3月の提案広場と個人的に気になる提案
久しぶりの提案広場ピックアップ記事いきます。昨日はベビーサタンのマダンテ修正で少し荒れていたようですが、少し落ち着いてきたようです?まあ、票を集めてトップに出るまでは少し時間がかかるのでベビーマダンテが目立ってくるのは来週くらいからでしょうか。今はまだ90~93のレベル上げ必要経験値がメインのようです。
しかし提案広場の投票数も以前と比べると、少しずつ減ってきましたね。ドラクエ10がんばって!
必要経験値の基準
メタル系はボーナスです。 メタル系を基準にした必要経験値の設定はやめてください。 基準にすべきはフィールドモンスターの経験値です。
この経験値は…。
本当にフィールドに活気を戻したいのなら、この経験値は無いんじゃないでしょうか… メタキン前提過ぎるきがします。 提案 フィールドの戦闘の経験値を現在の2倍くらい(元気とは別)にする。 こうでもしないともうフィールドに活気を戻すのは無理ではないでしょうか…。 メタキンが切れたら試練になだれ込むのが現状で、フィールドでのレベル上げはする価値がないです。(残り少しの穴埋めとかは別ですが) 経験値2倍は一例ですが少し工夫する必要があるのではないでしょうか?
経験値
レベル上げに莫大な経験値を要求するのであれば まずフィールドモンスターの経験値を大幅に見直すべきではありませんか?
LV93で見える世界は・・・
LV90で見える世界とそんなに変わらないと思います。 全職カンストしたら、スキルポイントに多少余裕が出るくらい? 酒場で強いサポは93にシフトしていくと思うので、1職はカンストさせますが、 残りはのんびりやります。ステータスの上昇が誤差の範囲なんだもの。 4桁ダメージの前には多少HPが増えたところで・・・なんて思ったり? 今からでは難しいのかもしれませんが、レベルを上げて強くなったという実感の伴うレベル上げであって欲しいです。
一喝は必殺技
一喝敵の動きを止める武闘家必殺技です。 ですが最近この一喝が無効になる敵が増えています。 今回の邪神の敵も一喝がききませんでした。 一喝はあくまでも必殺技です。 こういった必殺技を使えないものにするモンスターを増やすのはのはやめて下さい。
武闘家を助けてください
あるPT同盟戦に武闘家で挑んでいた方が 戦士やレンジャーの方々に 「武闘家で来るとかナメてんの?」 的な発言をされていてかわいそうでした わたしはチキンなので僧侶でしたが 武闘家に人権ください…! せめてあの頃のツメに戻してください…!
レベル上げの手段
レベル上限が93になり必要経験値が多くなった事自体は構いませんが、ただレベル上げの手段がメタル系コインの持ちより試練周回あとは精々討伐と、少し我々ユーザーも飽いてしまってるのは問題のように思います。 そこで提案ですが経験値を得るコンテンツを増やしては頂けないでしょうか? 必要経験値が増えてレベル上げまでの時間が長くても、それが刺激的であればきっとここまで不満の声も挙がってないと思います。
繰り返し作業に飽きたっ!討伐は変化があるから良いとしても、試練いつからやってんの?俺たちはハムスターではないんだ…
邪神の宮殿は設計思想からして破綻している
そう思う理由は以下の通り。 スキルポイントの「やりなおしの宝珠」や達人のオーブの「へろへろ」のように、そもそもDQ10は1人のプレイヤーが多くの職をプレイすることを推奨していません。 にもかかわらず邪神の宮殿は職や武器、スキルに制限を設けDQ10の本質に逆らうプレイを強制しています。 また、邪神の宮殿を取り巻くシナリオにも正直「?」が浮かびます。 魔封剣姫なる人物から、世界の危機だからと眷属退治を要請されました。 そして、眷属が用意したお題(職制限やスキル制限)に則って戦うようにとも。 それはなぜです? 世界の危機なのでしょう? なぜ今まで培ってきたスキルを駆使して戦ってはいけないのです? 「遊びに制限をかけ時間を稼ぐ」という開発の意識が全面に出過ぎて、 シナリオがそれをフォローしきれなくなってます。 どうかドラクエの開発に注力なさってください。
マナーについて
