提案広場の提案でも多いのですが最近は高難易度なバトルコンテンツが増えてきましたよね。この最近のバトルコンテンツはどのくらいの人達が楽しんでいるんだろう?僕はギリギリ楽しめていますが、本当にギリギリなライン。これ以上加速するとたぶんついてはいけないかもしれない。
ついていけないかもしれないと思うのは以前よりプレイ時間は減っているのも原因だとは思うのですが、それでもたぶんドラクエ10に多いと言われる社会人層よりは多いかもしれない。
提案広場も参考にしながらザックリ最近のバトル系を振り返ってみる
耐性ないと怖くていけない?邪神の宮殿
耐性などの装備品がないと迷惑をかけてしまうかもしれない、8人戦闘でオートマッチングな邪神の宮殿。武器や職業縛りもある。一獄なら誰でも気軽に参加できる?と思われていましたが1月の一獄がカオスに。ちょっと怖そう?と思う人も少なくない印象があります。
しかしギスギスしているのは見たことがない。たまーにアドバイスをしてくれる人がいるくらい?装備もどうせ即死するので安い装備で耐性を揃えるのもあり。
アクション系なコインボス
ジャンプして!回りこんで!避けて!とアクション系要素が強くなってきたコインボス。でもまあ、ドラゴンガイアの時もそうだったし、ずっとこんな感じとも言えます。
今だとアクション系を組み込まないとサポでも勝ててしまう…と言うのもあるかもしれません。ただサポで勝てたからと言って最新系のコインボスにサポで行くのはコストパフォーマンスが悪すぎるので行かないと思う。
どうせ店売りになるし、安くなるしで後からチャレンジしたほうがお得なのですが、旬をすぎてしまうとテンションも下がる。そのせいか、せっかくのオンラインゲームなのに皆で旬なコンテンツを楽しむ一体感があまりない。すごろくでも手に入るしね…
もうコインボスのシステムは詰んでるんじゃないかと思ってしまう。
金のロザリオ「牙王ゴースネル」
これはとても評価が高い印象があります。ゴールドを使わずに作れるので皆で気軽に参加できる?パーティープレイ系はフレンドさん達に取り残されてしまう事が多いのですが、合成効果も自由度が高いので他のアクセ系よりも比較的ながーく遊ぶことできるかもしれない。
批判があるとすれば、まーたパラ魔賢?の組み合わせ?って事でしょうか。
ちょっと前にフレンドさん誘われてパーティープレイで再チャレンジ。後衛系できませんが・・・って事でバトマスでもろば斬ってきました。痺れまくりの死にまくり。しかも召喚符なし。本当にありがたい。
フレンドに恵まれているかどうかで楽しめるかどうかに差が出そう?最近は昔からのぼっち勢がドンドン減っている気がしています。
モンスターバトルロード協力バトル
個人的にはこれが超楽しかった。バッジやスキル振りなどで個性が出るので色々なモンスターで攻略できたし、ちょっと弱いマッチングでも強い人がいればクリアできるかもしれないギリギリなラインだったような気がします。1日ずつ解放されていくボスもワクワク感があった。そしてリプレイ報酬も豪華。
でもモンスターを育成していないと楽しめないかもしれない…って言うのはハードルが高いのかな。
今だ未討伐のレグナードさん
サポで惨敗してから、再戦してもいないレグナードさん。ヘビーユーザーにはかなり評価が高い印象があります。僕はちょっとめんどくさくなってしまった。
キラークリムゾン+イーギュア
戦う前から諦めモード。
最近のバトル系コンテンツはこんな感じ。振り返ってみるとやはり高難易度コンテンツが多い気がしますね。全部まぁ…エンドコンテンツ的な感じですよね。僕から見ると丁度良い湯加減なバトルは少ない印象です。ちょっと熱すぎるかな。これを多くのユーザーが楽しんでいるとはちょっと思えない。
コンテンツへの参加がハードルが高くなっているような気がします。またサポプレイで気軽に遊べるコンテンツ追加が減ってきたようにも感じます。邪神の宮殿の戦神のベルトでソロコンテンツの輝石のベルトの価値もちょっと下がっちゃいましたしね。
以前は転生モンスターもそれなりに強くてアップデート後のソロサポの楽しみでもあったんだけどなぁ。
サポでもギリギリ勝てるくらいの強い転生モンスター復活しちゃうとかどう?