昔がちょっと酷かったのでプレイするタイミングも悪かったかな。かと言って今開始して無課金で追いつくのは大変。星ドラは単純に時間を使いすぎたし、あからさまな課金押しが目に見えすぎてしまったのかもしれない。
しかし奇跡のどこパレのみ友人が数名生存。現在進行形でゲームをプレイしています。たぶんスタミナ消費が楽なんですね。エンドコンテンツへ?の参加もスムーズです。後は無課金でもそれなりにモンスターを揃えることができる。無課金で遊べすぎるせいか、アプリ自体の売上が上がっていないようで…そのせいでネット上では存続の危機を噂されてしまうわけですが…ユーザーとしては評価できるポイントです。
で、話をドラクエ10のコインボスへ。
コインボスがオートマッチングだったら
楽なのになぁ…と昨日の夜眠る前に妄想していました。きっかけはたぶん…どこでもモンパレの週末の「激闘マルチ」だと思います。モンパレクソゲー…は置いておいて、この激闘マルチのシステムはまったり系の僕にはなかなか魅力。コインボスに似ているのですが上で書いたように僕の友人のようなライト勢にも評判が良い。なのでドラクエ10のコインボスに融合して妄想してみよう記事にしてみます。
豪華になりすぎそうですが、報酬などもどこパレの報酬と合わせてみます。
激闘!コインボス
- 週替りでアトラス→バズズ→ベリアル→etcのようにイベントがループ
- 参加は無料。オートマッチングあり。固定パーティーも可能
- 倒すとアクセサリーと確率(低)で緑の錬金石ドロップ
- 初回クリア報酬はアクセサリー確定
- 倒すと確率で「強◯◯のコインをドロップ」
- ハズレ報酬はふくびき券
こんな感じになります。緑の錬金石があるのでアクセサリー理論値の人も初心者やまったり勢の手助けができる。ゴールドがなくてもコツコツ参加していれば、いつかアクセサリーを完成できる。オートマッチングなのでテンプレ構成に偏らなくなり、自由な職業で参加ができる。
ドロップした強◯◯のコイン
- 週替りイベントの対象ではないモンスターのアクセを収拾できる
- コインかカードをふくびきでも入手できる
- 倒すとアクセサリーと確率(中)で緑の錬金石ドロップ
- 初回クリア報酬はアクセサリー確定
- ハズレ報酬はスペシャルふくびき券
報酬を緑の錬金石と妄想してみましたが、どこパレではミニゴロンをドロップ。ドラクエ10でミニゴロン級の報酬がちょっと思いつかないので仮。ドラクエ10のコインボスも難しいよりは、どちらかと言えば「慣れ」だと思います。無料オートマで事前に慣れておけば参加がスムーズ。慣れる頃にはコインがたまる。
周回するガチ勢にもうまみがあるといいのですが、緑の錬金石以上の報酬って何があるんでしょうね。どこパレの場合ではこの強◯◯のコインがチーム内でもネット上でも席取り合戦になっています。
どのくらいかと言うと、うちの過疎ブログでも募集をかけると、1分以内で募集が完了します。60秒以内に募集を探して参加しないと弾かれるくらいの席取り合戦。ドラクエ10バージョン2.0の時と同じようにブログのサーバーが落ちそうになった。これが最近ドラクエ10のブログ更新停滞していた理由です。手のかかる子です…
「強」くらいになると、適当な構成で勝つことは難しくなってくるので、野良のパーティーでも自動的にドラクエ10のようなテンプレ構成化してきています。と言っても募集する人は弱い事が多いので、ガチ勢が調整する感じが多いのが良いですね。募集する人は好きな職業、参加する人はテンプレ的な職業へ。こんな感じかな。
チームの様子
僕のチームではサブリーダー達が中心になって、週末はお手伝い部隊(上級者)がどんどんクリアしていく感じの雰囲気。初回報酬が豪華なので取り逃すともったいない。チーム内チャットで「未クリアの人はいませんかー!」っと呼びかけ。毎週お祭り騒ぎです。リーダーの僕がシャイなのでなかなか中に入れないのが最大のネックです。く…
負ける(条件を達成できない)事も少なくはないのですが、失敗した後も初心者が「また集めてきて募集しますね」からの皆がコインあるよ-再チャレンジしよー。の流れを見ているのがとても好きです。180人いるのでドラクエ10ユーザーもたくさんいます。チーム内チャットでもドラクエ10、DQMSLの話題は多めかな?
まだまだどこパレは成長中の段階(たぶん)。コンテンツ不足で「やることねー!」期間も多いのですが、この週末にコインボス的なバトルがあるので踏みとどまっている気がします。
アクセ完成後も周回に価値があるので手伝う人がいなくならない。って感じでしょうか。コイン系の経済ぶっ壊れそうですが、コンテンツ停滞するなら壊しちゃえ。とユーザーとしては思うわけですよ。
フレンドの様子
おし。楽しかった。以上、妄想記事でした。単なる妄想なので、ドラクエ10もこうあるべき!って記事ではありません。
ドラクエ10のリアフレはコインボスに数回チャレンジ(アトラス、バズズあたり?)くらいでリタイアしてしまったのですが、どこパレでのリアフレはなんとかエンドコンテンツ的な位置までたどり着く事ができたようです。
無料(ゲーム内通貨など)でドンドン参加できるので強◯◯のコインのようなアイテムがまったり勢でもたまりやすいのですが、最近ではこのコインを使うために定期的にリアルで「モンパレ会」が開催されるようになりました。まあ、0時移行はおじさん達お酒で手がブルブルして負けまくってるのですがね…
リアルでお酒を飲みにいく人たちは年上(最年長50手前かな?)が多いので僕がお店を探すことが多いのですが、美味しいお店を前提に「ゲームをしているのを見られるが恥ずかしいから個室必須」「充電できる店」「wifiあるお店」を馬鹿かと思うくらい要求が凄い。先週はモンパレをプレイしながら蕎麦居酒屋→オシャレな個室焼き鳥屋→寿司屋→秘密とゲームメインで移動。
最後の寿司屋は個室どころかカウンターでした。酔っ払うと「恥」の部分が消えるわけですね。いい年したおじさん達がカウンターでポチポチしながらモンパレプレイしているのは笑えます。最後はとてもプレイできる状態ではなかったなぁ…
仕事の話や今後の展望などで熱く語り合うのも男の子の楽しみではあるのですが、毎回では疲れちゃう。ゲームなどの共通の話題で盛り上がれるのは気軽で楽しいですね。