フレンドがDQXをやめてしまいました。理由はまほうの迷宮で無断でメタスラボスコインを入れて強く言われて怖くなったからだそうです。自業自得と思う方もいるかもしれませんが、まほうの迷宮に行かれる方はご存知だとは思いますが、よく見かける行為だと思います。それに対してありがとうと返ってくるのもよく見かける行為だと思います。知らないだけで悪意があるわけではないと思います。 最近のDQXTVにてコインによるトラブルについて言っていた気がしたので私は気にはしていましたがDQXTVを全員が見ているとは思わないでくださいこのように日常的に行われている事がトラブルの原因になっているのであればしっかり明記するもしくは許可機能をつけてください。 最後にプレイヤーのみなさまにもお願いします。マナーが悪いと感じても相手は知らないだけかもしれません教えてあげる気持ちで対応おねがいします。
運営の声をもっと聞かせてほしい
バージョン1の頃は運営からの情報発信が多く、運営がどのような考えを持ってゲームを作っているのかがとてもよくわかりました。 魔法の迷宮のついていく問題など、プレイヤーが何を考えてるのかということに真剣に向き合っている気持ちが伝わってきました。 毎月の運営だよりはとても読みごたえがあり、更新されるのを楽しみにしていたのもいい思い出です。 しかし今は運営だよりの更新もなく、提案広場の書き込みも本当に見ているのか不安になるほど情報発信が少ないです。 というのも、今までやってきたドラクエ10とはかなりテイストが違ってきていると感じるので、運営がどう考えてゲームを作っているのかをもっと知りたいなと思いました。 特にアストルティア学園については期待する人もいれば不安に思う人もいます。その情報を少しでも発表したり、こういう意図で作ってますと伝えることで、不安に思う人に対するフォローになるのではと思いました
イベントのあり方と萌え要素について
4年間同じ時期に同じ敵を倒すだけ。しかもお目当てのアイテムが出るまでの作業。一番最初の妖精の国やカプサイ神や七夕いべはワクワクして楽しかったのですが。 自分はハウジングが好きなので、季節イベント=新家具が楽しみなのですが、前のようにキャラクターものではない家具一式も追加されることもなく。 イベントは例え再演でも「目新しさ」があるようにして頂けませんか? 後報酬の家具ですが、椅子に関して気に入られた方もいらっしゃるかと思うのですが、自分のように「過度のキャラ萌えはちょっと…」という方もおられると思います。 最近レベル解放は女性キャラ。邪神の魔封士も女性キャラ、侍女は全員子供女性キャラ…。 余りに偏り過ぎてませんか。 ドラクエに求められているのは「萌え要素」ではなく、「正統派」か「万人受け」だと思います。 サンタや正月の難易度等も含めイベは万人受けする「おもてなし精神」をお願いしたいです。
サポート旅芸人のルカニ・ルカナン
ルカニ・ルカナンはほとんどのモンスターに対して効果が薄いのに、 バッチリがんばれの旅芸人はこれを連発します。 このせいでバッチリ旅がまるで機能してません。 バッチリ旅の選択肢からルカニ・ルカナンを外すか、 もしくは効果・成功率を上げて欲しいです。 ※ボストロール相手にルカナン(ルカニ)するのも見ました。 流石に守備58相手のモンスターにするのはちょっと…。 成功しても約1.5ダメージしか増えないのに…。
宝珠をひとつずつはずしたい
宝珠をひとつずつはずして入れ替えるようにできませんか? ひとつだけ入れ替えたいときに全部はずされると、前の配置を覚えておかなければならないので面倒です。特に工夫して配置したときは写真とったりしています。 ちなみに、すべてを入れ替えたい場面はほとんどないです。 あくまで自分はですが・・・。 その際にへろへろ状態が邪魔になる仕組みだと思うんですが いまさらいらないと思いますし、アップデートごとにゲームの都合で取り外しが必要になる場面も多いので、撤廃してもらえませんでしょうか・・。 プレイヤーに必要なものだったらしかたありません。 運営の都合でしたら勘弁していただきたいです・・・。
もう「へろへろ」いらないね!