30代のドラクエ10攻略プレイ日記【ドラテン】

勝ちどきMP回復2玉宝珠とおまけ始まりの聖女守り

勝どきMP回復2玉宝珠探し

敵を倒すとMPが回復する「勝どきMP回復」の2玉宝珠を探しにいってきました。この勝どきMP回復はこれが付いていないサポは雇わない!と言う人がいるほど重要な宝珠らしい。

しかし風宝珠は邪神実装から付けたいものが多すぎて、この勝どきMP回復宝珠を付けていませんでした。むしろポイしてた。良い機会なのでもう一度探しに行きます。

今回はサイコマスター狙い。生息地と宝珠

今回はヒストリカクエのルーラ石が残っていたのでサイコマスター狙いで。真のリンジャの塔5階にいます。

偽りのリンジャの塔、真のリンジャの塔、古き神の遺跡

脳筋的な武神の豪腕2玉狙いも合わせて。踊り子用の剣の舞もいいですね。

武神の豪腕 ちから+1(5)
勝ちどきMP回復 魔物を倒す毎にMP1(5)回復
つるぎの舞の極意 つるぎの舞ダメージ+3(15)%

近くにはたんすミミックも

近くにはたんすミミックも生息。好みですがサイコマスターの方がいいかなぁ。

チャージタックルの極意 チャージタックルダメージ+5(25)%
勝ちどきMP回復 魔物を倒す毎にMP1(5)回復

勝ちどきMP回復+他の組み合わせ

僕は脳筋タイプなのでサイコマスターを選びましたが僧侶、レンジャー、旅芸人、賢者あたりはエルダードラゴンとかもありなのかな。

エルダードラゴン

いつくしむ心 回復魔力+3(15)
始まりの重さダウン 戦闘開始時2(10)%で重さダウン
勝ちどきMP回復 魔物を倒す毎にMP1(5)回復

ダーディドール

鉄壁の即死ガード 即死ガード率+2(10)%
勝ちどきMP回復 魔物を倒す毎にMP1(5)回復
ためる参の極意 ためる参使用時1(5)%でスーパーハイテンション

サイコマスターの派手な戦闘

それほど強くはないのでガンガン獲物呼びできるのは強み。また、戦闘が派手なので見ていて面白い。災禍の陣+サイコマスターとかカッコイイですよね。

このサイコマスターはDQMSLにも出張したのですが、「サイコキャノン」「自動MP回復」「渾身斬り+マジックブレイク+ザオリク」「ときどきバイキルト」と思わぬ強さに人気モンスターに。DQMSLでは魔王系とも戦う実力者に。まさに魔法戦士。

そんな感じで勝ちどきMP回復の2玉宝珠をゲットです。武神の豪腕とつるぎのまいの2玉もゲット。少しずつですが風の石版が埋まってきました。これで勝ちどきMP回復が「敵を倒すとMPを5+1回復に」。上げ下げしそうなので2玉を狙いましたが、常時発動させる人は3玉でも良さそうな宝珠ですよね。

おまけで始まりの聖女の守り

また、真のリンジャの塔のサイコマスターは、「とげジョボー」が付いてくるのですが、この子の宝珠もなかなか優秀。たなぼたで始まりの聖女の守り2玉もゲットしてしまいました。水はまだガラガラ。

とげジョボーの宝珠

鉄壁の即死ガード 即死ガード率+2(10)%
始まりの聖女の守り 戦闘開始時2(10)%で聖女の守り
やいばのぼうぎょの極意 やいばのぼうぎょで受けるダメージ-1(5)%