初日にはクリアできなかった邪神の宮殿1獄に再チャレンジしてきました。1獄は職しばりはないのですが、3人同時に死んではならないの条件があるのでややハードルが高め。2獄も同じ条件があるのですが、1獄は逆に職しばりがないためにハードルが上がっている様子。
はじめは戦士でチャレンジしていたのですが、戦士多いし、1獄オートマッチングでは怒りをもらっても逃げてくれる人が少なかったので「パラディン」へ変更。これなら壁がなくてパラディンガードあればある程度は1人で引っ張ることができるメリット。
幻妖の黒公子(トーマ)
黒の斬撃 | 直線範囲(横にズレて避ける) |
無我の心 | 状態異常回復、SHT、ドラゴンビート |
退魔の盾 | 呪文完全ガード |
鉄壁の壁 | 打撃完全ガード |
スケープガード | アンルシアをかばう |
追憶の呪縛 | 行動停止 |
冥府の地鳴り | 周囲にダメージ+移動速度低下、全属性耐性低下(ジャンプ避け可?) |
虚無の剣 | 対象範囲にバフ強化解除+ダメージ |
闇の衣 | |
通常攻撃 | 全属性耐性ダウン、攻撃守備下げ、コマンド間隔延長 |
幻妖の魔勇者(アンルシア)
幻妖の一閃 | 対象範囲?ダメージ(横にズレて避ける) |
幻妖の魔光 | 直線闇属性範囲+麻痺(横にズレて避ける) |
ジゴデイン | 対象範囲にデイン系呪文ダメージ |
闇の衣 | 幻惑などのデバフ系解除 |
深淵の戦陣 | 周囲に吹き飛ばし&バフ系解除 |
闇の浄罪 | テンションリンク |
闇のりゅうせい | 対象範囲に闇属性ダメージ+感電 |
絶対零刀 | 円形の氷属性ダメージ+凍結、コマンド間隔延長、封印 |
通常攻撃 | 全属性耐性ダウン |
創生の魔力 | 一定時間で魔力解放。魔法陣の中にダメージ |
必要な耐性はマヒと封印。闇耐性を上げる事で即死ダメージを下げる事ができますが、装備闇耐性はパルプンテ品なのでややハードルが高い。聖騎士の大盾、レイヴンスーツセットや宝珠、ロイヤルチャームなどで闇耐性を上げる事ができます。食べ物のダークタルトなどは忘れずに。
アンルシアを倒したら、脳筋槍ツンツン。ジゴスパークだああああああああ!余計な事してんじゃねぇよ…とか思われてそうで怖い。これプラス、ライトニングソードはやぶさ斬り戦士なら火力出ると思うんだけどなぁ。1獄は斧 >片手剣 な事が多いようですね。
そしてスーパースターがすごい!モンスターゾーンでアンルシアとトーマをひきつけられるし、ボディガードで攻撃を耐えることもできる上にスパークショットやスキャンダルで幻惑も入れる事ができる。
問題はあまりメジャーな職業でないためロストアタックされちゃたりする事でしょうか。パラディンガードも以前はロストアタックされていましたが、最近はなくなりましたよね。とりあえず邪神の宮殿ではロストアタックしないほうが無難です。
パラは楽しいのですが、やっぱり脳筋ドカンしたいなぁ。1獄くらいはみんなでフルボッコでストレス解消でも良い気がしますね。