今日は達人クエストの更新の日なので圧勝のヘルバトラー強に行ってきました。前回のバズズ強はそろそろ、SPふくびきがなくなってきたのでスルーでした。今回は最大4個のクエストが3種類。「パラディンVSドラゴンガイア」「圧勝のヘルバトラー強討伐」「第8の霊廟を制覇せよ」です。ピラを毎週頑張っている人は8霊廟でいいですよね。僕はヘルバトラー強にチャレンジです。制限は「死なず」です。とりあえずおさらいから。
ヘルバトラー強の特技と特徴
んー、そろそろ余裕だと思っていたのですがまだまだ地味に強いヘルバトラー強。状態異常が多いのでサポート仲間を耐性で選びたい。サポはほとんど避けてくれませんでした。
魔蝕 | 闇属性ダメージの混乱、幻惑、呪い |
大地の鼓動 | 土属性ダメージの転び |
イオグランデ | 光属性範囲呪文 |
魔力爆発 | あくま神官を自爆させる |
突撃命令 | 味方周囲のテンションアップ |
仲間を呼ぶ | あくま神官を呼ぶ |
闇の従者の特技と特徴
今回の死なずの制限と痛恨の相性が悪い。
痛恨の一撃 | |
ぶきみなコウモリ | ダメージ+呪文耐性低下 |
決めポーズをとる | テンションアップ |
あくま神官の特技と特徴
メラガイアー、イオグランデが強力。油断していると誰か死んでる。HPが低いのでCTなどの高火力範囲などで呼ばれたらすぐに落としたい。マジックバリアを期待してどうぐ使いをサポに入れてみましたが使わず。
メラガイアー | 炎属性呪文 |
イオグランデ | 光属性呪文 |
自爆 | 最大1200のダメージ |
せっかくなので踊り子でチャレンジ。踊り子、サポート仲間が僧侶、戦士、旅芸人。二刀流のピンクタイフーン、百花繚乱であくま神官をさくっと落とせるのは強み。(宝珠はアゲハ乱舞のみ)花ふぶきで幻惑も維持できる。が…安定性はいまいち。10連敗くらいして死なずを達成しましたが、クエストの受け忘れ。
戦士でリトライ。新刃砕き、チャージタックル、たいあたりとヘルバトラーを止めておけば、やはり踊り子よりは楽でした。両手剣を使っていますが、ヘルバトラーと闇の従者は光弱点なのでアポロンの方が相性は良さそう。
まあでもあくま神官もビッグバン+ぶんまわしで何とかなります。今回は宝珠なしです。2戦中2回死なずを達成しましたが、まさかのクエストの受け間違い。ボケてきています。寝てきまーす。