初心に帰ってドレスアップを地味な鎧に戻しました。やっぱりこの方がドラクエっぽくてワクワクできるようです。星ドラプレイしていて気付きました。ゴールドがないのでカラーリーングはグレーネ!なのでテンションが上ったまま数カ月ぶりかもしれないピラミッドの秘宝へチャレンジ。今回は槍パラ。
アタッカー槍パラディンでチャレンジ
はじめは槍パラ×3+旅芸人でチャレンジ。かなり火力が高いのですがピンチになると立て直しが中々難しい。1~6まではこれも良い感じ。7からはややキツイ。
意外と酒場に多い強い野良ヤリパラ。
最近は一番これがネック。なのですが、今回は酒場にもかなり強い槍パラが多い印象です。宝珠バッチリも多い。強い攻撃力のパラを探して、さみだれ突き、雷鳴突き、狼牙突き、ジゴスパークあたりがあればバッチリ。プレイした感じでは必殺宝珠は自分だけでもいいかなぁ。
789の霊廟からスライムと僧侶を
789の霊廟からは仲間モンスターのスライムと僧侶を。槍パラ、サポ槍パラ、スライム、僧侶になります。スライムはデュアルブレイカー、バイキルト、ベホマラーのスキル構成。ベホマラーは切ってもいいですね。MPもたない。このスライムがかなり重要です。理由は以下で。
槍パラVS第8の霊廟ヘルマ&ニビス
道中の雑魚は難なくクリア。狼牙突きとグランドクロス、ジゴスパークは強すぎます。モーションも早いし、MP消費もそれほど高くはない。(ジゴスパーク、グランドクロス)で雷耐性下げ→ジゴスパーク&雷鳴突きとダメージアップ系をパラディンだけで完結できるのが凄い。今回の体感ではオノ戦士よりも早いかもしれない。
デュアルブレイカー+ジゴスパークでマヒを狙う
HPも高いのでゴールドシャワーを素で耐えられるのは大きい。また、ヘルマ(嫁)の方はマヒが入るのでスライムのデュアルブレイカー+ジゴスパークでマヒが入るし、パラディンの証での武器ガードでもマヒを期待できる。ついでにスラフラッシュで幻惑を。雑魚戦も雷耐性下げがガンガン入るので火力もかなり上がる。
危ない時は聖騎士の堅陣でやりすごしたり、僧侶とスライムを庇ったりとなかなか楽しいプレイができます。良い画像がなかったので上画像は9のニビスヘルマです。
槍パラVS第9の霊廟ファラオカーメン他
第9の霊廟の問題は次々に出現するモンスターを倒す火力があるかどうかですが、特に問題なし。ファラオヘッドも仲間呼びする前に怒り状態まで持っていけたので火力はきっと、あるんでしょう。ただここでサポパラをバッチリにしてあったのでロストアタックしてしまい多少グダります。しかもバッチリだとスカラばらまくので注意。パラはガンガンで。
ああ~、これ余裕だなぁ…から必殺発動で「ひきつけてやるぜ!」のテンションから最後の審判でまさかのパラディンガード解除が3回連続。さすがにグダりました。くそニビスめ…その手できたか。
倒す前にファラオ・カーメン出てきちゃいますが、何とかなるのが槍パラPTの良いところ。単体攻撃ではなく狼牙突きやジゴスパークで削っているので白字のニビスもある程度HPが減っています。
ファラオ・カーメンでは必殺が出てしまえば劇的に楽になります。ファラオカーメンが仲間に背を向けている状態をキープしながらさみだれ突きなどを。計4回仲間呼びされましたが、倒せたのでなかなかの安定度です。
そんな感じで久しぶりのピラミッドの秘宝でした。ちょっと面白かったので今週からまた頑張れるかもしれない。しかしヤリは本当に強いなぁ。