30代のドラクエ10攻略プレイ日記【ドラテン】

1月の提案広場!今回は良い感じにバラけた?

提案広場がある程度更新されたようで、そう思うの順で並べ替えた時のラインナップが少し変わっています。難易度変更などで荒れた時期と比べると良い感じにバラけて色々な提案が見れる感じがしますね。以下、そう思うTOP10のまとめ。そしてどうでもいい僕のコメント付きです。

聖女ゲーはもう止めて(>_<)

普段僧侶でやってますが聖女をいくらかけたかもわからないです そんなボス戦って楽しいですか? 今回難易度選択で問題になっていますが 私はそこではなくボスが即死ダメージを連発してくるとこにあると思います そうではなく頭をつかって思考錯誤すれば ちゃんと倒せるようなボスにすればいいと思います(と言うかして下さい) 聖女ゲーはもう飽きました そうすれば難易度選択廃止でも問題なくなるかと思います ぜひ前向きなご検討をお願いします

ふむ。あれ…僕はサポのみメインなので最近は意外と聖女ゲーじゃない。僧侶×2構成は減りましたし、サポ僧侶にほとんど余裕が無い。ただ、強敵にはロザリオだし、宝珠の聖女も喉から手が出るくらいに欲しい。と、考えると致死系効果ゲーになっている気はするなぁ。金のロザリオ配布はその救済的な意味もある?

ドラゴンクエストに期待しているもの

β版から冒険しておりDQXは生活の一部になっています。ゲーム大好きですが腕前は人並(以下)で、最近のバトルコンテンツはついていけません。邪神&レグ&コロシアム未経験です。仕事+家事でINできるのは一日2時間程度、チームの方とPT組めることも稀ですし野良PTは中々勇気が出ません。 『世界観とストーリー大好き、でもバトルや野良PTは苦手』 という私にはV3の仕様は正直に言って楽しめてません。 高難易度のバトル・バトル・バトル。 耐性準備も大変。いつかはゴールデントーテムと貯金してるのでユニクロ装備以上のものは買いたくありません。 私が運営の想定プレーヤーのスコープ外なのかな?もしそうなら堀井先生が考えておられるドラクエでないように思います。 パッケージ+月額料金を支払う以上せめてストーリーは純粋に楽しみたいです。バランス調整を強くお願いします。 私のような冒険者、結構いらっしゃるのでは?

僕はやはりRPGなので育成とバトルが好き。ただそんな僕でも最近の高難易度系は少し疲れる。肉入り前提のバトルで高難易度だと尚更疲れる。耐性装備の要求も少しやり過ぎている感じがしますね。育成部分も強くなっている実感が薄い。

ペナルティ歴のあるプレイヤーの名前の色を変更。

私は過去にペナルティ歴があります。 今回の「みのがし処罰」に関して 疑問に思ったことなのですが、 一時停止と永久停止をされたプレイヤーの 明確な判断基準がわかりませんでした。 そこで提案なのですが 現在のそのプレイヤーのペナルティポイントに応じて 名前の色を変えてしまったらいかがでしょうか? 私の名前(全員そうですが)は 「フィクサー」という文字が 黄緑色に黒い縁で囲われています。 例えば 灰色の文字に黄緑色の縁で囲うなどして 処罰歴があることを一目瞭然にする。 薄い灰色→濃い灰色→真っ黒(=永久停止 という段階を わかりやすくしてほしいです。 もちろん処罰歴は隠したいと誰もが思うはずです。 しかし、名前の色が変わることで より規約違反に対する意識も高まり、 私のように過去に規約違反をしてしまったプレイヤーも 再三の過ちを繰り返さぬよう身が引き締まります。 提案失礼致しました。

す、すげぇ…ペナルティ歴があると告白。ニコ生で有名な人ですよね。過去に処罰歴がある場合は他のユーザーにもわかるように。って感じでしょうか。詐欺なんかにも効果を発揮しそうではありますが難しい問題ですよね。

この上、一喝耐性必要ですか?

あけましておめでとうございます・・・ もはやこの冒険は、パラや魔を「やらなければ」ストーリーボスを倒すことさえ困難になったようです・・。 私は魔もできます。でも、本当にやりたいのは武闘家です。武ではもう新しめのボスや最強ボスに席が無いので、魔もやっています。 え?バトや戦士はレグナードいける?武はブレス100にできないので参加権さえないんですよ。 強いボスはどれもこれもパラ魔・・・物理で行けても真刃やタックル前提。 パラは超人的な技の数々で輝いている一方・・・この上「どうして一喝耐性のボスが出始めている」んでしょう?ここまで居場所が無い武の頼みの綱を切らないでください・・・という提案です。はぁ・・・

最近の武闘家の扱いは酷い…ボスの一喝耐性なんて泣ける。そうでもなくても最近は本当に活躍の場が少ない気がします。必殺技の一喝はたしかに強力。ただそれだけでは戦闘は安定しなくなっているのかな。

みのがすを利用した者

1700人ほど処分されていると思いますね、まだまだぬるいと思います。 処罰が厳しいと感じるものほど、不具合利用はやばいんじゃないってって心のどこかで感じつつも今まで大丈夫だったから今回も大丈夫思ってしまってる。 その考えを払拭するためにこれぐらい必要。 有名なプレイヤーほど処分を重くする事が大事だと考えますなにしろたくさんの人の目に触れるわけですから。 ○永久アカ停止 ○約10日のアカ停止・・・ここがぬるいと思います。     ↑ ここに、数ヶ月の称号変更で「不正を犯せし者」等にしてしまえばPT組むときにも、今後こんな風になりたくないって思うプレイヤーでて抑止力になると思う。

いや、もう僕的には1,700人もいた事に驚きを隠せない。しかしこの問題は運営にも少なからず非があると思う。不正してしまうくらいバトルコンテンツが面倒になってきている部分もあるのかな?

