提案広場がバージョン3.2後期の情報後から荒れ気味なようです。理由は色々とあるでしょうが、1つは達人のオーブ関連のやりこみ要素追加での今までがんばった分が無駄になるかもしれない問題。ネット上で噂されていましたがまさに賽の河原状態の表現がピッタリかもしれない。積んでも積んでも崩されてしまう。
以下、個人的に気になった提案のピックアップです。
ガッカリしました。
前期後期で7週ごとのVUという約束を破り、 その事について平然と何事も無かったかのようにスルーし、 蓋を開けてみればスカスカな内容。 3.2の目玉コンテンツとされてきた「アストルティア学園」も、 技術的な問題で延期。 延期については仕方ないと思いますが、 それならもっと早く情報として出すべきなのでは? 正直、最近運営のやり方がすごく不満です。 不具合や問題になってることの対応も適当、 都合の悪い提案は即削除、逃げてばかりに見えます ver1時代は問題が起こればディレクター本人の口から、 考えを発信していました。 DQXのサービスを終了させるつもりなら仕方ないですけど そうじゃないなら、 もう少し運営から色んな物事に対してプレイヤーに考えを伝えていくべき だと思います。 これは「運営サイド」への提案です。
アップデートの期間について
アップデートは前期後期で7週間ごとのアップデートの約束ですがそれが全く守られていません。 それでいて内容はスカスカ、学園とかいう未だに何をするのかすらわからないコンテンツに期待しろと言われても納得できる人がいるのでしょうか? アップデート間隔が伸びていることについての説明をお願いします。 それと学園に重大な問題が見つかって修正に時間がかかるのなら、どうせ期待している人も少ないので一旦開発を中止して他のコンテンツの修正に力を入れたらどうでしょうか? 出てすぐに過疎化したモンスター同盟バトルやすごろく以外にやる意味のないカジノ、ずっと放置されているバトルロードSランク解放、バトルバランスの調整など他にやることがあると思います。
剣士テリー
これは反対意見が多くもなるとは思いますが、、、 基本手に入れたボスカードやコインは倒して報酬もらいたいというのが 自分の考えだったりします。 今回から実装されるテリーさんですが、ドラクエはテンしかほぼやっていない 私からすると、レベル90の4人PTよりも、テリーさんが必ずボスを 討伐するというのは、何か嬉しさも半減というか・・・ それでしたら、ドラクエXのストーリーやクエストで敵の力を抑えてくれる 助っ人の方とかをカード、コイン投入像前に出現させて、報酬、経験値は そのままで、ボスの強さを抑えてくれるという実装にしてほしいかなと そうすれば、普段倒せないカードやコインを持っていれば4枚も投入する といったことができますし、ボスと戦ったという実感も持てると思います。 自分勝手な提案で賛同は少ないとは思いますが、ご検討お願いします
成長要素の魅力がない
レベル上限が90→93に上昇します。 だからなんなの? 最近はPS重視でレベルが上がっても全く楽にならない敵ばかり。 宝珠も追加要素が出たら作り直しでゲンナリ。 あれだけメダル払ったのに。 根本的に成長要素を見直してください。 強くなる楽しさが全く感じられません。
だからなんなの!!!!!!まさにそれ!
3上がって勝てないボスに勝てるようになるの?
新しい特技とか覚えるの?
でも邪神はレベル93以外はお断りね。
レベル上げ辛いだけじゃん。
もうやめましょう
ドラクエ10は10年続かせたいと目標をたててたみたいで自分も10年、それ以上続くならずっとやり続けて行きたいと思っていましたが、ストーリーは全く進まず、バージョンアップの間隔は広がるばかりで学園というイマイチ訳の分からないものの開発のせいで、ストーリー、他にもほったらかしで忘れさられてるような物がたくさんあるような気がします。 バージョン1が出てからずっと楽しめて運営さんにも期待して応援もしていました。今後もずっとこのような感じならば、いっそ完結してもらいスッキリしたいです。今までのドラクエ1~9をクリアしてきて、今後も全てクリアして行きたいと思っています。 ストーリーや他のコンテンツに影響をおよぼす学園というものの中止かドラクエ10じたいの完結をお願いしたいです。 みんなが10年もしくはそれ以上楽しめれる物を作って頂けるのが自分としては、一番の理想です。
ちょっと踏みとどまって考えません?
