今日は旅芸人の宝珠集めに出発です。そう言えば旅芸人をプレイする頻度が減った気がするのですが、たぶん原因はこの「たたかいのビート」。特技効果は素晴らしいのですが、このギターぽい?何とも言えない現代的な効果がやっぱり苦手らしいです。トゥーラだったらまた変わったかもしれません。
旅芸人の宝珠
集めにいこうと思ったら欲しいものは比較的持っていました。僕は回復をがんばるタイプではないのですがハッスルダンスの奇跡はちょっと欲しい。ですが、光宝珠がカツカツなんですよなぁ…未だに効果範囲のメートルがよくわからないのでスルーします。
ホイミの奇跡 | 水 | ホイミの回復量+2(10)% | 試練の門のモンスター、魔法の迷宮の主 |
ベホイミの奇跡 | 水 | ベホイミの回復量+2(10)% | ぶっちズッキーニャ |
ザオの戦域 | 水 | ザオの射程距離+0.5(2.5)m | 試練の門のモンスター、魔法の迷宮の主 |
ザオラルの戦域 | 水 | ザオラルの射程距離+0.2(1)m | 試練の門のモンスター、魔法の迷宮の主 |
ルカニの技工 | 水 | ルカニの成功確率+5(25)% | いしにんぎょう |
バギクロスの瞬き | 風 | バギクロスの詠唱時間-3(15)%(詠唱時間下限1秒) | レッドバロン(ホースデビルの転生)、ワイトキング |
ベホイミの瞬き | 風 | ベホイミの詠唱時間-2(10)%(詠唱時間下限1秒) | ほのおのせんし |
ザオの瞬き | 風 | ザオの詠唱時間-5(25)%(詠唱時間下限1秒) | プロメテモス |
ザオラルの瞬き | 風 | ザオラルの詠唱時間-3(15)%(詠唱時間下限1秒) | いしにんぎょう |
バイシオン系呪文の瞬き | 風 | バイシオン系呪文の詠唱時間-3(15)%(詠唱時間下限1秒) | アッシュリザード |
ルカニの瞬き | 風 | ルカニの詠唱時間-3(15)%(詠唱時間下限1秒) | ほのおのせんし |
アクロバットスターの閃き | 光 | 必殺チャージの確率+0.5(2.5)% | 試練の門のモンスター、魔法の迷宮の主 |
果てなきタップダンス | 光 | タップダンスの効果時間+3(15)秒 | ゴルバ、パペットマン |
キラージャグリングの極意 | 光 | キラージャグリングダメージ+3(15)% | イーグルデビル、キラージャック、バアルゼブブ |
ハッスルダンスの奇跡 | 光 | ハッスルダンスの回復量+3(15)% | エンタシスマン、まいまいテイル、ランプのまじん |
ハッスルダンスの戦域 | 光 | ハッスルダンスの効果範囲+0.3(1.5)m | 試練の門のモンスター、魔法の迷宮の主 |
ゴッドジャグリングの極意 | 光 | ゴッドジャグリングダメージ+3(15)% | スカラベキング、スターレミング、デスケルト、ヘルカッチャ |
たたかいのビートの戦域 | 光 | たたかいのビートの効果範囲+0.3(1.5)m | 試練の門のモンスター、魔法の迷宮の主 |
バギ系呪文の極意 | 光 | バギ系呪文ダメージ+1(5)% | ギガントドラゴン、デスプリースト、ランプのまじん |
短剣の宝珠
短剣はヒュプノスハントの極意、スリープダガーの技巧あたりが人気でしょうか。スリープダガーはそのままでもそれなりに成功率が高い気があるので中々セットできず。タナトスハントは他特技と違ってあまりダメージが上がらないようなので不人気らしい。まあ、タナトスハント強くなっちゃうと踊り子が壊れちゃう。これはバトマスの二刀流で片手剣などが強くならないのと少し似ていますね。泣ける。
