バージョン3.2前期の情報の種族差の撤廃と難易度選択の制限で提案広場が少しザワザワしているようです。でも、あれ…確認しようと思ったら提案があまりない。もしかして少し消えてます?
まずは種族差問題から
「パラメータ」と「属性耐性」の値を、全種族同じ値に
個人的にはなぜいまさら???な感じがしてしまいます。あまり細かいステータスは気にしないタイプなので今までも特に気にしたことはないです。ただドラクエ10をはじめる時に「力が強そう」なイメージでオーガを選んだのを覚えています。脳筋ですからねぇ。
しかし本当に何故いまさら…「レベル90まで上げられるようになり あらためて見直しました。」とありますが、自然に強くなったわけでもなく運営さんで調整した数値でしょうに。これは種族変更の準備ではないか?と勘ぐってしまう。
そして残るのがプクリポ、ドワーフなどの目線問題。目線が低いのはとても戦いにくいのだそうです。ステータスの有利不利はなくなりましたがこれは残る。まあ、男子的には目線が低いとオトクな事もあるかもしれない。おっと…
そして難易度選択の制限。
バージョン3.2[前期]期間中、「ボス難易度設定」はご利用できません。バージョン3.2[後期]から、ご利用いただけるようになる予定です。
ストーリーの難易度選択がすぐには利用できなくなる。しかし全く利用できないわけではなく、3.2後期からは使えるようになる予定だとか。これは意見が真っ2つに割れている印象があります。やや難易度選択反対派が多い印象でしょうか。僕はどちらかと言うと反対派です。
過去にも色々と議論があったと思いますが意見はこんな感じでしょうか。僕は反対派よりなのですが、できるだけ客観的にまとめてみます。
わかりにくいのですが難易度「強い」が通常の設定だと理解しておく必要もありそう。また、ドラクエ10ではオンラインゲームなので当然ながらパーティープレイ前提の難易度。サポプレイでの最新コンテンツのクリアは強いだと難易度は高いと感じてしまうのもありそうです。
難易度選択 賛成派
- 「強い」の戦闘バランスがおかしい
- アクション系などのサポ向きでない戦闘が増えた
- 戦闘が苦手。ストーリーだけを楽しみたい。
- 複数アカウントですすめにくい
- マラソン金策などに不利
難易度選択 反対派
- 「強い」を選択する意味がない
- 最新フィールドなどに価値がなくなってしまう
- スカスカの原因に難易度設定の影響も
- ストーリー関連の募集が減った
- 装備品の需要が減る
今回の変更で反対派の意見はほぼ解消される感じでしょうか。そして難易度選択のシステムはなくなるわけではなくて、少し遅れてから利用ができる。
と、ここからが個人的な考えなのですが「サポート仲間でクリアできないから「強い」の難易度がおかしい」の意見はちょっと違うんじゃないかなと思うのです。このブログはサポメインなのですが、誰でもサポで簡単にクリアできてしまうとドラクエ10全体のゲーム性が面白くなくなってしまうのではないかと僕は思っています。どちらかと言うとサポのみは縛りプレイだったように思います。
縛りプレイをしている人の影響で縛りプレイをしていない人達が面白くなくなるのは良くないんじゃないかなぁ。
しかし僕も戦闘が得意なわけではないので「戦闘は苦手、ドラクエストーリーは楽しみたい」の気持ちもとてもよくわかります。「どうしても勝てない場合は難易度設定が解放されるまで待ってね」は良い落とし所ではないでしょうか。