運営の意図しないバグについて今後の対応

不具合やバグが発見されるとネットで拡散され運営が対処する前にやったもん勝ちの状態が生まれる じゃあどうすればいいのか?運営がいち早くそのバグについて知ることが重要、その為にはユーザーからの情報を早い段階で知る必要がある じゃあどうすればユーザーはネットで拡散せずに運営に報告するのか? 報告した人が得をするシステムを作ればいい 不本意だがGでもアイテムでもあげればいい この提案は煽りとか批判じゃなくてこの方々しかないと思う

バグを発見した人にはゴールドや特別なアイテムを配布。開発リソース減ってそうだし、うぃんうぃんじゃない?スクエニの偉い人が何かこれに近いこと言ってたような?クロスペンデュラムの問題も数ヶ月の間運営は気づいていなかった。って事ですからね。

せっかくヤツらがいるのだから

さんざん言われている3.2の難しさについてです 私は正直難易度選択とかどうでもいいのですが、ふと感じた事を述べさせていただきます 私自身、結構なヘヴィーユーザーだと自負しているのですが、さっぱりストーリーボスに勝てません 私はどっちかって言うと難しいと燃えるタイプなので別にいいのですが、ヘヴィーユーザーが苦戦するレベルの難易度というのはかなり問題があると思います 折角レグナードやダークネビュラスといった明らかにヘヴィー向けのモンスターがいるのだから、ストーリーボスまで難しくする必要はないでしょう 最低でも、攻略途中で戦うストーリーボスは誰にでも倒せるような難易度にするべきです

倒せないのがパーティーなのかサポート仲間なのかでも違いますよね。サポート仲間の場合はヘビーやライトはあまり関係なくて、諦めない根気なんだと個人的には思います。足止めされる場所には問題がありそう。最後の部分なら、まあ後期まで待っても?と思う人も多い?2.xを考えると最後に待たされすぎて、出てきたのが難易度選択のような気もしますね。誰にでも倒せる難易度はさすがにもうゲームではないと個人的には思う。運営の想定しているレベル帯や構成、装備レベルなら楽に突破できる難易度とかですかね。運要素は控えめにどうぞ…

アカウント永久停止のフレンド

フレンドがアカウント永久停止処分を受けてしまった場合、そのフレンドはフレンドリストから消えてくれるのでしょうか?削除ではなく停止という言い回しなのできになりました もし現状消えてくれないのであれば、消えるように修正お願いします (ただでさえ少ない200人という枠に、永久停止のキャラクターを入れておきたくないので)

前からこの意見は多かった気がします。これは困りますよね。

ストーリーで聖女ゲーはもうやめてくれ

一撃で死ぬような攻撃をストーリーボスにもってこないで。 パーティ同盟とかだけにしてくれ。

今回のストーリーに関しては嫌がられているアクション系の即死系の攻撃は少ない気がするのは僕だけでしょうか。ライオンは多段で聖女殺し(重鎧系は生存も)。きのこは覚醒呪文(呪文対策、バフ消し)、ラストは氷系の大ダメージ(属性カット)と聖女殺しの毒風でしょうか。ネクロゴンドのようなアクション系ではないので比較的サポでも対策しやすい攻撃が多い印象。

3.2のボス難易度選択できない件

ライト泣かせの仕様はもうやめていただきたいです。 3.2楽しみにしてた私にとって、この仕様は残念すぎます。 後期まで待てという運営様の対応には呆れました。 提案としては、ストーリーくらいは純粋に楽しめるように早急に難易度選択制にしていただきたいです。

アップデート間隔も伸びているしで、もう少し早く難易度選択を解放してもいいのかもしれないですね。

以上まとめでした。やはりまだまだ難易度選択系は根強い様子。しかしサポのみで遊ぶ事が比較的多い僕の周りでは、勝った、負けた!構成どうする?耐性サポ預けるよ!なんかの会話が増えて個人的には3.2前期はとても充実して楽しかった。

ネット上でも以前のようなボス戦の会話で盛り上がりを見せていたし、ほんの少しの間でもこの「難易度選択ができない期間」は重要ではないかと今でも思います。難易度選択実装後はネット上でも勢いがあからさまに落ちていたんですね。

他のサブコンテンツやエンドコンテンツのバトルでは、やはりこんなに盛り上がることはないと思う。皆が通過するストーリーだからこそ…ですかね。

ただ、ある程度盛り上がった後は救済・緩和を早く進めるほうがいいのかもしれないですね。このあたりのバランス感覚を運営さんに期待。