今回のアップデート、逆につまらなくなりそうな印象すらありますが、それは僕だけでしょうか? まずテリーさんですが、コインボスを勝手に倒してもらうってのはどうなんでしょう。 お手伝いカードみたいなのを出してNPCとして一緒に戦うくらいでいいんじゃないですか? 宝珠システムは、僕は一気に完成なんて考えはないのんびりプレーヤーですが、それにしても、わざわざいらない石版をもらって捨てての繰り返し以外に、もっとゲーム的に楽しい手法ないでしょうか? 正直、現在の僕としては邪神が唯一の楽しみです。 個人的には報酬はどうでもいいので更新後すぐやりたいのですが、封印の都合で25日以降過疎になってしまいそうな気がしてます。 学園も、プクにはもともと無関係なため、誠に恐縮ながらどうでもいいのですが延期みたいですね。 学園同様にアップデート自体を延期してでも、一度踏みとどまって再考しませんか?
ライトやソロはどんどん厳しくなる・・・
V3,2後期情報読みました。 今回思ったよりも早い職業レベル上限解放がありました。 ふと思ったのですが、まさかプレイヤーも99になったら、仲間モンスターと同じように転生するわけではありませんよね? ・・・なんか、十分ありえるのでコワイなあ、と。 あと最近大型アプデごとにコインボス等出ていますが 正直早すぎてもうついていけないです・・・><
こんな感じの追加ストーリー
個人的にストーリーの追加が一番アプデの嬉しさでしたが バージョンが進むにつれて当然?バージョン1規模の物語は追加ないです 最近は他のコンテンツの充実もあり、アプデで物語の追加も厳しいのかもですね 今迄も新大陸や、マップの追加はありがたいんですが レンダーシア大陸追加から思うんですが 初めて着いた街、村でもさほど混み合っていないし フィールドで戦っている人もまばら あっしはドラクエでオンラインゲームの楽しさを知りましたが 今でも思うのが、キーエンブレムを集めていた頃の 混雑感が好きです 素人考えだし、それでも大変でしょうが またあいつが復活してしまった!やら ムービーは結構使い回しとかだが話は違って キーエンブレムが豪華になり、何か少しメリットかある位で良いので 初期大陸の裏物語とかみたいな、クエじゃないストーリー追加を 新マップを進める追加がないならアプデに挟んでも良いと思います
飾り石効果と小さなメダルについて。
運営様、いつも楽しく遊ばせて頂いております。 宝珠の強化に飾り石を使うことになり 多くのプレイヤー様が飾り石の登場により 石板の作り直しが必要になったと思います。 先日石板を完成させたので小さなメダルが足りません。 石板1枚に小さなメダル20枚は多すぎかと思いますしそれであれば一度のリプで小さなメダルが50枚でも出るようにして頂きたいです。
宝珠強化の飾り石
石版ポイント30で交換ということはメダル600枚ってことになります。 いくらなんでも多すぎます。 また新しく石版とって穴をあけてってやったら数千枚必要になります。 30ではなく10ポイントでいいと思います穴あけも10で。 もしくはメダルか石版を手に入る何かを新たしく追加してください。
石版に必要なメダル数
20枚は多すぎると思います。最近イエローダイアリーやらモンスター討伐100種類毎に50枚とかばら撒きがあったりしましたがそういったものをとりつくしたあとは集めるのは結構困難です。また今回釣りでもばら撒きされますが取りつくしたあとはまた大変になります。 ばら撒きコンテンツを回収し終わった後は夢幻編10枚(30分~1時間)神話編10枚旧10分真30分。魔塔1時間で12枚~40枚 オルファの丘3枚~10枚(10分~30分) 一般的な人は日課で出来るのは夢幻編1回か魔塔1周かオルファの丘1回のどれか一つやる時間くらいしかないかと思います。 新しく出る宝珠の飾り石で石版P30P=メダル600枚分なんていったらまだ石版に穴も開け終わってない人からしたらいつまで達人クエの報酬を石版貰い続けなきゃならないんだという感じです。 石版交換するのに必要なメダルは10枚くらいが妥当ではないでしょうか?