踊り子 / サポート仲間で不思議の魔塔②
昨日は不思議の魔塔へチャレンジしてきました。前回はレンジャーだったので、今回は踊り子+サポート仲間でチャレンジ。
単体特化の短剣でMP回復+範囲は扇
タナトスハント、ヒュプノスハントで単体高ダメージと赤魔法陣などの複数敵には扇で!MPは短剣の攻撃時MP回復で補充できる。
タナトストよりもヒュプ?ヴァイパーよりスリープ
上で扇と書きましたが結局最後まで扇の出番はありませんでした。短剣スキルの「状態異常率アップ」が早く習得できてしまうので、スリープダガーが強すぎます。眠らせることで少し余裕ができるのでサポート仲間とのAIとの相性も良い。
踊り子VS魔天匠レスヘブンと魔天骸オロバドン
スリープダガーの入りが悪くて気づくと魔法使いコロポカ、僧侶ホロナが倒れて…パラディンのビュウと2人きり。世界樹の葉が3枚もあるので眠らせからのゆっくり蘇生。どちらも眠りは入るがレスヘブンの方が入りやすい。4階はジルバが入りやすい。
ビュウを見ていると本当に槍パラは強いしカッコいいと再認識。オーガ
まだまだいけるスリープダガー。1匹残して全て眠らせ。その間にCTチャージが完了するのでカオスエッジ、ナイトメアファングから状態異常付加。毒は装備で出たのでいつの間にか入っている感じに。ほぼヴァイパーファングは使わず。混乱カオスエッジ→ヒュプノスハントが輝く。
以下、寝ぼけてて画像を撮り忘れ。昨日の夜中…
タナトスハント | マヒ、毒 |
ヒュプノスハント | 混乱、眠り |
踊り子VS魔天導クローマ
ここも全てに眠りが入る。魔天霊ゲルブ(黄)だけは眠りが少し入りにくい。毒は入らないのでヒュプノスハントで攻める。
踊り子VS魔天獅ヒッポルコ
くー…画像忘れたのが悔しい。19階はサポート仲間がレンジャー、戦士、僧侶でした。魔天獅ヒッポルコにも眠りが入る。眠りが入るだけでグッと楽になる。たぶんホロナさんが。
戦士ダイデンはガンガン
真・やいばくだきを諦めて、斧スキルに降ってしまった戦士ダイデンにプチ怒り。ヒッポルコをと相撲してくれると思ったら、良い感じに壁成立→体当たりで特技再抽選で無駄にする罠。
作戦を変えてみたのですが、バッチリ命大事のどちらも体当たりを連打するのでガンガン行こうぜの方が良さそう。これだと比較的崩れない。ちなみにMPはすぐなくなるのでAペチダイデンになってしまう。
今回集めた愛しの状態異常装備
今回は短剣メインだったので状態異常装備を優先して集めました。しかし魔塔を出てしまうとお別れ…なのでここにメモして最後に楽しむ。これだけあるとさすがに楽しい。毒16%、猛毒18%もあるでほぼヴァイパーファングいらず。
ソードブレイカー | ヘナトス3% | ルカニ6% | どく16% | |
レインボーファン | 幻惑3% | 攻撃+16 | 会心+7% | 開戦30%ため |
ダンサーヘアバンド | 幻惑4% | 呪文威力 | 会心+2% | |
みかわしの服上 | CT-2秒 | 全ダメージ+5% | 被ダメ3%減 | |
くすしのローブ下 | 会心4.5% | こうげき+12 | 守備力+30 | |
ダンサーリスト | 呪文発動+10% | 猛毒8% | マヒ5% | |
魔法のグリーブ | MP+15 | 猛毒10% | マヒ6% | |
白アイパッチ | 開戦リホイミ10% | ぶきみなひかり8% | 幻惑4% | 開戦リホイミ15% |
破幻のリング | 幻惑50%ガード | 混乱4% | 守備力+20 | 呪文発動5% |
しかし会心7%があるのが驚きです。でもこれだけあっても会心出まくり!なんて事はない。通常攻撃だと物凄い出る。特技のマイナス補正が強すぎるんでしょうね。はやぶさ斬りがある片手剣以外は無理して高い会心装備買うこともないかなぁ。