提案広場のラインナップが変わったようなので定番のピックアップ記事を。ザラッと見てみた感じでは相変わらず運営の方向性とか、公式での説明を求めるような声が多い印象でした。何となく今回は気分を変えてクロノトリガー画像を。僕の個人的な希望をザックリと書くと
- 占い師、学園を早めに実装。
- 外伝やストーリーに無理なく力を入れるようになる
- アップデートや他更新の間隔がバージョン1か2初期に近づく
こうかな。妖精図書館は面白いのだけども手間がかかりすぎて時間かかりすぎな印象もあります。ムービーも手間かかってそうだし、個人的にはテキスト重視なストーリーがいいかなぁ。時間はかかりそうですが、少しでも昔のドラクエ10に戻ってほしいと思っています。あ…僕の話はポイして以下が提案です。
もっと運営さんの考え、方向性が知りたい!
よーすぴ氏がコメントしてからN高に関しての提案はピタッとやみました これが何を意味しているかわかりますか? ユーザーはみんな運営さんからの情報が欲しいんです! 古くは逆天井の時からそう、今回のようにサッと見解を示して入ればあんな騒ぎにはならなかった 運営さんが「これからDQ10は学園という方向性で行く」 と確固たる信念を持って説明されてたら 「冒険がしたかったのに学園!?」と今もくすぶる火種のきっかけになった 運営とユーザーの「すれ違い」も起こらなかったでしょう そして、藤澤さんはそれが出来ていた タイガークローだけ強いよ!と文句が出ても 「俺はこれがベストバランスだと思っている」といわれたら 「あっそうなんだ…」となるわけです 今後の方向性を示して、嫌な人は課金を停止する それに投資できる人は課金を続ける 得体のしれないものにはお金を使うことはできないんです りっきー、お声を!
最近の運営について思うこと
最近の運営さんがすることがいろいろとずさんすぎて、思うことをここで書き込みたくなりました。 ここのところ、最初に設定したバランスなどゲーム性に関わることに関してすぐに修正をしたり、プレイヤーが困惑する対応が目立つような気がします。 一言で言うと行き当たりばったりだと思います。 バージョン3になってから、そういう安易な修正が多くて「どうせ修正パッチを配布しておけばすぐ解決だよ」くらいな感覚ですぐになんでも修正が多すぎます。 本当に綿密にテストプレイをしているんですか? バランスが悪くてすぐに修正するっていうことはテストプレイが甘いってことじゃないですか? プレイヤーが不具合報告してくれればあとはテストプレイなんかそんなにしなくてもいいくらいにしか思ってないと感じます。 リリースするものに対してもう修正は安易にやらない!くらいの緊張感が運営さんにはほしいですね。 これから期待したいです
ログアウトプレイがバレバレな件
別アカのキャラをログアウトプレイにして転職やレベルアップをさせてみました。 便利ツールのフレンド情報に速攻で反映されるので驚きました。 転職やレベル変化が見て取れなくとも、ツール上で普段はあまり酒場に預けない職業(スパとかまもとか道具とかパラ)でオフライン表示になっているキャラだと、ログアウトプレイ中バレバレってことですよね。 挨拶が面倒とか、パーティへのお誘いを断りにくい、苦手な人がインしている、仕事をズル休み中、等色々な事情のために、ログアウトプレイしている人は多いと思います。 大人なプレイヤーが多いのでその辺りはそっとしておくのが普通ですが、プレイヤーの良心に任せずに、運営側ももう少しプライバシーに配慮した仕様(表示を酒場に預けた状態に保持する等)にする方が、ログアウトプレイしている人も、その気配を察した人も複雑な気持ちにならずに済むと思います。
学園を作り終えたら
外伝クエストやメインのストーリーのフィールドなど多くしてほしいです
そして次っ行こう!
提案の回答でプレイヤーと運営の距離を近づけてほしい
最近久しぶりによーすぴさんからの提案回答がありましたが、出たがりに思われるからあまり回答したくないととれる一文がありました。 そんなことないですよ。 例え出たがりになってようと運営が考えてることをもっとプレイヤー側でも共有したいのです。 なので、お忙しいとは思いますがもっとできるだけ多くの提案に対し、現在は実現が厳しいもの、近いうちにできそうなもの問わず、理由などを踏まえてどんどん回答がほしいです。 回答があるだけですごく安心するのです。りっきーさん、安西さん、青山さん、バトルチーム他回答する方は問いませんので提案回答は積極的に更新をお願いします
まず出たがりって思った事がない。回答する場を用意しておいて公式に出ない理由があまりわからない。
初心に帰るのも大事だす
ボスだからって必ずしも即死技を使用しなくてもいいんだよ 範囲技で削ってきたり二回行動でPTを壊滅するボスがいてもいいじゃない だってドラクエだもの
提案への回答
提案に対する回答が昨年から急激に落ちていますがどうしちゃったんでしょうか? 面倒になったのか、それともうんざりしちゃったのか、多忙なのか・・・ なんにせよ、まだ提案広場が存在する以上ユーザーと会話に程度にでもいいので回答頂ければと思います。 以前は出来ないものは出来ないとか、意味不明に匂わせるコメントがあったりで楽しく拝見させて頂きましたが、最近は・・・ 以下、サービス開始からの回答量です。 2012年…約160件 2013年…約250件 2014年…約300件 2015年…約70件 2016年…6件 ←今ここ もう4月になりますが6件て… DQ11の開発も含めて色々皆様忙しいとは思いますが、だからこそなんでもいいのでたわいない回答をお願いしたいという提案です。
メンズがこぞって参加したくなるイベント報酬を!
サービス開始以来、ウェディ男子をメインキャラで遊んでいます。 ここ最近、季節イベントの報酬が女の子向けのばかりで、 モチベーションが上がりません。 先日のゆうたのイベントも女の子向けの部屋着でした。 貰うだけもらって、ネタ写真撮ってすぐ捨てました。 部屋着をドレスアップして楽しんでいる女の子たちが、 とても羨ましいです。 次の春イベントのフェイスシールも、男の子はヒューザのタトゥーのような腕装備にするなど、 いくらでも考えられると思うのですが。 ピアスも花じゃなくて、男子もつけられるような ユニセクシャルなデザインにするとか… 次回のイベントでは、女の子たちが羨むような 男性キャラ一同納得の報酬をお願いしたいと思います。
しかし男性キャラ減りましたね。
もっと「ファンタジー」がしたい
ドラクエといえば、剣と魔法の中世ヨーロッパの世界観のファンタジーが土台になってると思うのです。 version2は、大魔王、お姫様、飛竜、アンさんの謎等ファンタジーの王道でした。 2のストーリーの評価が高いのはここら辺りもあるかと思います。 3ではクエストやアイテムでもっとファンタジー観を出してほしいのです。 街もアガペとイーサーは領界が違うだけで個性が乏しいと思うのです。 恵みの木ももっと見たことのない果実がなっていたり、古代の謎の財宝とか伝説だとか、魔物になって魔物の城に乗り込むとか、石像になった村人を救うとか、リアルでは出来ない「ファンタジー」がしたいのです。 ドルボも釣り景品で恐竜ドルボとか、バトロの景品でモンスのドルボとか錬金釜とか。 鳥山先生の書くキュートなモンスさんもドラクエの魅力の1つなのでもっと使って欲しい。 最近「現代寄り」なので提案してみました。