いきなりですが、最近のコインボスめんどくさくないですか?◯◯しなきゃいけない。◯◯が必要、動画で予習した?などなど。今回の新コインボスのドン・モグーラさんもやや面倒な印象があります。サポ討伐では色々と考えて実行するのも好きなのですが、人とプレイする時は少し勝手が違う。なので気軽なドン・モグーラへチャレンジしてみました。テンプレ構成とかはあまり考えない。
そして僕は大地の竜玉すら未完成なエンジョイ勢であります。
ドン・モグーラ流行りの構成
2ちゃんねるのドン・モグーラスレッドを参考に見てみました。魔戦が人気なのですが、この魔戦がネックです。なかなかいない。そしてマイナー職が2つ以上被るとさらに集めにくくなる。個人的に戦士×2は特技が被るし意思の疎通ができていないと厳しいのであまり好きではなかったりします。スキル振りだけでなく宝珠要素が出たから安易に職業変更が難しくなっているのも問題。
ドン・モグーラ行きたいからスキルと宝珠なおしてきて!なんて僕にはとても言えない。
気軽に自分魔戦でサクッとでもいいのですが、フォースブレイクを外した時の空気がとても辛い。なのでフォースブレイクの技巧は付けたいのですが、こんな時に限って外していたりします。また人気の戦士、バトマス、魔法使いあたりで普段遊んでいると魔戦のスキルが振りにくい。
まあ、でも集められるなら推奨のテンプレ構成が1番なんじゃないかなとは思います。
① | 戦士 | 戦士 | 魔戦 | 僧侶 |
② | 戦士 | 道具 | 魔戦 | 僧侶 |
③ | パラ | 魔法 | 魔法 | 僧侶 |
④ | 踊り | 道具 | 魔戦 | 僧侶 |
⑤ | 魔法 | 賢者 | 賢者 | 魔戦 |
やっぱり魔法使いが集めやすい
やはり魔法使いが用意しやすいんじゃないかなと思っています。一時期ほどの人気はないのですが、やはり好きな人も多く装備や宝珠を揃えている人が多い印象。しかも魔法職なら幻惑を気にしなくてもいいので最低限の混乱だけなら高価な装備を買う必要もない。落とし穴系のグレイブホールの近づく事もあまりないし、後衛職ならモーグラなどの動きを見やすいってのもあると思います。
ドン・モグーラ | 大地揺らし、グレイプホール、芸術スペシャル、真・大地揺らし。真・芸術スペシャル |
緑アフロ | 物理テンションバーン、仲間呼び(モグラの子分) |
黄アフロ | 呪文テンションバーン、仲間呼び(モグラのエリート) |
赤アフロ | テンションバーン、仲間呼び(バンド仲間) |
- テンションバーンは零の洗礼やゴールドフィンガーでは消せない
- ドン・モグーラを攻撃するとテンションリンクで仲間のテンションが上がる
- 必要な耐性は混乱、幻惑、転び。ガチならおびえも。
- グレイプホールには近づかない
- 大地揺らしはジャンプする
戦士、魔法使い、魔法使い、僧侶にしてみました
とりあえず結果は4戦4勝でした。戦士ありですがバイキルトはナシです。バイキルトなしはあまり好まれないのですが、オノむそう、蒼天魔斬宝珠ありのアポロンならある程度のダメージが出ます。火力は二の次で不気味な光や世界樹の葉を使ったり仲間呼びの中断行動をメインに。
手順などを決めてしまうと混乱するし、上手くいかなった人が気にする事もあるので特になにも決めていません。アフロ髪が赤くなったら全力で攻撃しよう!くらいです。この構成でも中断と火力が良い感じなら怒ってくれるし仲間呼びもしなくなる。
バンド呼びの回数は2/4でした。これは僕が慣れていないのが最大に悪いので次は1/4くらいには持っていけるかもしれない。
モグラの子分 | イオナズン、もぐらたたき |
モグラのエリート | バギムーチョ、ちからため、なぎ払い |
どのくらい気軽だったか
僕は初日?の野良での経験のみ。無茶振りで参加してもらった魔法使いさんが1人だけドン・モグーラ熟練かもしれません。
戦士(僕) | 動画予習なし、情報収集あり、モグラ惨敗歴あり |
僧侶 | 動画予習なし、初戦、ドラクエ数カ月ぶり |
魔法使い | 動画予習なし、初戦、できればモグーラなんか拒否したい |
魔法使い | 動画予習あり、情報収集あり、熟練 |
大地揺らしをどうするか
腕振り4回後にジャンプで避けられる大地揺らしですが、ログ出たら見て、正確に腕振り4回とわかる人はそうはいないんじゃないかと僕は思います。しかも何回!と意識してしまうと混乱しないかな?ちなみに僕は無理そうです。
なので一呼吸おいてからジャンプ連打くらいでも良いんじゃないかと思ってみたり。フワフワわたアメがあればログが出てからジャンプでいいので、とても楽になる。今回はわたあめアリでした。
バンド呼ばれちゃった…
一般的にはミスタープック→エル・マーマン→ミスターシャウトの順で倒すのが主流なようですが、ここでも特に指定せず適当に。各自自由にっ!戦闘時の動画を見返してみましたがバラバラでした。
と言うのも、ここでは範囲系の特技が多く、ドン・モグーラの大地揺らしも警戒しなければいけないので、◯◯から倒さなければいけない!となってしまうとこの時は位置関係も複雑になるしで範囲が避けれなかったりしないかな?と思ったり。乱戦なので仲間を信じて臨機応変に!も良い気がします。
落とせそうなの倒せばいいサー。なんくるないさ?
ミスターシャウトは守備力が高いのでバイキなしだとほとんどダメージが通らず。ここからは極端に敵の戦力が上がるわけではなく、徐々に敵の戦力は低下すると考えると生存率第一で死なずに少しずつでも削るでもいいのかもしれない。必ず夜はあける戦法。
エル・マーマン | 海魔人の怒り、マヒャデドス、武器振り回し |
ミスター・シャウト | ジゴスパーク、おたけび |
クレイジー・プック | 魔力の歌、戦いの歌 |
そんな感じでゆるーいドン・モグーラ戦の紹介でした。最近は戦闘や構成が複雑になってきたからか、野良でも戦略を指示する人は増えてきたような印象がありますね。
しかし僕的には指示する人には「指示する才能」が必要だと思っていたりします。これは攻略法を見つける才能とはまた違う。事前の打ち合わせは大事ですが、その後の他の職業への過度な指示は難しい。
空気が悪くなれば集中力が低下する人もいるし、実力を発揮できない人もいるかもしれない。特に野良なんかだと皆が同じ攻略法で予習したかもわからないしズレも出てきますよね。
僕にはそんな才能はない。なので指示とか手順とかあまり考えずに勝てるといいなぁ…といつも考えております。いつも無茶ぶりに協力してくれるフレンドさんに感謝。終わり。
※同じ構成で負けても責任もてないですからね…