しかし短剣は宝珠なしでも十分強い気がします。
キラーブーンの極意 | 闇 | キラーブーンで虫系へのダメージ+25(125)% | かっちゅうアリ、コスモアイ |
スリープダガーの極意 | 闇 | スリープダガーダメージ+8(40)% | アイスボンバー、ガーゴイル |
スリープダガーの技巧 | 闇 | スリープダガー成功確率+5(25)% | じめじめバブル、マミー |
ヒュプノスハントの極意 | 闇 | 眠り・混乱のモンスターへのヒュプノスハントダメージ+5(25)% | シーザーレインボー、じごくのもんばん、ブラックマンティス |
ヴァイパーファングの極意 | 闇 | ヴァイパーファングダメージ+8(40)% | 試練の門のモンスター、魔法の迷宮の主 |
ヴァイパーファングの技巧 | 闇 | ヴァイパーファング成功確率+5(25)% | メタルトリュフ(マッシュスライムの転生)、リビングデット |
タナトスハントの極意 | 闇 | 毒・猛毒・マヒの万スターへのタナトスハントダメージ+3(15)% | シーザーレインボー、ファンキードラゴ |
カオスエッジの極意 | 闇 | カオスエッジダメージ+8(40)% | マッドレインボー(どろにんぎょうの転生) |
ナイトメアファングの極意 | 闇 | ナイトメアファングダメージ+5(25)% | ゼブラマンティス(ブラックマンティスの転生) |
棍の宝珠
やはり踊り子とは離れたほうが今後も脳筋的には面白いかもしれない。棍も強くなりすぎると僧侶アタッカーになっちゃう?と思っていたのですが順調に強化されている気がするので一安心。
足ばらいの技巧 | 闇 | 足ばらい成功確率+5(25)% | アームライオン、ブランマトック、ミステリーピラー、やつざきアニマル |
黄泉送りの極意 | 闇 | 黄泉送りでゾンビ系へのダメージ+35(175)% | グール、ミイラ男、リビングデット |
なぎはらいの極意 | 闇 | なぎはらいダメージ+2(10)% | ブランマトック、めいふのばんにん |
氷結らんげきの極意 | 闇 | 氷結らんげきダメージ+4(20)% | スカルゴン、せつげんりゅう |
奥義・棍閃殺の極意 | 闇 | 奥義・棍閃殺のダメージ+3(15)% | おにこんぼう、トロルキング |
扇の宝珠
個人的に好きなのが扇。ただこれも短剣同様に踊り子の方が脳筋的には面白い。旅芸人用にずっとおしゃれさ錬金の扇を買っていましたが、今回遂に、攻撃錬金の扇へ更新してしまいました。
花ふぶきの技巧 | 闇 | 花ふぶき成功確率+8(40)% | ウドラー、エビルトレント、エンタシスマン |
波紋演舞の極意 | 闇 | 波紋演舞で水系へのダメージ+25(125)% | ガニラス、マッドルーパー |
おうぎのまいの極意 | 闇 | おうぎのまいダメージ+6(30)% | エンタシスマン、ツイストーチ |
アゲハ乱舞の極意 | 闇 | アゲハ乱舞ダメージ+3(15)% | 死のカラステング(ホークマンの転生) |
ピンクタイフーンの極意 | 闇 | ピンクタイフーンダメージ+6(30)% | ミステリーピラー、ランプのまじん |
百花繚乱の極意 | 闇 | 百花繚乱ダメージ+3(15)% | エビルトレント、タタリ御前 |
棍の宝珠をセットして旅芸人で遊んでみましたが、やぱり旅芸人は楽しいなぁ。開幕の戦いのビートは便利だし、やっぱり棍は強いし、持ち替えでの短剣もつおい。ちょっと扇の使いみちに困るかな~。そろそろ旅芸人にもバギムーチョあげてもいいんじゃないだろうか。