ふくびき券700枚引いてコインはモグラ一つのみ!なので…37万ゴールド暗黒の魔神のコインを購入してチャレンジしてきました。暗黒の魔神は物質系なのでバトルマスターのドラムクラッシュが少し流行っているらしい。
死ななければどうにかなるんじゃないか…
と毎回思うのですが、毎回そう甘くはないサポ戦闘。バト+サポート仲間を僧侶、僧侶、スライムで守ってもらおう作戦。ひたすらドラクラ。魔炎のおおづちは炎闇属性で炎、闇のダメージアップベルトか物質系ダメージアップがあるとダメージが高くなるようです。噂では炎も闇も耐性、弱点なしの等倍だとか。
範囲技とサポート仲間
じしん | ジャンプ回避 |
フルスイング | 前方範囲? |
なぎはらい | 前方範囲 |
怪光線 | 前方範囲+マヒ |
グランドショット | 対象周囲 |
今回は特技をひたすら避けるボス戦らしい。じしんはジャンプ、グランドショットはターゲットから離れる、他は暗黒の魔神の後ろに回り込む感じでいいのかな。こうして書いてみると過去最高にサポート仲間との相性が悪そうなのに気づく。
当然ながらサポート仲間や仲間モンスターは避けてはくれない。
魔造術発現
暗黒の魔神は魔造術発現でドンドン仲間を増やしていくようです。最初に左手、次に魔造兵がドンドン出てくる。また倒してもリビルドで復活してしまうらしい。魔人の左手のたたきつぶしに転び判定があるらしい。なので必要なのは転び+マヒ?マヒかぁ…ちょっと探しにくそう。どうせ復活するといっても魔造兵は暗黒の魔神を回復してしまうらしいので、倒さなければいけないようです。
となるとこの守ってもらおう作戦では火力が足りなすぎる。
敗北の原因は「じしん!」でした。しかもジャンプ中に攻撃されて死んでしまう悲劇。どうやら奥にいる魔人の左手の攻撃らしい。そしてこの後たたきつぶしで殺されます。わずか約3分での全滅でした。
スライムはデュアルブレイカーで頑張ってくれていました。後は戦士と組ませてみようかなぁ。フィルグレアと同じようにレンジャーも入れてスラ+レンの長期戦も考えていたのですが、ちょっと厳しそう。
流行りの構成はバト×3僧侶らしいです。そこにもしかしたら武闘家も入ってくるとか?次はパーティーでのチャレンジもしてみたい。しかし絶望的にお金が無い。